夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,010 件

肺炎の症状?夜になると呼吸が苦しくなる

person 40代/女性 - 解決済み

夜になると呼吸が苦しくなります。 先週の土曜日に37度台の発熱がありました。 15日朝、37.6度→夜37.9度 16日朝、37.4度→夜37.2度 17日朝、37.0度→夜36.6度(平熱) 17日の夕方、喉の痛みが強いので病院を受診。レボフロキサシン、アンブロキソール、チルミンを処方され飲んでいます。 それほど高くない熱で、2日で解熱したにも関わらず、その後の倦怠感が強いのが気になります。 また、17日の夜から、寝る時になると、呼吸が苦しくなります。 唾が気管に入ったような感覚がありますが、咳払いや咳をしてもその感覚が取れず、少し胸の痛みがあります。 ですが、睡眠中は咳や息苦しさで目が覚める事はなく、朝になると治まっています。 この症状は肺炎とは関係ないでしょうか? 咳止めを飲んでいる為か、日中はあまり咳は出ません。食欲が回復せず、胃の調子も悪いです。 渡航歴、濃厚接触はありませんが、1月下旬に新横浜のラーメン博物館、2月に入って2度みなとみらい、相模湖の遊園地…と外国人観光客や人が多く集まる場所へ行ったので、コロナウイルスが不安です。 普段は電車やバスには乗らないので心配しすぎかもしれませんが。 家族に私の他に発熱している人はいませんが、幼稚園と小学生の子供は、私の発熱前から咳と鼻水の症状があり、今も続いています。

6人の医師が回答

喉のムズムズ感があり咳き込みます

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 喉のムズムズ感があり、えずくだけ咳き込み、嘔吐寸前の激しい咳をしないとおさまりません。 5月初めに風邪と花粉症を同時に発症し、その時診てもらった内科からは風邪をこじらせ喘息とのことで、レルベアを処方してもらいました。 花粉症に関しては、かかりつけの耳鼻科で、ビラノアとモンテルカストを処方してもらいました。 薬を服用して、症状はだいぶ良くなったのですが、薬を飲み切ったころ、再び花粉症の症状がでてきました。 咳も5月の頃のような息苦しさや痰の絡んだ咳は軽くなり、このままよくなるかと思ったのですが、ビラノアが切れたタイミングで痰が絡んだ咳が出るようになりました。 内科からは、アニュイティが処方され、耳鼻科からは引き続きビラノアとモンテルカストが処方されて、今現在も服用しています。 2週間ほど前から、なんとなく喉がムズムズして咳が出ると感じていましたが、先週あたりから、喉のムズムズが激しくなり、咳き込むようになりました。 喉ムズムズの時以外は咳はでません。 ムズムズするから咳をするという感じです。 夜寝てる間は咳で起きることはありません。 突然ムズムズして、激しく咳き込むので、買い物や運転すること、どこか出かけるのも躊躇してしまいます。 近々、人が集まる中に出かける用事があるので、ムズムズの症状をなんとかしたいです。 この場合は内科か耳鼻科かどちらに相談したらよいでしょうか? この症状はどのような対処が考えられるでしょうか? どうかご教授願います。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

薬を止めたら再発した娘の咳。私のゼロゼロ。

person 10歳未満/女性 -

6日に五歳の娘が咳をし出しました。 一時間に2、3回くらいの軽い咳。 酷くなると歯科治療も行けなくなるので7日に受診しました。ゼロゼロしているとの事。 カルボシステインシロップ小児用5%、アンブロキソール塩酸塩シロップ小児用0,3%、モンテルカスト細粒4ミリ、酷いときのお守りにとリンデロンシロップを処方されました。 熱も無く咳も悪化はせず、12日くらいには治り、変わりに鼻水が少し出ました。 13日14日と咳も収まったので薬を止めました。 昨夜、寝ていたら痰の絡んだ深い咳を何度もしていて。 パルスオキシメーターで測ったら96まで下がり、咳が落ち着くと98になり。慌てて起こして、夜の薬を飲ませました。 すると、そのあとは咳も無くて寝ていました。今朝も咳は出なくて幼稚園に行きました。 私は咳は出ないのですがここ数日、呼吸をする時に気管が少しゴロゴロゼロゼロします。 もう一年、原因不明の鼻の奥と喉の痛みでアラミスト点鼻薬とアズレンうがい薬を常用しているのと、半夏厚朴湯を服用しているのですが。 娘のが移ってるのに、何か薬が作用して悪化はしなくて咳は出ないのかな?と勝手な想像です。 関係ないかもしれませんが娘は9月末に発熱して歯が痛いといい、小児科で「歯茎が赤いから細菌感染かも」と、抗生物質と解熱剤を貰い。解熱後、歯医者で根管治療をしている所です。 4点質問です。 1、薬はあと一週間分ありますが、昨夜の突然の咳を考えたら症状がなくても最後まで飲ませた方が良いですか? 2、治ったからと薬を止めたら酷い咳が出て、飲んだらまた治り、こんなのは初めてです。コロナか、肺炎だったりしませんか? 3、私の軽いゼロゼロだけで済んでいるのは、薬に関係ありますか?これから悪化するかもしれませんが。 4、9月末の熱は歯が原因で、咳とは関係ないですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)