検索結果:5,986 件
1歳0ヶ月の男の子です。 28日におう吐2回、下痢便4回で小児科を受診しました。お腹の風邪と言われ、 ナウゼリン座薬、ナウゼリンドライシロップ、ビオフェルミン、アドソルビン原末を処方されました。 29日は昼と夜の2回、お粥を少し食べました。29日は薬の効果もあって、おう吐も下痢便もありませんが、とにかく機嫌が悪く、体かだるそうです。夜中にも何度も起きてはゴロゴロしてます。 食事や水分については、よっぽど欲しがったらあげたらいいけど、あまり食べさせない方がいいと言われました。本人は食べたそうです。 長くなりましたが、教えていただきたいのは、 1:機嫌が悪いのは何か他の原因があるのでしょうか?再診の必要がありますか? まだ薬があるので、様子見でよければ、明日受診したいのですが。再診の目安を教えて下さい。 2:本人は食べたそうですが、何をどれぐらいなら食べさせてもよいでしょう?また、1回の水分補給はどれぐらいが適量でしょうか? 3:家族にもうつって全滅状態ですが、この風邪は何日ぐらいで治るものでしょうか? 特に母親は授乳中ですが、それでも飲める薬はあるでしょうか…今日内科に行こうと思っております。 長くなり申し訳ありませんが、初めての事で困っております。お手数ですが回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
三日前,夕食後,キリキリと胃が痛み,1時間後位に胃の痛みがおさまると,次は腸が痛くなりひどい下痢で3,4回トイレに駆け込むという症状が出ました。その後も何か食べると同じ症状が出るので,まともに食事できない状態がずっと続いています。発熱はありません。原因が全くわからないのでアドバイスをお願いします。(年齢は50歳,男性です。)
2人の医師が回答
昨日からしゃっくりに何回もなっています。 昨日だけで4.5回、今日は今なっていて2回目です。 たまにしゃっくりになっても 1.2度でおさまりますし こんなに何回もなる事がなかったので不安になっています。 これは正常範囲ですか? 何が原因なのでしょうか? そしてもし病院に行くとすれば 何科にかかれば良いでのでしょうか? ちなみにストレスが最近かかったのと もう1つ 今週の日曜日に生肉を食べ 昨日の朝から下痢なのも気になります。
一昨日のことですが、はちみつの入ったドリンクを数口飲ませてしまいました。飲ませている途中で気づき、すぐにやめ、授乳をしました。 それが原因かは分かりませんが、ここ数日下痢気味が続いています。今日は緑色の便が出ていました。おっぱいの飲みはいいですが、離乳食の食べは悪くなりました。 機嫌はいいです。 しゃっくりがここ数日すごくよく出ています。 病院には行った方がいいでしょうか? ボツリヌス症の可能性はありますか?
4人の医師が回答
17歳の高校生男子の息子ですが、2日前から吐き気が収まりません。嘔吐の方は1回です。少しラクになってきたので、食パンを食べたら嘔吐したそうです。熱はなく、胃の痛みや下痢などはありません。 市販薬の五苓散を飲んでますが、あまり良くなりません。 ストレスはどうか?と聞いたら、一切ないらしいです。ただ吐き気が収まらないと。 何が原因の吐き気なのか分かりません。 何か分かる事、対処の仕方などあれば宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
28才の男性です。 数年前から、数ヶ月に1度食後1〜2時間で下痢とくしゃみ鼻水、目 まぶたの腫れの症状が出ます。一晩寝ると症状はなくなります。今月は頻度が高く2度ありました。 アレルギーかなと思ったのですが摂った食事に規則性はなく、原因が分かりません。 昨日も症状がありましたが、 夕飯はちゃんこ鍋とぞうすいで これまでに食べても 症状がでたことはありませんでした。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 今朝から ・右下腹部の痛み(前屈みになるとマシ、押すと痛い) ・胃のムカムカ があります。 16日に息子の胃腸風邪がうつり 下痢、吐き気があったのですが 胃腸薬、吐き気どめを飲み、 17日にはほぼ症状が治まり、 18日にはご飯が食べれるようになり うどん、ゼリー、パンを食べました。 ゼリーを食べた後から気持ち悪くなり 夜中には吐き気と胃の辺りが痛くなり 胃腸薬を飲みました。 便は17日に白い便が出てから出ていません。 関係ないとは思いますが産後1ヶ月です。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1.考えられる原因は何でしょうか? 2.受診するなら何科でしょうか? 3.今日は様子を見て明日受診でも大丈夫そうでしょうか?
6人の医師が回答
昨夜、義母が飲食店で買ってきた 骨付きチキンを食べました。 食べている最中、身の部分がピンク色で、一部赤い箇所があったので気になって義母に見せたところ、それくらい大丈夫と言うので食べました。 今朝、起きると腹痛があったのでトイレへ行くと、軽く下痢のような軟便で、37度と微熱もありました。 身体の怠さもあり、昨日の鶏肉のせいかな?ととても心配になりました。 鶏肉が原因の可能性が高いですか? この程度だと病院を受診すべきでしょうか? 5歳と0歳の子供がいるのですが、お世話や一緒に住む上で何か気を付けた方が良いことはありますか? 子供も小さいく、寝込む訳にはいかないので、これからもっと具合いが悪くなるのでは…ととても不安です。
本日 担当医から 中心静脈にて 転院先を探し 転院をと言われましたが 納得がいかず ご相談にあがりました 今年71才になります主人は 7年前に 脳血栓で 左半身不随となり 1年半の治療、リハビリ後 自宅にてデイサービス等を利用し 要介護2ながら トイレも食事も自分で 出来ておりました 昨年の暮れに 肺炎なり 総合病院に入院しましたが 肺炎を繰り返すため 誤嚥 等 検査を致しましたが 発熱を繰り返し容態が良くなり 食事が始まると 嘔吐、下痢、発熱 となり 胃ロウ とのお話が出ましたが 嘔吐が有るため 難しいとの事でずっと点滴をしていました 最近の検査で発熱は 腸の菌が原因 と 治療で 一掃出来たとの事でしたが 食事を開始したところ 直ぐに 嘔吐 翌日 下痢 2、3日後に 発熱 を3ケ月繰り返しています 足の付け根から 栄養を入れて 食事を取らなければ その間は 問題が有りません この先 ずっと 物を食べず 中心静脈で栄養を取るそうです 口から食べると 嘔吐 下痢 発熱 の 原因を調べて 治療し普通に 食事が出来るように 病院で 診て貰いたい と 言いましたが このまま 入院を続ける事は出来ず また 受け入れ先を考えると 中心静脈をするしかない そうです 頭もはっきりしており 他臓器等も 異常がなく 食べる事だけが 楽しみな主人に このままもう 食べる事は出来ない と 言えません 受け入れ先が 無いので それを する ように 思えて 可哀想でなりません 何か 良い 治療法が無いものか、 専門病院がないか と思い悩んでいます どんな事でも結構ですので ご指導、ご意見 お願い致します
40代女性、一昨日金曜19時頃、急激に吐き気と腹痛、冷や汗で電車を途中下車しトイレにこもり数回嘔吐・下痢をしました。 翌日熱が37.5まであがり、何度か嘔吐下痢の後、腹痛のたびに便ではなく鮮血の塊が排出されるようになり腹痛もひどく、翌日病院を受診。CTやレントゲン、血液検査の結果、白血球値やCRP値から、細菌性胃腸炎と診断され、抗生物質と痛み止めを処方されました。 疑問なのは、一体何にあたったかです。 思い当たるのは、症状が出た金曜の昼にコンビニの牛丼を普通に温めて食べましたが、先生曰く、コンビニ弁当は保存料が多いので考えにくいとのこと。 それ以外は肉類は全く食べておらず、あと考えられるとすると日常的に食べているスーパーやコンビニで買う生野菜や団子、果物位しか思いあたらないのですが…。少し傷んだりんごなどでも原因になるのでしょうか? またこんな辛い思いをしたくないので、少しでも可能性が考えられるものは今後は気をつけたいので、教えて下さい。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療