検索結果:7,073 件
36歳の姉が健康診断で「不整脈」と言われ 24時間心電図というのを付けて検査したところ 「夜中に多いのと、続けて起こっている」とのことで 精密検査と言われたようです 姉に「姉妹なんだからアナタも気を付けるように」と 言われました 姉は喫煙者で飲酒はしません 私は逆で禁煙者で飲酒します 不整脈は親族間で遺伝しますか?
1人の医師が回答
私は数年前からコレステロールが高い、と健康診断で指摘されています。分かっていながら、特に何もせず今日まできました。が、先日の人間ドッグで、初めて心電図に引っかかり、要観察になりました。 もしかして、高脂血症がもとでの心筋梗塞か何かの予兆?と少し不安になっています。きちんと治療をすべきでしょうか?また日常生活をどのように気をつければよいでしょうか?
2人の医師が回答
お世話になります。 31歳の娘が先日健康診断を受け結果がきました。 心電図で右室肥大、右軸偏位とあり、わずかに異常を認めますが、心配なものではない(ほぼ正常)となっていました。 病院でもう一度見ていただかなくても大丈夫でしょうか? 血液検査などはすべて異常なしでした。 すみませんがお教え下さいますようお願い致します。
現在36歳です。 人間ドック、癌検診は何歳から始めるのが一般的でしょうか? 毎年の健康診断は受けています。 血液検査、心電図、尿検査、身体測定です。 両親や兄弟に癌を患った人はいないため、何歳から受け始めようか迷っています。 今のところ40歳になったら毎年受けてみよかと考えております。
9人の医師が回答
毎年健康診断を受けていますが心電図は異常ありません。一度雑音の指摘をうけてエコーをしてもらったことがありますが、問題ありませんでした。 以前から時々あるのですが一瞬ドキっとします。今日も数回程度ですがドキッだったりドキドキッとなったりしました。ならないときは全くなりません。近いうちに受診しようと思いますが、気になってしまってすみません。
3人の医師が回答
先日、会社で受けた健康診断の結果がきました。血液の血色素量が9.0と基準値より低く、血球容積が33.8でこれも少し低い値でした。それと、心電図が要精密検査になっており、心室性期外収縮となっていました。これはどういった病気なのでしょうか?血液の血色素量が低いのは貧血という事でしょうか?よろしくお願いします。
22歳の男性ですが、健康診断で肺のレントゲンを撮ったところ、心臓の逆流?ねじれ?を指摘されたようです。 大学では、運動部に入り常に激しい運動をしてきて、心電図も異常はなく、今までの肺レントゲンでも問題はありませんでした。 心臓のエコーの予約を取りましたが、2ヶ月ほど先になります。 この場合、どのような病気が考えられますか? また、異常なしとなることもあるのでしょうか?
5人の医師が回答
健康診断で肝内高エコー結節が認められるとの結果が出ました。 要観察で一年後の検査とのことですが、これはどういった病気の可能性があるのでしょうか?? 昨年度も同様の結果でした。 そのほかは心電図でR波増高不良があるのみで、血液検査、尿検査、等まったく異常ありません。 病院の受診、生活の改善等必要でしょうか?
4人の医師が回答
27歳になる娘ですが…会社の健康診断で血液検査をして…次の心電図を待っている間に目眩を起こしベッドに寝かされたそうです。血圧が79の59でいつも低めです。その場でアセロラジュースを渡され飲まされたそうです。遠くで一人暮らしをしているので栄養面で心配がありますが…何か病気でしょうか?どのように対処したら良いでしょうか。教えて頂けるとありがたいです。
6人の医師が回答
30代男性痩せ型です。 去年の健康診断から心電図の結果が引っかかります。 去年は「早期再分極によるST変化の疑い」で経過観察、今年は「左室高電位 早期再分極」で精密検査を受けるようにと記載がありました。 特に自覚症状はないです。 去年から週3程度ランニングを始めました。 早めに受診するべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7073
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療