質問お願い致します。
うちは8歳の男の子と6歳の女の子がいるのですが、約二週間前に下の子がおたふく風邪と診断され、痛みもかなり強く、熱も2日位続きやっと11日経ってよくなりました。
その時は鎮痛剤と湿布を処方されそれ以外に対処法はないと言われました。
下の子が治ったと言われたその日の夜に今度は上の子が耳の下が痛いと言い出し、今まで通院していた病院が遠かった為、近くの別の病院に連れて行きました。
診断は下の子がおたふく風邪だったのなら多分おたふく風邪だろうとの事でした。
上の子は少し耳の下が腫れてるような気がしますが、熱もなく痛みも我慢出来る程度です。
そこの病院では抗生物質を1日3回4日分処方されました。
おたふく風邪で抗生物質は処方されるのでしょうか?
前の病院と処方された薬が違うので少し気になります。
ちなみに咳が出ていてその2日位前から前の病院から処方された薬を飲んでいました。