検索結果:10,000 件
13日に喉痛みと発熱で受診し、コロナ陽性になりました。点滴をしトラネキサム酸、カロナールを処方され帰宅。熱は次の日に下がり回復していますが、熱が下がってから咳が出るようになりました、夜になると増える気がします。息苦しい感じはしなくイガイガして出る咳で、痰も絡んでいる感じです。イガイガして咳がで出すと気になり寝付けません、週末で病院も休みになるので、喉のイガイガと痰からむ咳の症状をなんとか落ち着かせたいですが、市販薬で買える薬を教えて下さい。ちなみに市販薬のせきどめを買ったら、今処方されている薬はどうすればよいでしょうか?今現在は上記の症状以外はなく喉痛みもありません。 宜しくお願いいたします。
5人の医師が回答
生後1ヶ月と24日の赤ちゃんですが、5日前にかかりつけ小児科にてコロナ陽性の診断を受けました。 19日から咳の症状有り 20日小児科受診、コロナ陽性 22日一時的に38度の発熱有(室温をかえて、服を脱がせ、ミルクを飲ませたら一時間後には37度前半になった為様子見。現在まで36度後半~37度前半で熱はあがっていません。) ミルクの飲みはよく、一回あたり160ml問題なく飲みます。 寝れてはいますが、通常より眠りが浅いように感じます。(昼間はぐずることも増えて、縦抱きにしてなだめると寝始めます。) カルボシステインDS50%を7日分処方して頂いており、20日より1日三回内服しています。 上記の状況ではありますが、まだ咳が続いており、週明けにかかりつけ医に再度連絡受診した方がよいか悩んでいます。 また、受診の目安でよく書かれている傾眠傾向やぐったりしている等の状況がどういった状況なのかの自身では判断基準があいまいです。 1.再度連絡、受診は必要かどうか。 2.咳などの症状はどれくらいの期間続くものなのか。 3.傾眠傾向やぐったりしているなどは具体的にどういう状況をあらわすのか。 こちらについてご回答頂けますと幸いです。
2人の医師が回答
コロナ陽性となり1週間経過。初日から39℃代の発熱3日その後微熱と咳が続いています。ゼコーバーも初日から内服してます。症状はいつまで続きますか?
4人の医師が回答
7月末にコロナに感染しました(検査キットで確認)。 8月中旬まで喉の痛み、咳、鼻水の症状があり病院にかかったところ、気管支に炎症が残っているとのことで薬を処方していただき、薬を飲んでいる間と飲み切ってしばらくしてからは症状が落ち着いていましたが、また咳が出るようになってしまいました。 元々花粉症などで鼻水が出る→鼻水が喉に流れてきて炎症を起こす→咳が出るということがあり、今もクーラーとの寒暖差のせいか鼻水が出るので同じ症状かな?とも思います。 ただ、鼻水が原因の咳の時には明確に「喉のこの辺がイガイガする」と分かっていたのに対し、今は喉の痛みはないのでもっと内側から咳が出ている=肺炎なのではと心配です。 コロナ感染後1ヶ月以上経って肺炎を引き起こすことはあるでしょうか?
12歳、中学1年男子 9月9日、朝から喉が痛く夕方から咳が出始める。 9月10日、午前1時30分38度4分の発熱、午後小児科受診してコロナ陽性の診断。解熱剤服用後、解熱。 9月11日から平熱。咳が酷いのが続く。 9月15日から学校登校可能だが、咳が周りに不快感を与えそうなので欠席。 9月9日に処方された、アンブロキソール、カルボシステイン、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠 を飲み切りそうだが、咳こみが酷いので16日に再度小児科を受診。 アンブロキソール、カルボシステイン、アスベリンを7日間処方されて飲み切る。だいぶ落ち着く。 9月13日くらいから嗅覚が無くなるが、月末には戻る。 9月30日、たまに咳こむので小児科受診。慢性気管支炎や喘息の予防に、クラリスロマイシン、アンブロキソール、カルボシステイン、モンテルカストチュアブルを15日分処方。飲み切る。 10月21日頃から、18時頃(学校下校後)〜23時頃(寝るまで)に咳こみがあります。 症状は咳だけ、寝ついた後は全く咳は出ません。 幼稚園〜4年生くらいまで、季節の変わり目等に喘息のような症状が出て小児科を受診していました。 この、夕方〜寝るまでのみ咳が出る症状には、どのように対応したら良いでしょうか?
3人の医師が回答
3月末にコロナに感染し、4月末ごろから鼻づまりが酷く寝れなくなり、耳鼻咽喉科にて診察をしていただきました。 薬を頂きましたがその後、喉が詰まった感じで苦しくなり、消化器・呼吸器内科や総合病院などでも色々な診察をしていただいたのですが、問題は見つからず、この間色々な薬を服用しましたが薬が私の身体にあっていなかったのか、一向に症状が改善されず食事もできなくなるほどでした。 6月末に紹介された耳鼻咽喉科からプソフェキとフルチカゾンを戴くようになり、3週間服用しやっと喉の違和感は緩和され鼻づまりも軽くなっており、普通に生活できるまで回復はしているのですが、まだ軽い鼻詰まりもあり今の薬が終わるのが心配です。もうじきプソフェキを飲み始めて1ヶ月が来ると思うとその後が不安なんですが、1ヶ月以上の服用は無理なのでしょうか。 またこの3日間、就寝時に咳込みなかなか寝れない為、市販のせきとたんに効く和漢薬のせき止めシロップを飲むとよく眠れます。 ただし抗ヒスタミン剤との服用はダメと書かれていたので、昨日薬局で薬剤師の方に別の薬を選んでいただきましたが、医療用と同等という市販の咳だけに効くせき止め錠を勧められました。しかし開封してみるとこちらも抗ヒスタミン剤との服用はダメとあります。 咳が止まらないので何か薬を飲みたいのですが、これらの咳止めは服用しない方が良いでしょうか。
妊娠34週で夫からうつり、人生ではじめてコロナになりました。 熱は37.5℃くらいまでしか上がりませんでしたが、全身の痛みや咽頭痛があり、それがおさまると味覚嗅覚障害と咳がでてきました。 今妊娠36週ですが味覚嗅覚は半分くらいしか戻らず、あとはひどい咳が残っています。 内科の医師からは妊娠30週をすぎたら胎児に直接影響があるのであまり薬は飲まないほうがいいと言われて、コロナ診断時もうがい薬とトローチ以外は何も薬は飲んでいません。 ただでさえ息苦しい時期なので、咳こむと苦しいです。 もうすぐ正期産に入るため、このままひどい咳では陣痛で呼吸困難になりそうなのですが、薬を飲んで早めに治すことは可能なのでしょうか。それとも、対症療法なので回復が早まるわけではないのでしょうか。
いつもお世話になります。コロナの倦怠感の相談ではお世話になりました。 発症から20日たち、倦怠感もなくなり、仕事も行けるようになりました。 でも咳が治らず…一日中出ているワケではありませんが、なかなか治らず。 どのくらいの日数が治らなかったら病院へ行くなど、目安はございますでしょうか? 来週あたり、血圧の薬をもらいに近所の内科のクリニックへ行く予定があるので、咳止めだけでも処方してもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。
風邪で受診しても(8/21)、咳が治らず、食欲もないので受診(9/1)したら、コロナ陽性でした。 ムコダインとメジコン、カロナールを処方されました。 37、3℃の熱で咳が辛そうです。プレガバリン オパルモン ニフェジピンcr アロプリノールをいつも飲んでます。 咳はどうしたら治りますか? 漢方薬もいいと見たのですが、どうでしょうか? 入浴は危険でしょうか? 食欲ないのも困ってます。
中3の娘が水曜日に自己検査でコロナ陽性になら、コールセンターに相談しましたが市販薬で様子見ていいでしょうと言われ、様子をみていましたが熱は上がったり下がったり。たんがきれないような咳が昨日からひどくなってきました。今も熱は37度7分。メジコンとアセトアミノフェン、カルボシステイン錠が家にありますが飲ませても大丈夫でしょうか。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療