上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

15歳・発熱後に喉のできもの

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘です。3日前に朝37℃→夕方39.6℃で受診し、コロナとインフル検査は陰性でした。他に喉の痛み・痰・少しの咳・軽い頭痛・鼻水・鼻詰まりの症状があり、昨日咽頭痛が酷くなり声も出し辛く耳鼻科でファイバースコープしたところ、喉の炎症は強くなく熱は喉からではないので内科で再検査を勧められました。 熱は徐々に下がり今は37℃前後ですが、今日になり喉に小さな口内炎2個と、舌に赤い点?がある事に気付きました。舌の写真を添付致します。昨日の耳鼻科では指摘無しでした。 熱の出始めには上顎から喉にかけて小さな泡の様な透明の粒がたくさんありました。 元々花粉症と鼻炎で、ベポタスチンベシル酸塩・メタゾン点鼻薬・パタノールとフルメトロン点眼を服用→3日前からこれに追加して、ロキソプロフェン・レバミピド・アンブロキソール・トラネキサム酸を飲んでいます。 中学校の在籍クラスはインフルで学級閉鎖中です。 1.溶連菌などの感染でしょうか? 2.食事は柔らかいものを食べられます。明日月曜日に受診するまで様子見で大丈夫でしょうか? 3.最初の病院で抗生剤が出なかったのですが、必要ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

左上顎洞 貯留嚢胞、前頭洞〜篩骨洞内の粘膜肥厚・液体貯留

person 30代/男性 -

2018年春頃 左下奥歯と銀歯を少し削って噛み合わせ調整 その2ヶ月後から歯の浮いた感じ等の違和感が生じ始める 9月頃から時々左後頭部から首にかけて痛みが生じるようになり、強さ・頻度が段々多くなる 2019年1月頃から左後頭部の痛みに加えて、顔の三者神経が痛みだす 時々立ち上がれない程の激痛が生じる 頭痛外来でMRIを撮るも異常なし 2019年3月に鼻水が多くなり耳鼻科にかかる。 副鼻腔炎の診断。その後週一回のペースで耳鼻科通院 カルボシスとクラリスロマイシンを毎日服用 耳鼻科通い始めて鼻水はおさまるも、 左後頭部や神経の痛みは強くなっていく 2020年の夏頃、別の耳鼻科で勧められ 2020年9月に1回目のCTスキャン撮影 CTの結果、左上顎洞内にドーム状の貯留嚢胞の診断。2015年頃に左上の奥歯の神経を抜いており、歯の原因かと思い歯科医を受診 歯の神経を洗浄したところ その日から左後頭部の痛みが無くなる その後2ヶ月ほど痛みなかったが、今度は左目が痛み出すようになる 初めはジンジンとした痛みが、抉られるような痛みが不定期にやってくるように。 夜中寝ていると左目の激痛により起きることもあった 眼科に診断では目に異常はなし 歯科では神経の洗浄をした日は少し目がスッキリする 歯科のレントゲンでは、嚢胞と神経の位置はズレており、歯の神経からくる嚢胞ではなさそう 2021年2月に2回目のCTスキャン撮影 嚢胞はそのまま、加えて左前頭洞〜篩骨洞内の軽度粘膜肥厚、液体貯留が認める 現在は目の痛みに加え、目の霞みや遠くや近くの物が見えづらい、複視になる症状があり。 嚢胞の位置は、神経を抜いた歯とは別の位置にありますが、抜歯は必要ですか? 耳鼻科で嚢胞の手術を行うべきですか?

1人の医師が回答

ボトックス打ってから段々と筋肉が硬くなって広がってきてます。

person 50代/男性 - 解決済み

一昨年の7月に右後頭部に首からの為約60単位正規品じゃないボトックスを打ちました!それから2日後辺りから体調が悪くなり、6ヶ月後くらいに右後頭部のきんにくが弛緩するどころかガチガチに硬くなり筋弛緩剤を飲んでも効きません!現在は右の頬辺りが硬くなって右上顎も痛いです!後頭部の筋肉が固まってるせいなのか?ふさふさだった髪の毛も薄くなりコシもありません。構音障害にもなり、口内乾燥も治りません!上記の2点はボトックスを打ってからなったのは間違い無いです!打ったクリニックに相談しましたがそんな事有り得ない、神経内科に行きなさい!別の病気だろっと言われ3病院神経内科に行きましたが、ボトックスのせいじゃない、ただの首こりと言われ右頬のぴくつきは指摘されました。顔も変わってしまい、右の口角が下がってしまいました。朝も異常にだるく、血流が悪いのかと思ってます!だるさはひどいときで2時間くらい続いています。 血液検査、脳mri.顔のレントゲン、頚椎のCT異常なしです。後頭部の筋電図はやってくれません。仕事も出来ないくらい支障が出てます。上顎の痛みは耳鼻科で神経痛だと言われ、後頭部から上の症状なのでなんとなくボトックスの影響が出てると思います!一体何科に行けば良いのか?奇妙な症状で分からなくなってきました!一体私はどうしたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

コロナ 喉・鼻の炎症への漢方薬

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ療養9日目のものです。 熱が2日続いた後、喉が痛くなり少し咳と痰が出ましたが、病院からの処方薬が効いたのか(カフデコNとカルボシステイン)喉の痛みはすぐに良くなりました。倦怠感もなくなり、ほっとしていたら4日目から嗅覚障害とひどい鼻詰まりになりました。 色々な情報から当帰芍薬散、亜鉛サプリ、フルナーゼ点鼻薬、鼻うがい、アロマのかぎ分け療法をして嗅覚障害は7.8割元に戻りましたが、鼻の奥や喉、上顎の奥に違和感があり、声がこもったままです。痰が少しだけでますが、咳はほとんどありません。 コロナの後遺症の原因は上咽頭炎のようなので今の状態が続くことが心配です。手当として、もう少し今の嗅覚障害のための当帰芍薬散などを続けたほうがいいのか、上咽頭炎にアプローチする別の漢方に切り替えたほうがいいか、その場合どのようなものがいいのか、当帰芍薬散と併用もできるのかなど、ご相談したいです。(フルナーゼは昨日まで一日2回使用。今日は辞めてます。)  喉、鼻、なかなか良くならないので、漢方でじっくり治すしかないのかと感じていますが、他に良くする方法があれば、アドバイスをお願いします。(自分でお灸もしてます)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

鼻の中が赤い、違和感

person 30代/女性 -

1ヶ月前位から右の鼻の中がヒリヒリ?するような痛みがあります。すごく痛いというよりは違和感に近い感じです。鏡でみると赤く腫れてるように見えます。数ヶ月前から右だけ鼻が詰まっているような感じがするのと、頻繁に鼻の中?奥?がプチっと音がするので耳鼻科にかかりアレルギーの薬と点鼻薬を処方され、今も内服しています。 補足ですが、今年の1月に口腔上顎洞瘻で右上奥から2番目の歯を抜歯をして副鼻腔炎が完治しました。CTの結果も異常無し。5月に右の鼻の奥がプチっと音がして違和感があったのでカメラで鼻の中を見てもらいましたが、その時は特に目立った異常はありませんでした。薬が無くなり、7月にも同じ耳鼻科を受診しましたが今回はカメラでは無く少し鼻の中を先生が見て、同じ薬を処方してくれただけでした。 1ヶ月近くも鼻の中がヒリヒリ痛む様なことはあるのでしょうか?また、処方されている薬がアレルギーの薬ですが、片方の鼻だけ、アレルギーが起こることがあるのでしょうか? このまま、アレルギーの薬を飲み続けて治るかどうかも不安ですし、ヒリヒリするくらいで薬もまだ残っているのに、また再度耳鼻科を受診するのも悩みます。 何かアドバイス等いただければ嬉しいです。 原因が分からず不安になります、、、。

3人の医師が回答

口腔内の異常 ベーチェット??

person 30代/女性 -

引き続き口の中の質問です 出来物ができたり粘膜の荒れだったりを繰り返していますが、前回のプチュっとした突起物の他、このような白い口内炎のようなものがずっとあります。 プチュっとした出来物かと思って舌で触っていましたが、出来物の場合と、このような口内炎のような白くなったものの場合があります。痛みは全くありませんが、 皮膚がくっつく乾燥のような感覚と食べカスが張り付いているような感覚があり、違和感があります。 この写真の場所は二ヶ月ほどこれができています。 反対側の舌裏、舌と喉の付け根あたり、上顎、上の歯茎とあちこちで乾いた感覚があり、この出来物ができている感じがします。 口腔外科で一度この白い口内炎みたいなものを診てもらい、その時は大丈夫と言われましたが、ずっとで続けていても大丈夫でしょうか? 日によってあちこちに違和感が酷く感じる日があり、そんな日は本当に大丈夫なのかと心配になります。 唇の周り(顔表面の方です)にもプチュっと痛い出来物が3箇所できています。 血液検査もして異常なかったのですが、こちらで口の乾燥や口内炎が繰り返し起こっているのはベーチェチット病の可能性もと書いてあり不安になってます。 血液検査していただいた内科の先生は、CRPも大丈夫だし、ベーチェットなら診てわかるくらい乾燥してる。とおっしゃいました。 今の私も二ヶ月ほど口内の異常と微熱が同じ時期から始まっていてとても不安です。 この口内炎の状態はベーチェットではないでしょうか?

5人の医師が回答

大人 ヘルパンギーナ ?

person 20代/女性 -

7/17から喉に違和感はありましたがそのまま様子を見ていたところ7/19の夜から発熱しました。 発熱は40度越えで7/20に病院を受診したところインフルもコロナも陰性で喉が真っ赤だから喉風邪だろうと言われました。 その日の夜から喉が強く痛くなり唾を飲み込むことも難しいほどです… 昨日夜まで39度越えでしたが今朝から37.0まで解熱しました。 また20日の夜にライトで照らして喉を見たところ、真っ赤に腫れ、喉の奥は腫れて小さな白いプツプツがありました。 上顎にも同じ白いプツプツがありました。 今日また口の中を確認すると今度は左右の頬と上唇の裏側と下唇の裏側にも白いプツプツがそれぞれ4.5個ずつはあります。 写真を添付していますが、お見苦しくすいません… ネットで調べてみるとヘルパンギーナの症状が似ているのですがどうでしょうか。 病院から解熱鎮痛剤、セフェム系抗生剤、抗炎症鎮痛剤を4日分処方され飲んでいるのですが、改めて病院を受診した方がいいでしょうか。 熱は下がったのですが喉の痛みと口腔内の状態が悪すぎて食事も1日に1度取れるかどうか、飲水も経口補水液のゼリーを内服時に必死に飲んでるような状態です。 少しでも良くなる方法やお薬があれば教えてもらいたいです。

3人の医師が回答

片側からの鼻出血と上顎洞がんの可能性

person 30代/女性 -

妊娠30週。 元から鼻炎体質で、さらさらした鼻水がよく出ます。妊娠してから鼻づまりがひどくなり、ナゾネックスを処方され比較的落ち着いており、現在鼻づまりは夜間のみあります。黄色い鼻水は出ていません。 2週間くらい前から片側だけ鼻水に混じって血が出ます。出る時は鮮やかな血の色で、すぐに止まります。1日に何度も鼻をかみますが、出血は1日1回程度です。 妊娠中は粘膜が充血しやすいらしいので、そのせいかな?と思っていましたが出血が続くのが気になり、1週間前に耳鼻科で診察を受け、鼻の中をスコープ で見てもらいました。奥の方に出血がある箇所があり、「ここから血が出ているね」と言われましたが、その更に先(奥)にも血がありました。その奥にも出血している箇所があるのでは?と思いましたが、鼻をすすったりして出血が奥に回ることもあるのかな?と思い、その時は何も伺いませんでした。 また最近奥歯の痛みもあり、歯科に行きましたが虫歯はなく、元から食いしばりが酷いのでそのせいではないかと言われました。耳鼻科の先生にも奥歯の痛みについては伝えていますが、鼻とは関連がなさそうとのことでした。 診ていただいた先生には、「副鼻腔に炎症がある感じはないが、出血が続くようであれば再度受診するように」と言われました。 以下が気になっていることです。 1.スコープ で見ていただいた更に先にも出血している箇所がある可能性はあるか?(出血していた箇所の奥に見えた血は何なのか?) 2.少し調べたところ、片側からの鼻出血や歯の痛みの症状があると上顎洞がんの可能性ありということだったが、上記のような症状でも可能性はあるか? 3.どのくらい出血が続いたら、再度受診すべきか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の痒み、耳・喉の違和感

person 20代/女性 -

27歳女です。 先月も似たような内容でご相談させていただきました。 2月から喉の痒みがひどく(右の上顎らへん)痒くない日も痒くない時間帯もありますが、痒くなる時は必ず同じ場所です。見た目に特に異変はありません。3月中旬あたりからビラノアをもらい、毎日飲んでいます。確かに痒みの頻度はかなり少なくなりました!ただ時々現れる時は同じ場所です。一度耳鼻咽喉科も受診し鼻の穴からのカメラで見てもらい、特に心配するようなものはないよと言われました。そこから4月に入ってから右の耳奥だけ痒かったり、押したら痛くなったりただ4日くらいで収まったり、鼻が詰まってある日は、耳が詰まっている感覚があったり、、でもそれも毎日ではなく、1日で治ったり3日で治ったりするので特に病院は行かずです。一昨日の夜中は久しぶりに喉が痒くて夜中に目が覚めました!その日の日中は特に痒みはありませんでした。今日は朝起きてから、右耳奥の違和感と唾を飲み込むと右の喉だけ違和感を感じてます。ただ、飲み物を飲んだりご飯を食べたりするときは特に違和感は感じません。正直痛みはなく、違和感程度なのですが、毎回右だけなのが心配で、一度病院で見てもらっていますが、喉の癌とかではないかと心配です。花粉症は毎年鼻は反応しますが喉が痒くなったことも初めてで、、再度耳鼻咽喉科を受診すべきでしょうか。体調的にしんどさは全くなくただ、同じ場所だけが痒くなったりするのが不安で。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)