唇腫れるに該当するQ&A

検索結果:4,959 件

5才の子供、とびひとヘルペス

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5才の子供です。3月中旬に左眉上にかさぶたがあり様子をみていたら、数日後、左瞼と左唇周りにかさぶたが出きていました(水疱には気づかず)。鼻水の症状もあったので小児科を受診し、左瞼&左唇周りも診ていただきリンデロンVG軟膏を処方していただきました。それを塗布したところ左眉上と左瞼はだいぶ改善しました。でも左唇周りは改善せず、再度小児科を受診したところビダラビン軟膏を処方してもらえました。 すると左唇周りも改善し安心していたら、今度は左目が充血し目やにが出始め、また右眉上にかさぶた・右睫毛付近に水疱が出来ました。眼科に行ってとびひ&ヘルペスの話をしたところフルオロメトロン点眼とガチフロ点眼を処方していただき充血は改善、目やにも減少してきました。 ただ眼科を受診した際に右眉上はヘルペスじゃなくとびひでしょうと言われました。 結局、 左眉・左瞼&右眉・右睫毛付近→とびひ 左目&左唇周り→ヘルペス だと思うのですが、今度は左睫毛辺りが被れ腫れてるように感じます。これはとびひなのかヘルペスなのか…。 どちらにせよ目に近いので、どちらの軟膏も塗布できないと思いますが、そのまま様子をみても大丈夫でしょうか? 再度受診するとしたら小児科と眼科どちらの方がいいですか?

1人の医師が回答

唇がドス黒く、黒い点。急に広がる

person 40代/女性 - 解決済み

一ヶ月半前に左下唇に2ミリ程の黒ずみが出来、数日で黒ずみが濃くなり大きくなったと訴え皮膚科受診しました。私は犬猫アレルギーですが、黒ずみ出現の数日前に、荒れた唇を犬に唇を舐められすぐに洗い流せなかったことがありました。それも伝えたのですが、医師からは唇が黒くなる人はいっぱいいる、そんなに急に黒くなるわけがないと言われて、同時診察の顔のニキビの薬のみ処方され内服しました。その後唇全体 が常時ピリピリ痛み、ある日毎日使用の歯磨き粉で左下唇と左舌下粘膜が腫れ上がり内科アレルギー科受診しました。そこでは黒くなったのは内出血では?ピリピリ痛いのはヘルペスでは?とヘルペスの薬を5日分処方されました。ぶつけても咬んでもいないので内出血は疑問でした。5日飲み切ってもピリピリ痛みは治らなかったですが今はだいぶ落ち着きました。ただ、ドス黒さがどんどん広がっています。ヘルペスと診断された後に黒ずみの中にホクロのような濃い点が数個出て、唇をめくった内部にも出来てしまいました。 最初は2ミリ程の黒ずみが一ヶ月半で2センチになり唇の中央の方までドス黒くなりました。右下唇もうっすら黒くなってきておりコンシーラーと口紅の厚塗りで隠していますがあまりの早さにメラノーマではと疑っています。

10人の医師が回答

ゴム製のマウスピースでアレルギー反応?

person 50代/女性 -

ゴム製のマウスピース(上の歯)を使い始めてからちょうど1週間後に、唇の上がチクチクしだし、その1日後には唇・口の中・舌が火傷をしたようなピリピリ、ヒリヒリと痛み出して、その時点ではなんだろ?と思ってて、で、そう言えばマウスピースがゴム製だって言ってたな。と思い出し、2日間使うのをやめました。 ゴム製で引っかかったのは、輪ゴムを腕に付けるのは平気なんですが、ゴム手袋は喉がかゆくなったりしたことがあったので、ちょっときになりました。 使うのをやめた2日目の日に、とりあえず皮膚科を受診しました。 痛みがあるならヘルペスか?って事でヘルペスの飲み薬(5日間)と塗り薬を貰いました。 が、塗り薬を塗ったところがさらにヒリヒリしだして… 飲み薬が終わった次の日に、また皮膚科を受診し、原因が分からず(血液検査などはしていません)大きな病院へ行ってみる?と言われたので、とりあえずアレルギーの薬を貰えないかと聞いたら、アレルギーの薬を7日分出してもらいました。 そしたら、少しはヒリヒリ&ピリピリがひきましたが、写真の唇の腫れ?むくみ?みたいなものが全然ひかず、心配です。 加工した黄色い線の内側(色が変わっている部分)がいつもの唇から腫れて、ぷよぷよしているところです。 ちなみに、 ・現在は鼻の下から唇までがヒリヒリ&ピリピリしています。 ・アレルギーの薬を飲み始めてからは4日経ちました。 普通はどのくらいでおさまるものでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)