5歳になる娘がいるのですが、小さい頃から中耳炎を繰り返していて、何度も熱を出しては最寄りの耳鼻科に通っていました。
半年くらい前からこちらが言うことを聞き返したり、テレビの音が大きくなってきたので耳鼻科にいったところ、滲出性中耳炎で軽度の難聴になっているとのこと。
念のためにセカンドオピニオンとして別の耳鼻科にも行き、3ヶ月ほど薬を飲みましたが治らず、聴覚検査をするもどちらの耳も言うほど波は見られませんでした。
なので、全身麻酔で両耳にチューブ留置術を勧められましたが、やはり5歳ということもありリスクなどを考えると怖いと言う気持ちがありますが、局所麻酔でやったとしたら子供が恐怖で動いて怪我をする可能性もありどちらが良いか悩んでおります。。
一応、今のところ11月に総合病院で全身麻酔でチューブ留置術をする予約をしましたが、時間があるだけに色々調べては、最悪の結果になった記事などを見てしまっては余計に悩む毎日です。
どの選択が一番良いかどなたか参考に教えていただけると幸いです。