寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

反り返りと首すわり

person 20代/女性 -

現在4ヵ月の男の子です。生後1~2週間位から、不機嫌、機嫌がよい、関係なく横抱きをすると、よく反り返ります。反り返って、人を見たりテレビを見たりします。皆にすごく変だと言われます。最近では、反り返って指しゃぶりをして、寝てしまう事も。また、最近では、横抱きと抱っこひもで抱っこしている時に反り返ります。しかし、反り返っていても自分で起き上がってくる事もあります。布団の上では反り返りません。4ヵ月たって少したつのにまだ、首がすわりません。3ヵ月頃からしっかりはしてきたのですが、仰向けの状態から両手を引っ張っても頭がついてきません。また、びっくりした時にモロー反射をしています。また、2ヵ月半頃から人見知りが始まり、初めての人が抱っこすると大泣きしたり、初めての家で、最初にママがいなかったら、大泣きでママでもダメな時があります。 赤ちゃんは、反り返り、首がすわらない、モロー反射以外は普通の赤ちゃんに思えます 。よく笑うし(声はあまり出しませんが)、よく目が合うし、よくおしゃべりするし。けれど、怖い病気かなと日々不安でいっぱいです。赤ちゃんに異常はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんの発達の不安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんですが、寝がえりができません。出生時から頭囲が大きめでした。先天性異常症の検査は正常で、2ヶ月の時にRSウィルスに感染しましたがそれ以外は体調を崩すことなく過ごしています。頭囲について3ヶ月健診で指摘があその時は6ヶ月健診で診てもらうようお話がありました。首座り5ヶ月、おすわりはまだぐらつきはありますがしばらくは座っていられます。6ヶ月健診の医師からは大きい病院を紹介されて、先日受診してきました。手足の反射やおもちゃでの反応、問診を経て検査などはまだ行わず様子を見ることとなりました。足の筋肉も診られ、そのうち寝がえりもできるようになるでしょうとのことでしたが、ただ、午前中の朝寝ができず眠たかったせいもあるかもしれませんが、表情が少し少ない、鼻の付け根が平べったい、口も少しあいているが気になると話されました。家では笑い声を上げて笑っていることもありますし、口呼吸についても夜寝ている時は鼻呼吸しており特に気になったことはありませでした。次回2ヶ月後に受診ですが以上のことから何か障害などあるなかもしれないと気になって仕方がありません。教えていただけないでしょうか。

12人の医師が回答

11ヶ月発熱のその後の様子について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の子供です。1/3の夕方頃から発熱して、1/5朝には平熱に下がりました。 熱を測ったのは、1/4朝と1/4夜に、どちらも38.7度でしたが、1/3の真夜中が最も上がっていた気がします。(39度台)1/4日中は少し下がっていたと思います。 ちなみに症状は熱のみでした。 1/6現在元気にしていますが、少し気になることがあります。 おすわりの格好をさせたときにぐにゃっと前後に倒れてしまうことが何度かあることです。毎回ではないですが、ぐにゃっと倒れてしまうことで泣くこともあります。 こんなことは今までなかったです。 あと普段に比べてよく寝ます。 はいはいやつかまり立ち、伝い歩きは出来ていて機嫌もよいし、あやせば笑います。熱があるときも含めて食欲は変わらずよく食べます。 例えばですが、熱の原因がインフルエンザで、知らない間に脳症になってしまったことなどは考えられませんでしょうか? 身体自体は健康なときに戻っているので、インフルエンザが猛威を振るう中、小児科にかかることはなるべく避けたいですが、行った方がいいでしょうか? 追伸 ひとつ思い出しましたが、熱が高いときに、主人が誤って1メートル弱の高さから下の子を絨毯に落としてしまいました。。 すぐに泣きましたが、3分ほどで泣き止みました。

7人の医師が回答

やる気がないです

person 20代/女性 -

常にだるく、イライラして働きたくもない、何もしたくない状態です。友達といても楽しくないです。 接客業で夜型の生活を一年半続けてます。朝方4時か5時頃やっと寝付け、一度9時頃目が開き、又寝て、目が覚めると1時か2時。そこから目は覚めるのですが布団から出る気力がなく、仕事に行きたくなくて嫌だ嫌だという気分が30分続き、嫌々仕事へ行く準備を無理やりします。無理やりにでも動けない日は頭痛くなり休みます。仕事に出てしまえばできないと思われたくないからきっちりやります。でも嫌々やる仕事にかなりのストレスでイライラします。職を変える事も考えてますが給料面でやっていけないので迷ってます。貯金がないと不安なので特に物欲はないけど昼間の給料では不安で生活できません。結婚するはずだった男が段々ひどくなり、もう結婚は無理と思い私から別れ告げました。将来が見えなくなり不安で、焦り、人の幸せを素直に喜べません。家でボーっとしてると涙が出てきます。親不孝な事してて罪悪感で自分をせめます。親の前では純粋ないい子を演じてます。実際は親に言えない仕事をして嘘だらけの娘です。でも大事な友達は自分と同じくらい大事にします。根はそんな女なのに、今は自分の何もない今と将来が不安でやる気なく、人に心から優しくできません。心から笑えないから会いたくないです。こんな私の状態は鬱ですか?病院に行くべきですか?とにかくイライラと気分のどん底が常にあります。

1人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん 椅子に後頭部をぶつけた

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月の赤ちゃんが、椅子の背もたれ部分に後頭部をぶつけました。 1時間ほど前、添付の写真の状態で赤ちゃんを座らせていたとき、赤ちゃんが仰け反ったような体勢を取った際後頭部を後ろの背もたれ部分にぶつけました。 ちなみに写真では背もたれ部分に何もカバーはありませんが、1時間前は頭ごっつんしないようにその部分にブランケットをかけていました。 ブランケットをかけていたのでそのままぶつけるよりは大丈夫かとは思うのですが、思いの外大きめのゴンという音がしたので気になってしまいまして、、。 ぶつけた後の赤ちゃんの様子は、泣くこともなく、むしろニコニコ笑っていました。 そして後頭部をぶつけたことと無関係かもしれませんが、ぶつけた後に、よだれをブーと音を立てて吐き出す?ような仕草をするようになりました。(ニコニコご機嫌です) このくらいの月齢の子はする仕草みたいなんですが今までやらなかったのに急にやりだすようになったので、気になってしまいまして。。 上記のような状況なのですが、特段気にするようなことはないでしょうか? 今はもう寝る時間になったので授乳して寝かしつけ中でもうすぐ寝そうな感じです。 今まで頭をぶつけたことがなかったので、不安になって質問させていただきました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

統合失調症の症状ですか

person 40代/女性 -

以前、統合失調症の息子の事で相談させていただいた者です。こちらで回答をいただいてすぐ主治医に連絡をとり診察をうけてリスパダール1ミリからリスパダール1ミリとジプレキサ2.5ミリになりました。それから家で様子を見て二週間後に診察を受けジプレキサ5ミリに変薬しました。睡眠時間が今8時間で眠いそうな時は昼間に少し寝ています。まだまだゆっくりさせたほうがよいのでしょうか。今は本人の行きたい時には学校へ行ったりしていますが、焦りすぎなのかと不安にも思います。本人の退屈でしかたない学校に行きたいという気持ちを大切にしてやってもよいのでしょうか。薬を変えてからは以前の様にイライラしたり落ち込んだりはなくなりましたが、時々些細な事を気にする事があります。その場はやり過ごして後から本人にさりげなく聞くとあれは思い過ごしやったかも、忘れて。と笑いながら答えますがこれも症状なのかと不安になります。例えば郵便受けのダイヤルロックの番号が本人が見た時と変わっていた(これは母が動かしていた事実があるのですが)その様な感じです。なにもかも病気と結び付けるのはよくないと主人からは言われますが不安になります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)