検索結果:4,269 件
56歳です。 3ヶ月前急に両足ふくらはぎが運動後とか走った後のように足が重く、だるく、力が入らない感覚になりました。次の日はふくらはぎではなく、太腿にうつりました。 それからはだいたい太腿が力が入らない感じで、歩きにくく意識しないとふらついてしまいます。座っていても足がガクガクプルプルワナワナしている感覚で、(実際に震えてはいませんが)足をたたくと少し治ります。足を上げた方が症状はありますが、少し楽です。 その他、足の症状より前から呂律が回らないようなしゃべりにくさもあります。 ペットボトルも昔よりは開けにくいです。 ドライヤーや洗濯物を干す際、腕を上げ続けていると二の腕が重くなり疲れます。 整形外科や循環内科受診しましたが、不明とのことで、神経内科の受診を勧められて、病気を調べたところALSではないかと心配になりご相談させていただきました。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
70代半ばの父(既往歴:心筋梗塞)が3度目の診察でようやく脳幹梗塞と診断されました。その診断迄の数日の間で、軽い言語障害、呂律が回らないといった症状になってしまいました。 [14日 夜] 自宅にて左手、腕から下の痺れ、めまい発生。5分程で治る。 本人曰わく、4ヶ月前から左唇と手の痺れが4回程あり、数分で治ったとの事。 [15日 昼] 家族で一過性脳虚脱を疑い、総合病院の外来へ。 問診、運動機能の確認のみで、1週間後にMRI(結果は2週間後)と言われる。 [同日 夕方~夜] そのまま夕方外出。外出時に階段を降りれない程めまい悪化。傾いて歩く症状あり、受け答えが鈍い。明らかに同日昼より症状悪化の為、同病院の夜間救急へ。 CT、血液検査上、異常なし。脳の可能性は殆ど無い為、症状続けば、耳鼻科へとの事で帰宅。 [17日 夜間~朝] 夜間、就寝中、回転性のひどいめまいあり、朝起床時、めまいで自力で起き上がれず、呂律が回らなくなり、軽い言語障害、頭痛もある為、朝、同病院の休日救急へ。 CT異常なし、MRIにて脳幹梗塞と診断→入院。 【質問ポイント】 (1)病院側の対応として上記流れは適切といえるのか、また夜間救急に耳鼻科を勧められたのは誤診に値するか? (2)早期診断に至れば、3日後の呂律、言語の障害は防げた可能性はあるのか? (3)2週間の入院で、めまいによるふらつき、呂律、言語障害の回復の見込みはあるのか? 体を動かす事や話好きだった父が、めまいにより上手く歩けない、上手く言葉が話せない事への本人の心情を思うといたたまれなくなり、早期に正確な診断を得ていればと悔やむ気持ちが離れません。 どうかご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
頭と舌の違和感について。 20歳男です。頭と舌の違和感について質問させていただきます。 ひと月ほど前から頭にもやがかかったような症状(うまく言えないですが、頭の中での声の滑舌が悪い感じ?)と舌になんとも言えないような違和感(ずっと舌が 気になる)やろれつがまわっていないような症状があります。 このような症状についてわかる方がいれば教えてください。 また、同時期(ひと月前)に頭痛やめまいといった症状があったため頭部CTをとったところ脳に異常はないとのことでした。 ちなみに、この頭痛やめまいについてはその後耳鼻科で慢性副鼻腔炎によるものだと診断され、投薬治療により改善されています。(現在も治療中です)
2人の医師が回答
私の母は高血圧の為、去年脳出血で倒れました。後遺症は左半身麻痺で物が二重に見えるとの事で視床下部の後遺症でした。さいわい50代の為リハビリで回復してきました。 ですが入院生活中2ヶ月後に脳こうそくになり、呂律が回らなくなるという症状がでました。 こちらもリハビリの為しゃべるのには問題なくなりました。 その後順調に入院リハビリを終えて退院になったのですが、2日後にまた脳こうそくの為倒れ再入院しました。 私自身脳卒中いろいろ調べたのですが、原因がわからないです。 油物をとらない食事をしていて、肉も嫌いです。血液検査でもひっかかったことがないです。 どんな検査をすればよいですか?またどんな薬を飲めばいいですか?教えてください。
私は生まれつき右耳が立ち耳で髪を結んで髪で耳を押さえ付けてバイトしていたせいなのか、7月から右側の後頭部が重くなり、しだいに呂律が回らなくなったり、文字が上手く書けなかったりしたので、脳外科でCT2回、MRI1回撮りました。ちなみに異常ありませんでした。 耳を押さえ付けたせいなのか右顎がガクガクしており、今日歯医者に行って顎を見るためにレントゲンを撮ったのですが半年でこんなに撮っても大丈夫なのでしょうか。 レントゲンを撮ってからガンガン目眩がするのですが気のせいでしょうか。 頭の方ばかりなのですが、撮る事により脳に影響はないのでしょうか。 脳細胞が壊れるとかはないのでしょうか。 放射線とか蓄積されていくのでしょうか。 心配性なので心配で仕方ありません 心配でこれだけ撮ってしまい今さらながら後悔しています 本当に大丈夫なのでしょうか
59歳母の症状が原因不明のためご相談します。二週間前から毎日、左上半身のしびれ麻痺が続いています。不整脈でワーファリンを常時服用しており、頸動脈検査、頭部MRIでも異常無く脳腫瘍脳梗塞の疑いはないとの診断でした。手足の先も普通に動き、舌もろれつがまわらない等の異常はありません。神経科、整形外科、循環器内科で原因不明。最近は右肩背中も少ししびれが感じられます。知人で首のヘルニアから同様の症状が出た方がいるので医師にきいてみたところヘルニアから顔の麻痺が起こる事はないと。もうそれくらいしか考えられないのですが可能性はゼロでしょうか?何とか治療法を見つけたいので可能性がある原因を全て教えて下さい。
質問者は20代女性ですが、今回の症状があるのは質問者の家族の20代男性です。 約2ヶ月前から舌に力を入れる(舌で前歯を押すなど)際に舌が震えることがあるそうです。 自覚できる回数は1日10回前後、飲食の際は震えはありません。 呂律が回りにくいなどの症状はなく、舌の震え以外のその他の著明な症状はないとのことです。 家族の視点から強いて言うならば、ここ最近いびきが酷くなったようには感じます。 12月に受けた健康診断では血圧に問題なく、血液検査ではコレステロール値がやや高めだったそうです。 ネットで検索すると脳腫瘍などのワードが出てきて、心配しております。 考えられる原因と、早急な受診の必要性について教えて頂きたいです。
4人の医師が回答
お願いします。毎日のことです。左の側等部上から前後にかけてピリピリした痛みが、頻繁にあります。痛みがない時に触っても、触っている痛みがあります。右側には感じません。10年来ですが、左の眉のところがピリピリ痛むこともあります。病院に行き、MR検査しましたが、畜膿症ではないといわれ、痛み止めをくれるだけです。これも関連しているのでしょうか?耳鳴りもあります。2,3日前に、2度ほど、ろれつがまわらない?飴でも舐めているような話し方になってしまいました。4年前に軽い脳梗塞になり1か月入院をしました。1度歩いている時、右に歩いてしまうことがあり、受診しました。後遺症はありませんでした。
いつもお世話になっています。 幼児がいて抱っこする機会が多いためか、数ヶ月前から肩こりがひどく(特に左側)、左の腕から手にかけてしびれを伴っていましが、湿布を続けて一度しびれがなくなるくらいまで肩こりが楽になりました。 最近(1ヶ月前くらいから)また肩こりがひどく、首こりまであり(やはり左側)、左腕から手までのしびれが出てきてしまいました。 ひどい時は頭痛が出てきますが、湿布をすると楽になります。 友達のお父様が、くも膜化出血を昔やったときに、首こりがあったと聞き、少し心配になりました。 めまいは特になく(生理前のめまいはありますが・・・)、ろれつが回らないなどの症状はありません。 しびれがひどい場合は病院で頭をみてもらったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。
父(61)について質問します。5日前くらいから39度の熱が続き仕事中にろれつが回らなくなり倒れ近くの病院に送られました。色々検査をしても異常なく、会話したり歩いたり出来たので結局風邪と診断され帰ってきました。熱は下がらず二日後突然痴呆のような症状が出たのでまた病院に行ったら即入院で髄膜炎の疑いとの事で入院して二日後に髄液検査をしました。今結果待ちなのですが、入院した当初は会話はできませんが起きたり歩いたり出来てたのが髄液検査直後から寝たきり状態になりました。何かのウイルスが脳に入ってるのは確かだそうです。このままずっと寝たきりになってしまうのでしょうか?元通り生活する事はもう無理なんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4269
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療