検索結果:6,349 件
生後1ヶ月の娘の内服について教えて下さい。上の子からRSウイルスをもらい鼻水とくしゃみと咳で小児科を受診しました。呼吸状態は悪くないということでムコダインとオノンドライシロップが処方されました。内服してからなのか起きている時間がいつもより短く、眠っている事が多いです。おっぱいは飲めています。起きているときは声を出したり笑ったりはしていますが、すぐグズって抱っこで寝てしまいます。 内服の副作用ですか?それともRSでしんどいからなのでしょうか? すいませんが教えて頂けないでしょうか?
3人の医師が回答
生後三週間の赤ちゃんですが 昨晩ぐずって寝なかったので添い乳し、添い寝しました。 二時間後、私が寝返りうったとき声が聞こえて脚があたった感じがして起きると 顔にタオルケットがかぶさっていました。 その後、夜授乳したいのに寝ていて、起こそうとするもすぐまた寝てしまい、一度授乳できたのですが、授乳クッションびちゃびちゃで口からでてたみたいです。 朝になると、お腹すいたのか泣き出しいつもと変わりませんでした。 低酸素脳症などになっていますでしょうか… 私のせいだと思い心配で…
8人の医師が回答
7歳の娘(弟二人居ます)ですが気性が荒く乱暴ですぐ大きな声を出して怒ったりすねたり、いつもテンション高めで人前だと余計にうるさく騒ぎます。また融通がきかない、大袈裟、ひどいヤキモチ焼きなど気になる事だらけです。友達に嫌われないかと心配だし娘自身が損すると思い、毎日のように具体的にこんな所を直した方がいいよと注意してますがほとんど変化無しです。こんな性格になってしまったのは親の責任だと思います。娘の為には改善してやりたいのですが難しいですか?何か良い方法ありますか?
1人の医師が回答
6歳の重症心身障害児の娘(11キログラム)が、38.5度くらいの熱がでたりおさまったりして、鼻水もあったので、病院で、ペリアクチンとムコサールを混ぜた粉薬をもらい土曜日の昼間から、分3で飲ませていますが、今日はほとんど一日中、寝てばかりいます。起きていたのは、合計しても3時間程度です。病院に行く前より活気がなくなって、かえって悪くなったような気がしてしまいますが、大丈夫でしょうか?声をだすか、泣くだけで、しゃべれないので、何かと判断が難しいです。
2人の医師が回答
学生の時から、自分が消えてなくなりという感情があり、子供を生んでからもその感情があり。ここ数年では、手や足の汗が人よりもかき。電車や人の多い所にいると、息苦しく、汗も脇によくかきます、人と会話をしているだけなのに、脇あせがすごいです。足汗も、後は人の声だけが聞き取りにくく、昔の嫌な事を思い出しては、急に涙がでて来てしまいます。人と喋るとついつい、人にどう思われてるのか、気になり凄くイライラしてきます
生後18日の新生児です。ここ最近うなり声を出します。特に寝ている時が酷いのですが、そのうなり声がオットセイが鳴くような声だったり、喉が乾燥してる感じのうなり声だったりします。たまに咳払いすることもあります。 混合で育てていますが飲みはいいですし、体重も日増40g程増えています。熱も無くて顔色も良さそうです。 乾燥によって喉が痛くなってしまっている状態なのか他に問題ありなのか…病院に連れていった方がいいでしょうか?回答よろしくお願いします。
宜しくお願いします。1歳3ケ月になる男児です。本日 教育番組を見せている際にとても低い声のキャラクターが箱から出て来て喋り出した途端、子供が大泣きし駆け寄って来て、なかなか泣き止みませんでした。テレビを消しずっと抱っこしていたのですが それから数時間は離れようとせず、上は女の子ですがこの様な事はなく、私も初めてのことで戸惑ってしまいました。 時期的なものでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。夜分にすみません。
生後89日の男の子です。手足の力が強いと言われているのですが、先週あたりから、床に寝かせていると、足と背中を使って、どんどん上に移動していきます。途中で動きにくい時など、声をだして唸ったりもしています。心配になり抱っこをすると、嫌がって反り返ってしまう事もあります。 このような動きをする赤ちゃんは見たことがないので気になります。 ただ遊んでいるだけならいいのですが、何かの症状なのでしょうか? とても気になり心配なので宜しくお願い致します。
小さい頃から痰が絡みやすく、咳払いをよくしていました。 最近、特に朝がひどく、咳払いをしないと声が出ない時もあります。 以前は咳払いをすれば痰が切れてスッキリしたのですが、最近は喉の下の奥の方に絡まっている感覚で、咳払いをしても切れず、思いっきり咳払いをして少し切れる感じです。 そして今日、切れた痰を出したら血が混じっていました。 咳払いをしすぎて喉の粘膜が切れてしまったのでしょうか? それとも何か病気の可能性があれば教えてください。よろしくお願いします。
8歳女児。インフルエンザ予防接種済。 昨日朝から乾いた咳。 お昼から喉が痛みだして夕方37.3度の熱。 今朝寝起きだけ喉の痛み、咳は変わらず声が少しかすれて、痛みの代わりに喉が痒いと言います。熱は変わらず37.3度。 このような状況でインフルエンザ、溶連菌の可能性はありますか? インフルエンザは小学校のクラスに二人、溶連菌は先月なっているので疑っています。 ですが熱が微熱なので受診を迷ってしまいます。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6349
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療