喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

家族皆同じ咳。コロナ?喘息?

person 30代/女性 -

おはようございます。 長くなりますが、よろしくお願いします。 4月10日から育休復帰しました。 サービス業で、半日レジをしました。 マスクはしています。その夜喉が痛くなりました。 4月11日から軽い咳が出始めました。 13日、かかりつけ医へ。 喉が少し赤い、胸の音は異常なしでした。 14日から少し咳が強くたくさん出るようになりました。一度出るととまらない。 16日かかりつけ医再度受診。 レントゲン撮りましたが、異常なしでした。 仕事は服も扱っていて、育休入る前から、時々レジに入ると喉がイガイガしたり、咳払いをすることはありました。 昨日仕事に行き、午前中はレジ。 こまめに水分は取らせてもらい、一度出るととまりませんが、何とか大丈夫でした。 午後、服の整理をしていたら、咳がとまらなくなりました。 かかりつけ医からは、抗生剤と咳止めが出されました。 9歳の子供がいます。 夜中、寝起きに咳が出ます。喘息持ちで、季節の変わり目だからね、とかかりつけ医には言われました。 家族の中でも、義両親、主人、9歳の子供、8ヶ月の子供私と同じ咳をしています。 義両親は喘息と診断されたようです。 熱は皆ありません。 コロナが県内は50人以下です。 周りにはいません。 コロナが不安でたまりませんし、咳をすると今は見られますよね…。 レントゲンで肺炎所見が無ければ、とりあえずはコロナの可能性は低いと考えていいのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

コロナのようにも思いますが受診の必要性、自宅待機についてうかがいたいです

person 50代/女性 - 解決済み

コロナのようにも思いますが受診して検査する必要があるか、自宅待機についてどのように考えたら良いかアドバイスをよろしくお願いします。 【症状の経過】 6日前 喉がイガイガする 5日前 唾も飲み込めないほどの喉痛 4日前から昨日 滝のような鼻水。咳。喉痛はましになりましたが声がれがひどいです。 今日は喉のイガイガと鼻水は少ないですが症状はあります。 声がれも続いており急に激しく咳き込みます。 痰はサラサラのものと固いもの両方が出ます。 多少のだるさはありますが寝込むほどではなく、初日から今まで発熱はありません。 ワクチンは3回までしています。コロナの検査キットは持っていません。 家族が数日前から同じ症状だったので感染したと思い、コロナ前提で行動してます。 短時間の買い物だけで人と会う約束はキャンセルしましたが、明日、出かける用事がありどうしようか悩んでいます。公共交通機関を使いますが、行った先では黙って座っているだけです。ただ、時間が長いので一人ですが食事はすると思います。 ガイドラインを読むと、咳や痰などの症状がおさまってから24時間後が望ましいとのことですが、咳がある間は感染させる可能性は高いでしょうか。 コロナと決まってもないのに考えすぎ?と思ったり、油断してて人にうつすのも嫌だなと思ったり、外を出歩いてこの後悪化させたり長引いたりしたら、と悩んでしまい相談させていただきました。 受診か検査キットではっきりさせた方が良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

インフルエンザの感染源がわからない

person 60代/女性 -

先週の火曜日あたりから、喉のイガイガ感から咳が出始め、金曜日の明け方に38℃の熱、頭痛、強烈な喉の痛みがあり、土曜日に、自宅にある、インフルと、コロナ同時検査キットで、検査したところ、コロナの所に薄い線が。インフルは、何も出ませんでした。 三日間の高熱、強烈な喉の痛みで、自宅にある、ロキソニン、のど飴などで、療養してました。月曜日には、熱は下がったんですが、咳とたんが、酷く夜も、まともに寝れないので、今日受診しようと。朝もう一度、検査キットを使った所、コロナは、全く線は出ませんでした。 ところが、インフルエンザに、線が。 病院で、検査してもらうと、インフルエンザ🅰️でした。 コロナとインフル同時にかかったんでしょうか? 全く、金曜日からは外出していないのに、何故にインフルエンザに?今熱を測ると、37.4℃あります。またこれから上がって、苦しい時間がくるんでしょうか?咳とたんが酷く、夜も寝れません。今日お薬を貰ったので様子をみたいのですが、昨日から、お腹も緩く下痢気味です。いったい、インフルエンザ🅰️は、いつ罹患したんでしょうか?

9人の医師が回答

下がらない熱 インフルエンザ 受診か様子見か、何科に行くのがベストですか?

person 40代/女性 - 解決済み

40前半主婦です 月曜日より家族でインフルエンザAに罹患しまして、日曜日から療養が開けるはずですが、熱がさがりません。 明日は土曜診療でどこも午前中のみ日曜日は休みのため明日受診しておくか、様子をみるべきでしょうか。 抗生物質等他にお薬を飲むべき状況なのか、、、 ・月曜日39.6度 嘔吐2回 ・火曜日42度 陽性 イナビル服用 夜中動けず、 ・水曜日40度  昼間に茶色のスライムより硬めの塊(あんかけを作るのに失敗してダマになったくらいの弾力のある)が続けて3度出る。 喉のヒリヒリ痛みが強い 喉と左側の鼻がスッキリする 夜中に息の吐きづらさ、吐き気、冷や汗 下痢 ・木曜日 昼間は36.5度くらいまで下がるが夜は38.5-39.0度 下痢、胃のムカつき 喉のヒリヒリ感は減り、イガイガして咳が仕切りにでる。 鼻うがいで水曜日に口から出た色と同じものが少量出て鼻がスッキリする ・金曜日本日昼間36度台で平熱だったのに15時前から熱っぽくなり始め38.0-38.5 1日目から咳がしきりにあり、タンもあります。 木曜日から吐き気に絶えられずカロナールをのんでいないので、飲んでいないせいか、寝ると喉がイガイガして咳と痰で起きます。 食事は1日目二日目はやっとこバナナとプリンを一つずつ、3日目4日目は固形物は取れずはちみつを入れた紅茶やポカリで過ごしました。今日久しぶりに素うどんと湯豆腐を少しいただきました。 喉の痛みからはじまったため耳鼻咽喉科で陰性で二日目に陽性になりました。 副鼻腔炎にもよくなるし、咳も長引くタイプです。 再度行くなら内科のほうがいいのか耳鼻咽喉科のままでいいのかご助言ください。 かかりつけはだいたい耳鼻咽喉科です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)