検索結果:6,319 件
不正出血があったので、子宮頸がんと子宮体癌検診を受けました。頸がんは異常なしですが、体がんの細胞診の結果はclass2。陰性ですが3に近いので半年後の再検査を勧められました。所見には円柱上皮細胞の体内膜細胞に++がついていて「間質成分を伴い、増殖傾向を示す内膜線細胞を拡張所見を有する不整形集塊にて認める」と記載されています。 所見の意味がよくわからないため解説を頂けると幸いです。 私は1月に甲状腺乳頭癌で右葉切除していますが、甲状腺ホルモン値は正常範囲内です。未婚なので、子宮を手術する状況は可能な限り避けたいです。 現段階で低用量ピルを服用すれば、子宮体癌の予防に繋がるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
47歳女性 大豆イソフラボンのサプリメントを勝手に倍量服用し、不正出血が起き、婦人科で子宮体癌の検査をし、結果、クラス3aと言われ、増殖症の可能性が否定できずというコメントの記載がされ、サプリメントを一切中止して、経過観察中で、その後不正出血は起きていませんが、もし、血液検査でエストロゲンが低下して、更年期症状が出てしまったら、更年期対策として、どのような薬を選択可能でしょうか?低用量ピルは子宮体癌予防にもなるし、更年期対策にもなると書いてあるのですが、エストロゲンが入っているので、添付文書には禁忌に「エストロゲン依存性悪性腫瘍(例えば乳癌,子宮内膜癌),子宮頸癌及びその疑いのある患者[腫瘍の悪化あるいは顕性化を促すことがある」と記載があり、矛盾を感じるのですが、私のような患者は薬の選択肢はないのでしょうか?貼るタイプの薬の方が飲むタイプより、優しく作用すると聞いたこともあるのですが、どのようなタイプの薬があるのか?どのような薬を選択するとリスクがなくていいのか?教えて頂きたいです。よろしくおねがいいたします。
4人の医師が回答
50才、最終月経2007年2月、8月に5日間ほど生理の残のような出血あり。 5月子宮癌検査・・・体癌、頸癌共にクラス2 この時期より、更年期症状ありの為、貼り薬のエストラーナ0.72mg使用し始めました。現在も継続中です。 6ヶ月経ちましたので、先日子宮癌検診を受けました。 本日、検査結果通知書が届いたのですが、頸癌は半年前と同じクラス?でしたが、体癌がクラス?bとなっていました。体癌はずっと?か?でしたので、ショックです。 やや異型性のある細胞が出ていますので、念の為3ヵ月後に再検査を受けるよう記載されてました。 クラス2bについて教えていただけますか? 頸癌のように元に戻るのか(3年前に3aになりましたが、1年半ぐらいで2に戻りました)あるいは癌になってしまうのか?エストラーナの影響はあるのか? 気をつけることはあるのか?夫婦生活は支障あるのか?(時たままだありますが、先月は出血はないです)等宜しくお願い致します。 とても不安になってしまいました。
先日から相談している者です。よろしくお願いします。今月八日から不正出血があり子宮体癌細胞診検査をしました。結果はクラス2でした。医師には大丈夫だと言われましたが今だに出血が止まりません。検査の3日後から4日間生理のような強い出血がありました。下腹部痛もありました。今だに出血が止まらず不安です。医師は生理がきたからその内出血は止まると言っていましたがその出血が生理だったかもわかりません。一応止血剤を処方されましたが飲んでれば出血はおさまりますか?止血剤は長く飲んでも大丈夫ですか?もし出血が止まらなかったら内膜ソウハをやると言っていました。何か色々不安です。出血は止まらないのでしょうか?よろしくお願いします。
37歳女性です。 8月に子宮頸がん検診を受けました。いま結果待ちなのですが、3週間後なので色々考えてしまい、教えてください。 前回は2020年の5月に妊娠中の検査で受けていて、約2年3ヶ月空いてしまいました。 特に不正出血とか生理痛の増強とかはないのですが、もし癌になっていたとして 上記の間隔であれば、初期の状態で見つけられるでしょうか。 過去に子宮内膜症性卵巣嚢腫をやっているので再発がないか、去年11月に子宮の確認はしてもらっています。(そのとき がん検診は来年でいいよとは言われました。) そもそも30代後半で、子宮頸がん検診は何年おきがいいんでしょうか?子宮体がん検診はどうですか? ご教示ください。
2人の医師が回答
3ヶ月前に生理が2週間終わらず、婦人科を受診したところ、内膜が少しだけあついので(5.ミリ)、子宮体癌と子宮頸がんの検査をしました。その結果、頸癌は陰性、体癌は疑陽性3異型がでたため、最初の検査から2週間後に別の病院で、再度細胞診と組織診をしましたが、陰性となりました。先生には半年後の再検査で問題ないといわれましたが、その後も、生理が20日できたり、生理前の5日間に少ないですが出血があったため、3か月後に再度検査にいきました。現在、検査の結果待ちですが、不安が多く、質問させてください。 1.今回の検査時に、内膜は厚くないので、あまり心配しなくていいと言われたのですが、3か月後に内膜が薄くなることはあるのでしょうか? また、内膜が薄い場合は、癌の可能性は低いのでしょうか? 2.細胞診疑陽性の後、組織と細胞診で陰性となったのですが、最初に受けた疑陽性の診断はなんだったのだろうと不思議です。今回、陰性となれば今後(1年以内程度の期間)は心配ないのでしょうか? 3.今回、ホルモン値も測っていただきました(結果待ちです)。生理前の不正出血の原因として、ホルモンバランスの崩れも考えられますでしょうか。
お世話になります。21年1月23日が最終月経で7日、その後同年11月3日に出産している者です。 産後、出血は多め、悪露は2ケ月続きました。 現在11ケ月の娘は授乳中で、月経は再開していません。 先月、健康診断で子宮けい癌の検査で細胞精密検査を受けるようにとのことでした。 本日午前中に細胞の精密検査と共に、内診と子宮体がんの検査もしてもらいました。内診の際に、ゴロゴロとした塊があると言われ、結果の時にもう一度内診ということで帰宅しました。 それから数十分後、病院で付けてもらったタンポンを外した後、多量の出血とともに、赤ちゃんの握りこぶし程の多量の血の塊が出ました。今もまだ出ています。これは、一体何でしょうか?受診の必要がありますか? 尚、妊娠前は月経不順で、子宮内膜症とのことで漢方を処方されていました。
性交後、毎回出血と腹痛があり子宮がん検診をしました。 結果IIIbで精密検査をとのこと、小さな子供がおり検査は日帰りと聞きましたが、今後入院を要する治療になると子供達が心配なので策を練らないとと思っています。 可能性としては、どんな事が考えられ、治療に入院は必要でしょうか? 必要だとしたら、病院やする治療によって違うでしょうが、概ねどの位と予想できますか?
先日子宮けいがん検査結果が3aと言われ、内視鏡で精密検査をしたら円錐切除手術と言われました。その後、生理予定日で少し出血があったのですが、止まってしまいどうなったのかと思い、膣に人差し指を入れてみたらうずら卵位の硬めのしこりがありました。これはまた別の病気ですか?それとも急に進行したのでしょうか。結婚も近づいてるのでとても心配です。
生理予定日の5日前に子宮頚がん検診を受けました。 当日はペーパーに付着する程度の軽い出血があり、その後徐々に経血量が増えて続いています。 生理が早まったのだと思いますが、排卵日の予測はあまりずれることがなかったのと、今回の検査はエコーやその場での問診もなかったため、気になって質問をしました。 検診の刺激で生理が早まることはありますか? 調べると、癌があると検査で出血が増えることがあるとか、検診後の出血が3〜4日続く場合は受診した方が良いと出てきて気になっています。 このまま一週間ほどで出血がおさまれば様子見で良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6319
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療