検索結果:10,000 件
6歳と3歳の娘が2人います。11月の始め頃に、2人そろって同時期に、溶連菌感染症になりました。特に姉のほうが、喉の痛みを訴えていて、2人共、検査してわかりました。 かかりつけの小児科では、溶連菌になると、おおよそ1か月後に、尿検査をします。このたび、2人共、蛋白尿が出ていると言われました。近々、再検査とのことですが‥腎臓が悪いのか?など、不安でたまりません。ちなみに、風邪など引いていない状態での尿検査でした。 素人考えですが、最近、梅干しや沢庵など、漬物を2人共よく食べていました。なにか、今回の蛋白尿と関係ありますか?教えて下さい。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
今朝尿に茶色の浮遊物が二つありました 尿は綺麗な淡黄色です 浮遊物の形状は 痰のような、おりもののようなものですが、 2センチくらいの浮遊物二つです。怖くなりました。下着に1箇所桃色っぽいおりものが付着していました。一応尿のことだからと、午後泌尿器科で尿検査をしたら潜血プラスで悪い細胞が混じってないか調べるから10日後に結果がわかりますと言われました。 本日は前回の生理から19日め(生理周期は25日前後)で、下腹部が張り腰のだるさ痛もあります。浮遊物は排卵日と関係ありますでしょうか?また受診するなら泌尿器科と婦人科でしょうか?
1人の医師が回答
3日前から尿の出口に痛みがあります。 尿を出すと同時に染みるように痛く、終わった後もしばらくヒリヒリと痛みます。 また、歩く時にも若干の痛みや違和感を感じます。 膀胱炎かと思い病院へ行くと、少し尿が汚れているので軽い膀胱炎との診断でした。 今は抗生剤を飲んでいます。 ここまでは膀胱炎で納得していたのですが、昨日ウォシュレットをすると尿道の出口に痛みを感じました。 もしかしたら膀胱炎ではなく外陰部に異常があるのではと疑っています。 ですが鏡で見ている限りでは赤くなったりできものができたりはしていません。 尿が出ると同時に染みるので、膀胱炎の症状とは違う気もします。 どこが悪いでしょうか… よろしくお願いします。
11月に会社の健康診断がありました。 タイミング悪く子供の風邪がうつり、 発熱はないものの、喉の痛み、鼻水、咳 があり、体調不良でした。 (風邪の最中、鼻水がオレンジになり、 同時に奥歯も痛くなり 受診したところ副鼻腔炎) その状態で健康診断を受けたのですが CRP(炎症)が3.5のD判定。 尿潜血が1+という結果でした。 尿蛋白は出ておりません。 そこでお聞きしたいのですが 風邪が影響してCRPは高くなりますか? また尿潜血に関しては 後日かかりつけ医に 尿検査をしてもらったところ ±という結果でした。 血液検査の腎機能の方は クレアチニン 0.61 eGFR 89.5 この結果は気にするほどではないとみて 大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
14歳、中学3年生の娘についてよろしくお願いします。 娘は数年前に起立性蛋白尿があると言われ、その後は尿検査をするときには必ず朝一の尿を取っておます。検査の前日は寝る前に排尿させ、朝はできるだけ体を動かさずにトイレに直行、そして最初の尿を捨ててから中間尿を取るようにして提出してきました。 そのおかげか今まで尿検査で異常が出たことはありません。 心配なので、市販の簡易検査紙を常に自宅に置いて、時々検査しています。 今朝も一年に一度の、学校の尿検査の日で、朝一の尿を採取して提出するつもりでいましたが、親子とも検査の準備が悪く、容器類がどこにあるか分からず探す事態となりました。 娘がばたばたと階段の上り下りを含め、体を動かした後に採尿しましたが、検査紙で(+)となってしまいました。 朝一番の尿ではありますが、体を動かしたせいで蛋白尿が出たと考えてもいいですか? 多少動いたくらいでは蛋白は出ないとなると、精密検査を受けた方がいいのかと心配です。 提出期限は明日なので、もう一度明日の朝、しっかり準備をしていつもの方法で採取してみようと思いますが・・・起立性蛋白尿だと将来問題があったり、その後腎機能の異常が出てくるリスクが上がったりするのでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
3日前から尿をする時に右陰茎の痛みが現れました。またその翌日から排尿後に尿道あたりに痒みとチクチクする感じが出てます。何か悪い病気ではないかと心配です。
2人の医師が回答
たまに尿の臭いが強い時があるのですが、何か内蔵のどこか悪いところがあるのでしょうか?そのせいなのか仮性包茎なんですがすごくカスが出たりその周りの皮がひび割れしてしまう時があります。毎日洗っています。
蛋白定性±10、ウロビノーゲン定性1、尿アルブミン定性30、グルコース99、ヘモグロビンa1c6.1です。腎臓の値が悪いようですが、何をしたらいいか教えてください。 宜しくお願いします。
昨日より尿の色が薄いように感じます。 膀胱もなんとなく気持ち悪いような感じはしますが特に痛みもないし体も辛くはないです。 2〜3日様子を見てもよいでしょうか?
3人の医師が回答
人間ドックで 尿検査で白血球が多く 尿路感染の疑いがあります、とのことで再検査の通知がきました。特に 体調が悪いということはないのですが、何科を受診すればよいのでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療