子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,319 件

更年期障害の対策とリスクについて教えてください

person 40代/女性 -

47歳女性 大豆イソフラボンのサプリメントを勝手に倍量服用し、不正出血が起き、婦人科で子宮体癌の検査をし、結果、クラス3aと言われ、増殖症の可能性が否定できずというコメントの記載がされ、サプリメントを一切中止して、経過観察中で、その後不正出血は起きていませんが、もし、血液検査でエストロゲンが低下して、更年期症状が出てしまったら、更年期対策として、どのような薬を選択可能でしょうか?低用量ピルは子宮体癌予防にもなるし、更年期対策にもなると書いてあるのですが、エストロゲンが入っているので、添付文書には禁忌に「エストロゲン依存性悪性腫瘍(例えば乳癌,子宮内膜癌),子宮頸癌及びその疑いのある患者[腫瘍の悪化あるいは顕性化を促すことがある」と記載があり、矛盾を感じるのですが、私のような患者は薬の選択肢はないのでしょうか?貼るタイプの薬の方が飲むタイプより、優しく作用すると聞いたこともあるのですが、どのようなタイプの薬があるのか?どのような薬を選択するとリスクがなくていいのか?教えて頂きたいです。よろしくおねがいいたします。

4人の医師が回答

子宮体癌検査について

person 40代/女性 -

3ヶ月前に生理が2週間終わらず、婦人科を受診したところ、内膜が少しだけあついので(5.ミリ)、子宮体癌と子宮頸がんの検査をしました。その結果、頸癌は陰性、体癌は疑陽性3異型がでたため、最初の検査から2週間後に別の病院で、再度細胞診と組織診をしましたが、陰性となりました。先生には半年後の再検査で問題ないといわれましたが、その後も、生理が20日できたり、生理前の5日間に少ないですが出血があったため、3か月後に再度検査にいきました。現在、検査の結果待ちですが、不安が多く、質問させてください。 1.今回の検査時に、内膜は厚くないので、あまり心配しなくていいと言われたのですが、3か月後に内膜が薄くなることはあるのでしょうか? また、内膜が薄い場合は、癌の可能性は低いのでしょうか? 2.細胞診疑陽性の後、組織と細胞診で陰性となったのですが、最初に受けた疑陽性の診断はなんだったのだろうと不思議です。今回、陰性となれば今後(1年以内程度の期間)は心配ないのでしょうか? 3.今回、ホルモン値も測っていただきました(結果待ちです)。生理前の不正出血の原因として、ホルモンバランスの崩れも考えられますでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)