外陰部痛みに該当するQ&A

検索結果:3,202 件

粉瘤についての診断

person 30代/女性 - 解決済み

先日も相談しましたが、足の付け根、外陰部の少し外側にしこりがあり、頂上に薄黒い点があります。最近になってその膨らみ部分のみ臭いがするようになり、こちらでの相談結果通り粉瘤ではないかと…粉瘤治療を掲げている病院でなかなか予約がとれず、 HPに粉瘤切除の記載がある病院で、内科・循環器科・外科・整形外科が掲げてあるところで診ていただきました。 結果 1出来物はおそらく粉瘤(確定でない 2まだ粉瘤は小さく1センチほどで中身がパンパンに詰まった状態ではなく、炎症や痛みもない為、切除する必要はない。痛みや炎症が出たら切りますけど。 3中身が全く出ておらず、そこから臭いがしていることはまずありえない。中から内容物が出て初めて臭うはず。なので臭いは別の原因。 そのしこり部分のみ臭う、反対側も陰部も臭わないと説明しましたが、ただ他の病気じゃないか?臭いがあるとしてもそれだけで切除は部分的に処置が難しいし積極的にやりましょうとはまず言えない。とのこと。 粉瘤は小さく炎症のないうちに切除が好ましい、炎症がなく皮膚から内容物が出ていなくても臭うことがある、とネットに書いてあり、素人なので分からないだけかもしれませんが…… 次回は形成外科、美容外科、皮膚科で粉瘤治療を詳しく紹介しているところを予約してみたのですが、予約が取れず月末になってしまいました。 今回の結果が納得いかず、また予約した病院でも切除を断られるのではないかと不安です。 この診断は専門的に当然なのでしょうか?

3人の医師が回答

ベーチェット病の病院選びについて

person 30代/男性 -

<ベーチェット病の症状頻度> 
 10年前、血液検査でHLAB51が判明しました。 
口内炎は2ヶ月に1回程度で1週間程度で完治します。 
結節性紅斑(ほぼ一箇所)は3ヶ月〜4ヶ月に1回ほど症状が出て2週間ほどで完治。 11月に初めて外陰部潰瘍なものができて1週間で完治(1ミリ程度の小さなニキビが潰れたようなものです。痛みはありませんでした)
右膝痛(腫れ、熱をもつ、痛み)は3ヶ月〜4ヶ月に1回ほど症状が出て1週間程度で完治します。 
目の症状はありません。 <年に1度大学病院で通院しています> 5年前から年に一回、大学病院のリウマチ内科と膠原病内科に通院しています。 
しかし私の症状は最初に記載した通り、1週間〜2週間で完治し、日常生活には支障ないため毎年の大学病院の診察では 
先生から「調子はどうですか?」 
私「今年も例年通り、口内炎と結節性紅斑が何度か出ました」 
先生「そうですか、またひどくなったらきてください」 
ぐらいの診察になります。 以前、先生からは「症状が軽度だから血液検査とかしても意味がない」と言われました。 そこで2点質問です。 1.今度もこのようなスタイルで通院していてもいいのでしょうか? 2.他の病院を探そうと考えています。膠原病リウマチ内科がある大きな総合病院が良いと理解しています。その他にベーチェットについての病院選びのポイントはありますか?

5人の医師が回答

46才女性、おりものの相談です

person 40代/女性 -

46才女性、出産2回、月経28日で規則的にあります。 最終性行為10/14 月経10/23から5日間あり 10/26頃タンポン使用後からむず痒さあり、生理が早く終わった欲しかったので膣洗浄を数回した 11月から黄色のおりものが多量にあり、おりものでかぶれる感じで膣と排尿時にも痛みあり 11/4婦人科受診、頸がんとおりものの検査 11/11検査結果を聞きに、症状が悪化している(歩行時、排尿時の痛みが辛い、おりものが増えている)と伝えるが頸がん、微生物検査で異常ないので様子を見るしかない、年齢的なものが大きいと言われる 11/13ちがう婦人科受診、たしかにおりものが多いので再度検査しましょうと、念のためクロマイ膣錠6日分処方あり 11/18から4日間月経あり 月経中は膣や排尿痛とても楽で治るのかなと思えた 月経後残りの膣錠使い切って 11/24検査結果聞きに受診、微生物検査培養(−)淋菌(−)クラミジア(−)医師にも症状が改善したと伝えて一旦終了 11/26頃からまた黄色のおりものが多量にで始め、連動した様に膣と排尿痛がで始めました。お腹は痛くないかと聞かれたらそういえば左の下腹部がシクシクする様な気のせいの様な。 そこで質問なのですが、微生物検査で陰性ならトリコモナスはありえないですか? 子宮体がんの検査もした方が良いですか? おりものでかぶれる様な時は外陰部にリンデロンvgとか塗っても良いですか? 長文になり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

性器ヘルペス、再発抑制中の再発について

person 20代/女性 -

性器ヘルペス持ちで、再発抑制療法を1年しています。 これって性器ヘルペスっぽいですか?膣口の近くにポツンと一つあり、症状は痒みが強く痛みはほぼ感じません。 一度産婦人科に診てもらった時にヘルペス(水疱)は出来ていないけど、ヘルペスが出来る前で止まっている状態と言われました。 元々外陰部にできている別のイボを見てもらいに行こうと思って産婦人科に行ったのですが、先生に「イボともう一つ膣口近くに白いものがある、両方ヘルペスができた後っていうより出来る前っぽいね」と言われました。 自分の気になっていたイボの方は治ったかなと思ったのでですが先生に見つけてもらった白いイボみたいなものは、治りません。薬を1日2錠に増やして3日目、塗り薬を塗って1日目の状態ですが、なかなか良くならないため相談させていただきました。 ここで質問なのですが、 1、写真のもの(赤矢印の所)はヘルペスっぽいでしょうか? 2、薬を飲み続けているのにヘルペスになりそうなところで止まっているみたいなことはあり得るのでしょうか? 3、写真のような状態での性行為はやめといた方がいいでしょうか?   4、症状が治るまで5日間を過ぎても、薬は1日2錠のままの方がいいでしょうか? 長々と分かりにくい文章で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮に袋?

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月程前に、外陰部のかゆみが気になり婦人科を受診しました。内診によりカンジダ腟炎との事で、1週間効果のある腟剤で完治しました。 その際、腟エコーで卵巣・子宮も見てもらい、異常ありませんでした。 完治から1週間後、今度は黄色い水っぽいおりものが頻繁にでるようになり、再発を疑い再度受診しました。 現在おりもの検査の結果待ちなのですが、おりものが出るときに軽く生理痛の様な痛みを感じる事もあった為、今回も腟エコーをして頂いたのですが、1ヶ月前には異常なかった子宮内部に妊娠初期に見られる袋の様な物が映りました。大きさは1センチ弱との事。 ちなみに、妊娠の可能性はゼロで、現在2歳の子供にいまだ授乳中の為、産後生理は再開してません。 主治医の話だと、大きさも小さいし、他に出血などの症状もないことから、1年に1回の経過観察で大丈夫との話でしたが心配です。 妊娠の可能性はまったくないので、考えられる物としてはポリープとかでしょうか? ちなみに、1ヶ月前にはなかったのに、急にポリープは出来るのでしょうか? 授乳中でホルモンバランスとかが崩れているのでしょうか。 妊娠以外でこのようにエコーで映る事はよくある事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後9ヶ月の女児、下痢とおむつかぶれがあります

person 乳幼児/女性 -

8/9から1日7回前後の下痢と血が滲んでいるような酷いおむつかぶれがあり、市販のポリベビーを塗っていたのですが改善されないため、8/15に小児科を受診しました。 特に感染症等の診断はされず、ビオフェルミン散とロコイドクリーム、亜鉛華軟膏を処方されました。 おむつ交換の際はぬるま湯で流し、柔らかいタオルで押し拭き、薬を優しく乗せるように塗布しているのですが、炎症が全く治まらず、むしろ赤みが強くなってしまいました。 もしカンジダだったら、ロコイドが逆効果なのではと思い、本日皮膚科を受診したところ、顕微鏡検査でカンジダの所見はないとのことで、新たにベトノバールを処方され、経過を観察中です。 おむつかぶれがある箇所は、おしり・太ももの付け根・外陰部周辺です。薬を塗布する際に触ると痛くて泣きます。 便は茶色のゼリー状や白っぽい水下痢、クリーム色の塊など毎回違います。 写真のような粒々が混ざっていることもあります。 発熱はありませんが、若干不機嫌です。 下痢は整腸剤で様子を見るしかないのでしょうか? おむつかぶれをなるべく早く治す方法はありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)