離乳食食べないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

離乳食と食物アレルギー

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の女の子です。 離乳食は3回食ですが、離乳食中期と進捗はかなり遅めです。 アレルギー症状が出て、病院で診察・薬を処方してもらい、現在症状は落ち着いています。 診察時、お腹に爪を当て、軽く引っ掻くような診察をした後、『赤くなったり反応出るんだけど、出ないねぇ。呼吸音は綺麗だね。』とやや腑に落ちない感じでした。結論としては、食物アレルギーとのことでした。 質問点 ・食物がアレルギーの原因でしょうか。 ・他に考えられる原因があるのでしょうか。 状況 市販の離乳食を15~20グラム程食べました。その後、40~50分してアレルギーのような症状が出ました。市販の離乳食は異なる商品ですが、過去に2~3回食べており、特にアレルギーは出ませんでした。 市販の離乳食に限らず、アレルギー症状が出たのは初めてです。 成分表を見て購入しており、小麦粉・昆布エキス等の調味料以外は過去に食べたことのある食材でした。 症状 離乳食を食べて30分後、商業施設に入って間もなく 1、顔、中でも眉毛や頬に赤み 2、くしゃみ鼻水2回、咳3~4回、その後出ず 3、目の痒み、全身に痒み、湿疹 特に、目を擦ったり首から鎖骨辺りにかけてかきむしっていました 4、約50分ほどで顔の赤みが引き始め、掻くのも治まってきてました

1人の医師が回答

離乳食とミルクの間隔、胃の負担について。アレルギー嘔吐と吐き戻しの違いについて。

person 乳幼児/男性 -

明日で7ヶ月(修正6ヶ月)の双子男の子です。 5ヶ月2週目から離乳食開始、今月から2回食にしました。 離乳食を食べてすぐミルクを飲んでくれなくて、1時間〜1時間半後にやっと飲みます。 なので朝昼寝などの関係で、機嫌の良い時に2回目を食べさせようとするとミルクを飲んだ2時間後に食べさせる事になったりします。 毎日大体同じ時間にあげたいのですがまだうまく行かず...色んなパターンを試し中です。 質問ですが、1回目の食事と2回目の食事の間は4時間くらいの間隔が必要ですが、ミルクと食事の後、最低どれくらい間隔を空ける必要がありますか? 2時間や2時間半だと短すぎますか? 常に食べて飲んでしてて胃に負担かかってないか心配です。 5時 ミルク 8時 起床 8時半 離乳食 10時 ミルク 朝寝 13時半 ミルク 昼寝 15時半 離乳食 16時半 ミルク 必要だったら夕寝 18時お風呂→そのまま就寝 20時 ミルク 0時 弟のみミルク こんな感じの流れがやりやすく感じてますが、胃の負担的にどうでしょうか? あと、アレルギーによる嘔吐と吐き戻しの違いを教えて欲しいです。 離乳食→ミルクの後や、離乳食→ミルク→朝寝の後に結構吐いたりする時があります。 元気で他に湿疹などが出たことはありません...。 アレルギーの時は明らかにいつもと何か違う...みたいな感じです大量に吐くんでしょうか? 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

生後7ヶ月 全く口を開けてくれない場合の離乳食進め方

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の子どもの離乳食についてです。 5ヶ月ごろから離乳食を開始したのですが、全然食べてくれずこれからどう進めて行くべきか悩んでいます。 6ヶ月あたりからは口も開かなくなりアレルギーの確認も出来なくなってしまいました。 タンパク質も卵もいまだに試せていません。 スプーンを変えてみたり、5日間ほど離乳食をお休みして見たり、出汁を入れてみたり、いろいろ試しましたがますます食べなくなる一方です。 しっかりお腹が空いている状況を作ってみても離乳食は食べません。 お粥もさつまいももジュースもとても嫌がります。ミルクも拒否。栄養は母乳のみです。 たまに口にスプーンを差し込むことが出来ても、耳かきひと匙分ほどしか口に入れていないのに滝のように大量に嘔吐したりします。 体重も5ヶ月からずっと7キロ前半で止まっています。 いつまでこの状態だと危険ですか? 食べてくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか? それともうちの子は胃など内臓に異常があり食べれない可能性もありますか? これからどうすれば良いか教えてください。お願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)