花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,614 件

結核について

person 30代/男性 -

主人の働いている施設で昨年12月結核患者が出ました。咳がずっと出ていたと聞いたので11月から咳をしていたのかもしれません。 主人は同じフロアで働いて(夜勤もしていました)いましたが濃厚感染者にはならず保健所の検査はしませんでした。 気になったので、後日職場経由で検査をしたところ「結核に感染している」と昨日連絡がありました。 1/23には37度8分の熱と体の怠さがあり病院に行きました。その際は喉が赤いので風邪か花粉症だろうと言われました。翌日は熱はなく体の怠さがあり、それ以降は普通どおりだそうです。 職場からは、大丈夫だろうが次に休みに専門の病院を受診するよう言われ、今日も仕事に行きました。 11月の時点で感染していたとすると、1/23の発熱などは発症の可能性があるのでしょうか。今現在は咳はでていませんが、タンは昔からいつも出ているそうです。 今日明日は土日なので、感染が分かった際に貰った結核の小冊子の電話も保健所も繋がらなく、4歳の子供がいるのでずっと不安です。 また、主人の洗濯は通常通りでいいのでしょうか。私と子供の服は、私と子供が寝ている部屋に部屋干しなのですが大丈夫でしょうか。 長くなりまして本当に申し訳ありません。 どうか教えてください。

3人の医師が回答

空咳が1ヶ月止まらない

person 40代/女性 -

1ヶ月前に喉の痛みと声がれの風邪を引き、それはすぐに治りましたが、咳だけがいまだに残ってます。 この1ヶ月の間に耳鼻科2回、呼吸器内科に1回受診しており、風邪の後に咳だけが残ってるとの事で、麦門冬湯やリン酸コデインを処方され飲んでますが、咳がなかなか治らず不安です。 アレルギー性鼻炎もあり、時期的に花粉症もあるので、耳鼻科ではアレルギー性鼻炎の薬や痰ぎりの薬もでてます。 咳の種類は、起床時は痰がらみの咳、日中は咳止めのおかげか気にならない日も多いですが、夕方になると空咳がでてきます。 寝てる間もたまにむせた咳がでますが、寝れない程ではありません。 ちなみに、熱はありません。 呼吸器内科では、聴診器で確認していただき、雑音などもないことから肺炎ではないと。 コロナ流行中、咳が1ヶ月続いているのも不安ですし、咳をしてると周りの目も気になるため、早く完治したいです。 今日は1日空咳が出てましたが、日に日に酷くなる感じはありません。 気になる日、気にならない日があったり、熱のない空咳は何の病気が考えられますか? もう一度呼吸器内科へ受診した方が良いですか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

新型コロナウィルスにつきまして

person 30代/男性 -

お忙しい中、すみません。 本日朝、主人が発熱しました(朝は38度1分) 朝、胃がムカムカすると言っていて他に症状はありませんが、数日前から花粉症が出始め、目の痒みと鼻を時々かんでいました。 体がダルそうです。 先週から娘が便秘を伴う胃腸炎にかかり、嘔吐と腹痛がありました。熱は出ませんでした。 主人は泊まりの仕事をしているため、胃腸炎になってから娘にも時々しか接していなかったし、娘は熱は出なかったので、違う病気かなと思ってます。 テレビで新型コロナウィルスのニュースもやっているので、心配です。 主人は電車通勤はしていませんが、受付の業務を数時間しており、色々な方と接しています。 もし新型コロナウィルスにかかっていたら、小さい娘もいるし、娘も集団生活をしているので心配です。 娘は鼻水が喉に垂れ込み痰がかるむため、たまに咳き込みます。 その咳がもし新型コロナウィルスからきていたら園でうつしてしまうのでは等、色々心配です。 園の規定で明日主人はインフルエンザの検査をしに受診する予定ですが、不安が拭えません。 新型コロナウィルスはどのような症状が出るのでしょうか? ご返信頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

風邪?花粉症?微熱が出ている

person 30代/女性 -

30代女性です。 水曜日の夜、なんとなくだるいなーと思い検温すると37.1℃で、少し関節痛や手足の重さもあったので、熱があがると思っていましたが、熱があがらず、日曜日まで1日の中で36.6℃〜37.2℃をうろうろしていました。(一度だけ37.4℃がありましたが) 副鼻腔炎の治療中なのですが、金曜日くらいから喉の痛さと鼻詰まりがはじまり、微熱も出るのでやっぱり風邪かな?と思っていましたが、今日月曜日からくしゃみが止まらなくなり透明の鼻水がダラダラとでています。鼻がむず痒く、喉のイガイガ感もあります。 若干のだるさはありますが、全然動けますし、倦怠感というほどでもないかな?と思います。 ただ風邪にしたら同じ症状が長く続いていて、良くも悪くもならないな…と。 平熱は36.6℃くらいなので、37.2℃くらいもたいしたことはないのですが若干微熱?なので、風邪で5日も続くものか?と怖い病気じゃないか心配になってます。 ただ、今生理前なので、たまに生理前の微熱やだるさがあるときもあるので分かりません。 今日はクシャミと鼻水が止まらず、クシャミが出ない時も常に出そうな感覚でムズムズしていたので、もしかして花粉症がはじまった?と思ったりします。 何が考えられるでしょうか? 関節痛はほぼなくなりましたが、手足のダル重さは続いています。 37.2℃でも続くと怖いのでしょうか?

10人の医師が回答

内科小児科?眼科?アレルギー科?

person 10歳未満/男性 -

5歳息子について質問お願いします。 症状は以下の通りです ・黄緑色の鼻水が出る。形状は固めのドロッとしたものです。 ・たまにくしゃみ ・たまに咳 ・熱は37.1~2℃で微妙(平熱36.4℃です。あまり熱が出ない子で37℃台もめったにありません。37.5℃過ぎるとフラフラになります) ・ここ数日、朝一番に大量の目やに(黄色くドロッとしている) ・様子は元気で食欲もあります 環境について ・幼稚園で今月4日からプールが始まりました。症状はプールが始まってから出てきました。 プールは天候等の都合で、まだ4、5日の2回のみです。 ・幼稚園では今、熱を伴う風邪が流行っているそうです。 ・息子はアレルギーを持っております。ちょうどプールと同日あたりに、子供の寝室を変えました。 息子のアレルギーは、花粉とうさぎ、ハウスダストが強くあります。普段は空気清浄機をかけていますが、寝室を変えた初日、かけわすれて寝てしまいました。 翌朝、少し目が赤くて、アレルギーの目薬をしましたが、その日から日々目やにがひどくなっています。 また、息子のアレルギーの飲み薬も飲ませましたが、症状は変わりません。 今日、病院(開業医)に連れていきたいと考えていますが、内科小児科、眼科、アレルギー科、どちらにかかればよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

4歳の子供の咳が続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子供です。3週間以上咳が続いています。咳の方が目立ちますが鼻水もあります。(上手に鼻がかめず吸って飲んでます。熱なし) 初めの1週間は起きている間は定期的に咳をし夜中も咳こむ事がありました。2週目は日中の咳の量等は変わらないのですが寝ている時はほぼ出なくなりました。3週目は日中の咳はほぼ出なくなりましたが、朝と夜寝るまでが激しいです。 咳が出始めてすぐ小児科を受診し風邪と言われ薬を1週間飲みましたが良くも悪くもならなかったので、他の小児科を再受診し少しだけ違う薬をもらいました。(喉は痛くなく痒いと言うので喉の炎症を抑える成分は抜き、咳にもう少し効くような薬にしますと説明された) そちらの薬も1週間飲みましたが変わらないので時期的にも花粉症かアレルギーかと思い、アレルギー呼吸器内科の病院に行きましたが特に検査されることもなく、症状からして花粉症かもという事で「花粉症」(アレロック)の薬をもらいました。こちらを飲んだら、朝晩以外は咳があまり出なくなったのと、朝晩もほぼ出ない日もあるようになりましたが、まだ症状は残っています。(日にムラあり)薬は飲んで2時間後くらいに良くなり、ヴェポラップを塗ると少し良くなります。喘息や肺癌など他の病気が怖いです。別の呼吸器内科に行ってきちんと検査してもらうべきでしょうか? ⚫︎咳と鼻水のみ。就寝中は症状なし。喉は痒い、鼻と目もたまに痒い。3週目の時に片目が腫れ眼科受診。アレルギーの目と言われ目薬もらう。次の日腫れは引くが白目が斑点状に赤く出血したようになっていた為再度眼科へ。結膜炎と診断。目は痒いが赤いのはほぼ回復中 ⚫︎近距離で咳してるが家族(3ヶ月の妹にも)うつらない ⚫︎朝晩ひどい。日によりムラある。鼻をすすりながら咳をする(鼻と咳はほぼセット)ゼーゼーしていない。胸等痛くなく苦しくない よろしくお願いします。

3人の医師が回答

先ほどから微熱が出てます。副鼻腔炎と思いますが、これ危ないですか。

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 花粉症があります。 副鼻腔炎で熱は初めてです。 先ほどから、37.75の微熱があります。 6年振りぐらいの体調不良と熱が不安です。 21日(水)の夕方から部屋に洗濯物を干して、エアコンの直撃のところで、寝ていて寒かったのでこたつに潜ってましたが、そのうち喉が痛くなり、熱は出ませんでした。夜中辛くて、目覚め、市販の喉雨を舐めたら楽になり眠りました。 22日(木)は、熱無し、喉が痛く、少し咳で、痰出て、病院を受診して、コロナとインフルの検査しマイナスでした。 トローチと解熱剤のカロナールをもらいました。 23日(金)は、熱無し、声と鼻と痰は、様子を見てました。 24日(土)は、熱無し、声と鼻と痰が辛くて受診しました。ムコダインとキプレスをもらいました。 この日、重たいこたつが壊れ、運ぶのに腰をやってしまいましたし、今日偶然全身筋肉痛きました。 25日(日)は、熱無し、声と鼻と痰が汚いし、職場は気にする人いるので、別の病院で、コロナ検査してもらいましたが、マイナスでした。 ここでは、総合感冒薬とトランサミンカプセルをもらいました。 26日(月) は、熱無し、声と鼻と痰も続いており、午後からおでこと両方の目の下と右の耳の下が痛くて、夕方受診しました。ドクターがお父さんから息子に代わり飲んだことのない、抗生物質を出してくれました。 オーグメンチンとアモキシシリンカプセルです。 クラビットかメイアクトしか飲んだことないと伝えましたが、飲んだことない薬は、怖くて飲めずにいます。 もしかして、コロナではと言う不安もあり、何もできずに悩んでおります。 よくよく考えていたら、昨日からか、鼻を噛んだら頭の付け根が痛いと言うか、つらいです。 ネットで調べていたら、副鼻腔炎も死ぬとか書いてました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)