頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

スキルス胃がんの母の最期

person 60代/女性 -

以前よりこちらで何度かご相談させていただいておりましたが、2日に母が息を引き取りました。 10月に入ってから嘔気・嘔吐が続き積極的な治療に耐える体力が無いと判断されたため、吐き気のコントロールをして自宅に帰りたいという願いをあと2日で叶えられるところでしたが、入院中に息を引き取りました。 当日の午前中まで声に力は無いものの、家族や友人に憎まれ口を叩き最後まで母らしい人でした。 ただ、昼過ぎから息苦しさを訴え酸素マスクをし、亡くなる1時間半前頃から、あー、あー、と苦しそうな呼吸になりました。 午前中に集まっていた家族は先生からこの数時間でどうこうという感じでは無いからと帰宅を促され、病室には私1人、時々看護師さんが見に来てくれましたが余裕のある感じで、私は苦しそうな母をの背中をさすったり手を握ったりオロオロするしかありませんでした。結局家族を呼んだ方がいいと呼ばれ家族に連絡した30分後には息を引き取りました。 もっとこまめに看護師に見てもらうよう依頼すれば他の家族も死に目に会えたのに、もっと優しく声をかけたり励ましたりすれば良かったのに、どれだけ母は心細かったろう、苦しかったろう、怖かったろう、と涙が止まりません。 母はスキルス胃がん、腹膜播種あり、腹膜以外の転移は確認されていませんでした。 亡くなる数時間前は血を吐いていたように見えました。 最後まで痛みを訴えることはありませんでしたが、亡くなる前の呼吸が苦しそうに見えた数時間はやはり相当な苦痛だったのでしょうか? 最後の時、母の身体の中では何が起こっていたのでしょうか? 胃がんがわかった時から覚悟していたつもりではありましたが、苦しそうな母の姿と呼吸音がずっと頭から離れません。

2人の医師が回答

6ヶ月、憤怒けいれんではないのでしょうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の女児ですが、 昨日お風呂の時に体が滑り急に体勢が変わり、頭を軽くベビーバスにこつんとぶつけました。 いつもお風呂の時は怖いのか泣いており、 その時も泣いていた途中でツルッと滑り、 びっくりした様子でスウッと息を吸ったので、ギャン泣きが来るなと思い身構えていましたが、 泣かずにそのまま息を吸ったり吐いたりもせず、呼吸ができずハフハフしているような感じでした。 チアノーゼなどはありませんでしたが、赤黒く?なったような感じがしました。 様子がかなり衝撃的で、初めてのことでびっくりしてしまい、 抱き上げて名前を呼んだり軽く背中を叩いたりしましたが変わらず息をしている様子がないため、119番通報してしまいました。 通話をしている途中でウエーンと泣き始めたので、呼吸が再開したなと思い一旦救急車はやめてもらい、 今度は#8000に電話したところ、 憤怒けいれんではないか、と言われました。 そのまま様子見をし、翌日かかりつけの小児科を受診したらどうか、とのアドバイスをいただきました。 そして今日かかりつけの小児科を受診したところ、 憤怒けいれんじゃない、とバッサリ否定され、 びっくりして迷走神経反射を起こしただけだ、と言われました。 調べると憤怒けいれんでも蒼白型は迷走神経反射で心拍や呼吸に異常がみられ、 予期せぬ痛みや驚き等が引き金となる、 というのがあり、 今回は#8000の方のおっしゃった憤怒けいれんじゃないのかな?と思っているのですが…。 違う、と言われたことで、 今後また起きる可能性はあるのか、 憤怒けいれんのようなもの?として考えていいのか、 今後保育園に通う際に過去にこういうことがあったと伝えたいのですが、 保育士の方にどう伝えたらいいのかなど、心配しています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

娘の症状についてご相談に乗ってください。

person 40代/女性 -

中学3年の娘についてご相談します。 先日京都の修学旅行2泊3日で帰って来た次の日の出来事です。昼間部屋で勉強をしていたのですが、夕方下に下りてきたので玄関の郵便物を取りにいくように頼みました。その時も少し元気がないように感じましたが、特に気にせず、その後しばらくして戻って来た時も口数少なくボーっとしていたのですが、ちょっと不機嫌なのか?と思うくらいでした。数分後部屋を出ようとした時、ドアの前でふらつき、そのまま崩れ落ちるように横に倒れてしまいました。顔面蒼白、脈も触れず土気色の顔色となり、声かけてもしばらくは反応なく叩いたりしてようやく少しづつ意識が戻ってきました。 本人に話を聞くと雨で濡れた玄関のたたきで滑ったとのこと、頭などは打っていないのですが、手の指を切ってしまい、出血したので洗面所で洗っているうちに気分が悪くなったということ、部屋に戻ってきた時には視界の色が黒っぽくなって目が変だったということ、その後は自分がどうなったか覚えてないとのことでした。意識が戻った時の血圧は100位はありました。意識がなかったのはおそらく1分もなかったと思いますが、今まで学校の朝礼等でも倒れたことなど一度もなく、ここ数年、病気らしい病気をしていないので急に起こったこの事をただの脳貧血と思ってよいのか不安に感じます。生理は毎月あり、やや量は多いようです。夜型で朝に起きることが苦手です。身長169cm、体重51kgの痩せ型です。自律神経等と関係あるのでしょうか?このまま様子見ていていいのか教えてください。

1人の医師が回答

発熱。風邪症状で大丈夫か。

person 40代/女性 -

日曜、公園にいたとき寒くて嫌な予感してたのですがら夕方から寒気がし、そのうち寒気➕首より上がとにかく暑く20時に熱計ると微熱、その後一気に39度まであがり39度前後のまま、首頭痛と左足の痛みもあり、救急へ。 採血とインフルエンザ陰性のため風邪だろうと。解熱剤をもらい帰宅。解熱剤飲んで寝たら朝はスッキリした感じでした。 が、夕方からまた頭痛や左足だるさ、喉の痛み、熱は平熱より高いくらいか微熱。近所の内科で再度インフルエンザ検査するが陰性。薬は飲みたくないなら飲まなくてもいいと言われながらも喉の薬をもらいました。 夜は熱さと首頭痛で寝たり起きたり。熱は微熱。 今朝からは平熱か平熱より少し高いくらいで左足だるさは落ち着いてきたのですが、右後ろの首肩が凝り、首を動かすと突っ張った感じで痛いのと首を叩くと頭に響きます。たまに喉いがいがして咳も出ます 背中や腕のだるさもあるので昨日動かずゴロゴロと横になる時間が長かったための凝りかもしれませんが。 また、朝イチで鼻を噛むと血がついていたり、歯を念入りに磨いたら右奥歯茎が痛くなり、少し血が出たり。どちらもごく少量ですぐ止まったみたいだし、よくありがちな症状ではありますが。 すぐネガティブになってしまい、白血病だったら?髄膜炎?と不安になってます。 気にしすぎでしょうか。 高感度CRP0.675 乳ビ0 溶血0 黄疸0 白血球4.5 赤血球4.38 血色素11.6 ヘマトクリット36.6 MCV83.5 MCH26.5 MCHC31.7 血小板172 NEUT75.3 LYM13.9 MONO8.2 EO1.5 BASO1.1

14人の医師が回答

自律神経の不調による体調不良の疑い

person 30代/男性 - 解決済み

39歳の男です。会社員です。 以前筋肉のピク付きで一度投稿させていただき 神経内科で3度ほど見てもらいましたが膝を叩く屈曲反応などをみていただき、 問題ないと言われ、現在は経過を見ています。 症状 1、まだ筋肉のピク付き 基本的には左足のふくらはぎやモモですが、足の甲などのあります。 それ以外にも反対の足も含めて全身至る所がランダムにおきます。 2、立っていると足が熱くなってきたり痛みが出てくる。 先週あたりから立っていると足の裏がしびれたり、熱くなってきたり 両足に痛みが出て座らないと立っていられなくなります。 座るとなおります。 3、胸が苦しくなる 呼吸などには一切問題はありませんが、胸のちょうど真ん中あたりが きゅーっとなり苦しいというよりも違和感という感じです。 4、めまいがする ストレスを感じるとめまいがします。 5、耳たぶの後ろの付け根あたりに1センチ弱のしこりができた。 数日前に首から耳、頭にかけて痛みがでて、そこからしこりが出来ました。 6、日中、ストレスがかかるとなのか、首の右側が頭痛とともに痛みがでます。 7、座っていると右の肘がこわばって伸ばすと痛い。         ピク付きは気にしないと決めていますが、怖いのでいつも以上に歩いたりしています。 左足がたまに浮くような感じもあり、転ばないかを確認しつつ、筋力の低下が怖くなるべく歩くようになっています。また、座ってPCのキーボード作業していると 左手の小指と薬指がしびれてきて動かしにくくなってきます。※立って動くとなおります。 症状が多岐にわたっており 調べると自律神経失調症などが当てはまるような気がしています。 2か月まえからの異変です。 重い病気なのか、自律神経の関係なのかアドバイスをいただけると幸いです。

3人の医師が回答

モラハラ又は怒りやすい人に効く薬はないですか?

person 70代以上/男性 -

別居してる父(81)がもともとモラハラがひどく 母(81)に辛く当たります。 自分の気に入らないことや思った通りにいかないと、母に怒鳴り、物に当たり 言うこと聞け!お前は何のために嫁に来たのか?誰の嫁か!とすぐ言います。 母が外出すると部屋をゴミまで 家捜しし、機嫌が悪いと寒い中なのに チェーンをかけて閉め出します。 私が小さな頃からひどくて お金を使うことが許されないので 常に隠したり、もらったと嘘をついたり 牛乳一本すら隠れて買って飲んでました 最近母が言うには今まで普通に話してたのに突然怒りだしたり、怒鳴りがひどくなったと聞きました。 認知症の初期やレビー型なども怒りやすかったりするようなので 検査に連れていこうかと思ったところに たまたま腰を悪くして入院したので 頭のMRIだけとってもらったようで多少の萎縮はあるが年相応なんじゃないか?と言われました。 最近さらに怒りやすいことや モラハラの話もしたのですが そういうのは精神科にでも行ってといわれてしまいました。 (退院後本人が入院中看護婦さんにも女の癖にとか自分勝手な事を命令した事を武勇伝のように話したので知ったのですが恐らく先生も関わりたくなかったのかもです) 今その腰の治療のため痛み止や骨の薬などを飲んでますが、本人は何の薬か分かってないので例えば精神安定剤など出してもらったら少し緩和されたりしないでしょうか? 退院してから自分の体が思うように行かないためさらにひどくなり、昨日も一晩中杖を床にドンドン突いたり、母の部屋のドアを杖で叩いたり足で蹴ったりして、理不尽なことで怒鳴るので母も限界になり部屋で大声で泣いて耐えられなくて外に出て戻ったら父の手元には杖でなく木刀があって 怖くて部屋から出れなくなってしまいました。少しでも緩和できる薬はありませんか?

5人の医師が回答

一歳1ヶ月息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

発達の面で気になる点があります。 名前を呼んでも振り向かない事が多く、振り向いても声に反応しているような感じで名前として認識してないように感じます。小児科の先生に相談しましたが発達の遅れか耳が聞こえていないかどちらかと言われました。 他の大きな病院でも聞いてみましたが、そちらの先生は発達も耳も問題ないとのこと。意見が違う為困惑しています。 現状の状態は できない事 〇〇持ってきてなどは伝わらない。 おいでなど、言葉が通じている様子なし。 ちょうだいどうぞも伝わっている感じがしません。 一方的に「ヘイ(ハイのことだと思います)」と言って渡してきたりはします。 積み木は調子が良いとひとつだけ積むが殆どが崩すだけ。 発語なし。 手掴みのみでスプーンなどは使えない 出来る事 バイバイや拍手、いただきますの際に手を叩くことはする。 音楽に合わせて身体を動かす。 指差しは人差し指でさせてはいないが、テレビなどの方に手を伸ばし指を一生懸命さそうとはする。 一歳から歩く。 社交性や日常の特徴 人は好きで児童館などでも他の子のところに近寄って行ったりスタッフの方にもニコニコする。 私がいなくなると不安そうな顔はする。(泣く時もある) 目も合いあやしてもケラケラ笑う。 抱っこが大好きですぐ抱っこをせがむ。 ひとり遊びもするが基本側にいないと私を探して後追いをする。 かなり自我が強く思い通りにならないと癇癪がある。 奇声を発する。 喃語が激しく宇宙語ような感じで沢山話す。 お風呂が苦手で湯船は大丈夫だが湯を頭からかけると大泣き。 偏食なのかレトルトのBFを好み、私が作ったものは海苔巻きか野菜入りの味噌汁かさつまいもしか食べない。 初めての子育てで発達のことが分からず不安です。 気になる所や専門機関に受診の必要はありますか?

3人の医師が回答

入眠時に、目まい、意識朦朧、吐き気、体全体の痺れ

person 30代/男性 -

35歳 男 身長165cm 体重65kg 不安障害、パニック障害、不眠症です。鬱傾向も強いです。 タバコ酒はやりません。 自宅療養していて、あまり動く事もないです。週一で軽い運動程度です。 約1か月前から右手の薬指と小指から肘の痺れ、左太ももの痺れ、膝の痛みがありました。 昨日、昼間から頚椎部分の熱っぽい重いような痛みがありました。 昨晩の事です。 就寝し、約30分後に急に目が覚め、飛び起きました。 意識が朦朧、記憶の低下、過呼吸に呼吸困難、失神しそうな感覚、目まい、体全体の痺れ、ろれつが回らない、頭痛、吐き気、震え、猛烈な不安感、異様な口の渇き、、、などが起こりまして、急遽、夜間診療に出向き、そうこうしてるうちに徐々に慣れてきたり波はありました。 そして 脳と頚椎のCT検査や頭を抑えられたり、ハンマーで叩いたりして症状を確認などしましたが異常は見れないとの事でした。 薬を何錠か処方されました。目まい、痺れに効く薬だそうです。 帰宅して少しずつですが波がありますが、少し楽になり、薬を飲んでみました。 しかし、気持ち悪さ、吐き気、目まい、意識が朦朧する感覚がとれず眠るのが怖いです。 ネットで調べたら、脳梗塞や脳卒中の可能性があるような表記がありどうすればいいか不安です。 やはりMRIでしょうか? ちなみ、たまに迷走神経反射?のような風呂上がりなどに、フラフラしたり、気が遠のいて血の気が引いたり、手や足先きなど軽く痺れたり気持ちが悪かった事が何度かありましたが、それの10倍くらいの辛さでした。 どうしたらいい不安です。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

ストレス?うつ?

髪の毛をいつも抜いてます::最近常にイライラしております。特に旦那に対して^^;最近頭のてっぺんの髪の毛がうすく恥ずかしいです::1センチ程のハゲもあります・私は31才です 。髪の毛はえてきますか?抜かないように意識しているつもりでも抜いてます、ストレス解消したいと思っても、1番下が生まれたばかりで外に出れません。旦那に面倒見させて息抜きも出来ません。理由は面倒を見れないからです。昔から何にもしてくれない人です。休みの日は1日中ネットゲーム、子供が保育園休みの日でもゲーム。1人で子供を連れて遊びに行くなんて絶対ありえません。(5才 3才 0才の男の子) 育児 家事共に手伝うなんてないです。周りを見てると、みんな育児は2人でと言う連ればかり;;過去に別れる事も考えてはいたんですが、結局ここまできてしまいました。だめな父親です。本人はだめ親父だと思ってないと思いますけど。見習うところなんて1つもないですから。子供たちにはパパの真似をするなと言って育てております。何よりもえらそうに子供に対して怒ったり叩くのがムカつきます。何回注意してもゲームばかり、寝転がってご飯を食べる、お菓子は食べるしかも布団の上で、自分の親も今ご飯作りに来てるんですがびっくりしてました。どうゆう育て方してるのと^^:(旦那の親の事)私もびっくりしましたが子供が生まれたらやめると思ってたので。今は言うだけ無駄なので注意はしてませン。ちなみに食べたら食べっぱなしの時もあります、服、靴下脱ぎっぱなし。なのに子供に怒る、ほんとにそのうち血管が切れるんじゃないかと思うぐらい毎日イライラしてます。私だけでしょうか?こんなにイライラするのは。病院で診てもらったら治りますか?もし診てもらうとしたら何科に行けばいいですか?なかなか行くことは出来ないと思いますが、機会があれば診てもらいたいと思ってます。

1人の医師が回答

独身未婚女性卵子凍結について 精神的な影響について

person 30代/女性 -

初めまして。 私は現在38歳数日後39歳になる茨城の独身女性です。 私は子供の頃、父が特に厳しく代々続く伝統的な家業の中で育ちました。 家の中の事は絶対外に漏らすな、悩み事も弱音も吐くな。という家で厳しいしつけもありました。 正座が崩れると足を叩かれ勉強でもよく殴られました。母はよく、頭は殴らないでお尻にして、と叫んでいました。背骨の圧迫骨折した時も怖くて1日半言えませんでした。 そんな私は今まで誰かといい雰囲気になってもある一定を過ぎると悲しく怖くなってしまって逃げてしまいこの歳まで男性ときちんと付き合えた事がありません。 ずっと謎の感情でしたが大人になり子供の頃の辛かった気持ちの蓋をあけたらそれが影響しているような気がしました。 しかし時を経て信頼できる男性の友人やがて義理の兄ができそのお陰で信用できる男性はいるのかもただ怖がっていたのかもしれない時間がかかっても信頼できる人は見つかるかもと思えるようになりました。 そして可愛い姪っ子と笑い合う中で私も子供が欲しいと現実的に思うようになりました。 ただ現実問題今月39歳になる私はパートナーが見つかっても高齢のため子供を授かる事ができないかもしれません。 少しでも希望を残すにはと調べた所 卵子凍結に行き着きました。 そこでご質問です。 肉体的な男性経験がなくても未婚女性の卵子凍結はできるものでしょうか? また未婚女性の卵子凍結で補助などあるのでしょうか(ここで聞く事ではないですかね) なぜこの質問をしたかというと健康診断等の子宮頸癌検診等でも経験がないなら検査しなくていい内診もできないと言われました。(それと高齢で経験なしでも子宮頸癌ワクチンは有効ですか?追加できいてごめんなさい) 以上長くなりごめんなさい。 勇気を出してご質問してみました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)