難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

耳の閉塞感について教えてください

person 30代/女性 -

先週一緒に住んでる姉がコロナ、子供が風邪で病院に連れて行ったりしていました。 そして火曜日なんとなく喉が痛く、唾を飲み込むと痛いくらいで常に痛いわけじゃないですが、水曜日からは少し痰が出るようにそして木曜日から左だけ耳の詰まりのような感じがあります。今も痰はでます。 気になり、耳鼻科へ金曜受診。 耳の中は綺麗といわれ、聴力検査。聴力も問題なく、イソバイドシロップ、ムコダイン、メコバラミン、アデワスコーワが1週間分処方されました。 軽い風邪で耳にもきたのかな?って軽い気持ちで受診したのですが、調べて突発性難聴だったら怖いなぁと😢このまま治らなかったら…と。酷いわけじゃないですが不快で。 関係ないかもしれないですが耳かきが大好きで毎日耳掃除をしてました。これは病院の先生には言わなかったですが。 それからふわふわめまいがあったり、 不安なことがあるとドキドキ緊張したり不安感があったりするときもあり、自律神経乱れてトータル的に出ている症状なのか? とにかく不快な感じで辛いです。 風邪、痰くらいですが、それで耳の詰まり、片耳だけということはあるんでしょうか?

5人の医師が回答

内耳炎について

質問は主人(37歳)の病気についてです。 先日家族でショッピングにでかけたところ、主人が耳の不調を訴えてきました。「左耳がおかしい、気圧が変わったところにいったようだ」とのことでした。ベンチで休んでいましたが、めまい、吐き気、時折手足のしびれもあったようでとうてい移動できる状態ではなかったので救急車を呼びました。 後日、耳鼻科で診察してもらい内耳炎と診断されました。2週間分のステロイドを処方されました。その後の診察で「耳の聞こえ」が改善されていないのでMRIを撮ることになりました。結果は異常なしでした。先生は「原因がわからないので6ヶ月後に経過をみよう」とのことでした。 私自身、内耳炎の知識が全然なかったのでいろいろ調べました。しかし、思い当たる原因がありませんでした。 そこでこれは本当に内耳炎なのか、そして内耳炎になって難聴になってしまうと治らないのか、それが知りたいです。 既往症は子供のころに中耳炎になったこと、5年ほど前にメニエール病になったこと(コーヒーゼリーのような薬を1週間ほど飲んで治りました)です。 アレルギーは花粉症 ストレスは人並みだと思いますが、特に最近強いストレスを受けたようなことはないようです。 家族にも耳の病気はいなかったようです。 去年から海外赴任でアメリカに来ています。私が英語が話せたら診察にも付き添って先生に直接聞けるのですが、、、。 先生方の豊富な知識と経験で私たちの家族を助けてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

至急お願いします。滲出性中耳炎

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の息子が滲出性中耳炎と診断されて長い間通院しています。治りかけてまたなっての繰り返しでなかなか治らず1年弱くらいは通っていると思います。 鼻水が出だすとなかなか止まらないのでそれが原因だと思いますがあまりにも長くかかっているので心配です。 かかりつけの耳鼻科ではいつもムコダインを処方してもらって飲んでいましたがいくら飲み続けても鼻水が止まらないので息子にはムコダインは合っていないのでしょうか? 今もずっと鼻水が止まらないので、かかりつけの耳鼻科に昨日行ったところ両耳に水が溜まっており左耳は長いことなっているのでそろそろ切開した方がいいと言われました。以前にも急性中耳炎で切開したことがあります。難聴が残ると心配なので今週予約して切開しましょうとのことでした。 また切開しないといけないのかとても心配で、他の先生の見解もお聞きしたくて他の耳鼻科でも診てもらったところ、そこでは確かに滲出性中耳炎ではあるが息子くらいの小さい子にはよくあることで、薬を飲んで様子をみていいと言われました。 2歳くらいだと、切開はしないのが普通と言われ薬をもらい帰ってきました。 家族で相談しましたが、どちらの先生を信じていいのか分からなくなってしまいました。切開は何度やっても害はないのでしょうか?2歳で切開をすると何か副作用などありますか?

1人の医師が回答

耳、頸椎の違和感

person 30代/女性 -

2月下旬に主人に足で耳を蹴られて以降、耳の違和感があります。 最初の症状は耳のごそごそする感じがあり、耳の耳閉感がでました。 時折、耳の奥が痛い気がしたので、耳鼻科を受診すると聞こえに問題 はなく鼓膜も正常との事でした。それでも治らないので耳の治療は早いほうが良いと聞き、耳閉感はときに難聴になると知ったので、鍼灸院を受診しました。そこで集中治療と称し、1日に4回の首、頭、肩のマッサージ、鍼灸を行いました。その2日後からめまい、首を上下に動かすと骨の擦れるような「じゃりじゃり」という音がするようになり、左耳は傾けるとぷちっと音がしごそごそした感じもまだ治っていません。その後再度耳鼻科を受診し内視鏡でみましたが外見からの見た目には問題なさそうでした。耳のどこの部分がぷちっとなるのか?骨なのか?内耳なのか?左耳を傾けた直後に必ずじゃりじゃりと第一頸椎、第二頸椎の辺りから音がします。整形外科においては何か問題があるのか?1日中ふわふわっとしためまいも続き、何が原因となっているのか?を教えて頂ければと思います。耳からくるめまいなのか、首からくるめまいなのか?、何科を受診すれば良いのか?を教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

教えてください。頭位眩暈症の経過

person 10代/男性 -

質問よろしくお願いします。 18歳の息子です、1月4日に目眩、吐き気で救急搬送され3日ほど入院しました。 MRI、心電図、血液検査は異常なしで、頭位眩暈症との診断でした。 その後1週間程で症状が軽快したのですが、 1月23日にまた回転性の目眩が起きました。 目眩が落ち着いた2日後に耳鼻咽喉科を受診。難聴もない為、診断はやはり頭位眩暈症と言われました。1ヶ月分の薬(メリスロンと血流が良くなる薬2種類)を処方されました。 そしてまた本日2月18日に昨夜の夜中から寝返りを打つとグワーッと動くような目眩が出て眠れなかったそうです。 右に寝返りしても、左に寝返りしても回る感じかするようです。 (先月の耳鼻咽喉科受診の後も何度か寝返り時にグラっとする感じはあったようです) 耳鼻咽喉科の先生は1ヶ月程で自然に治まってくると仰っておりましたが、最初の目眩発作から1ヶ月以上たっても治ってないのが心配でたまりません。 この病気はこのような感じで、目眩を繰り返し治っていくものと理解して良いのでしょうか? どれくらいで動いた耳石は吸収されるのでしょうか? 特に耳石体操などの指導はありませんでした。 お忙しい中、長文になり申し訳ありません。回答頂けましたら有難いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)