検索結果:5,448 件
四歳の長女が昨夜から、膝から下まで急に赤い発疹がでました。 見た目はボコボコしていたのですが、触るとボコボコしていなくて、赤く斑な感じに細かい発疹です。 アレルギーか、蕁麻疹かと思ったのですが、 痒みも痛みも熱もありません。 朝になってみたら、頬にも少しできて腕から手のひら、太股から足の裏まで赤い発疹が斑に続いています。 お腹と背中はありません。 土日だという事や事情があり月曜日まで病院に行けなくてとても不安です。 手足口病でしょうか? 手足口病でも白いプツプツは出来ない事もありますか? それとも他の感染症でしょうか… お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
一週間程前から膝、足首、付け根、手のひらから上腕部と、あっとゆうまに盛り上がる白いプツプツができ、リザベンドラインシロップ、アルメタ軟膏を処方されたのですがその後赤く腫れ上がり増えてしまいました。3日前から他院でレスタミン強力ザジテンドライシロップを処方されましたが赤く腫れ上がりゴツゴツとした状態になってしまいました。更に激しくなり痒がっています。足はすべて赤い大きな斑点状になってしまいこのまま増えてしまうか心配です。このままこの薬で治療して大丈夫でしょうか?まだ2歳2ケ月なんです。原因が分からず悩んでおります。宜しくお願い致します。
六ヶ月になる息子なんですが一昨日から赤いプツプツがでて全身真っ赤になりました。 初めは大きい赤いプツプツで今は細かいプツプツがたくさん出ています。 昨日病院に行ってアレジオンドライシロップと保湿クリームを処方されました。 多分じんましんだろうとの事でした。でも原因はわからないとの事で様子を見て下さいと言われました。 薬を塗り飲ませましたが昨日よりも酷くなり赤いプツプツは増え更に足の裏や手のひらもプツプツが出てます。しかしかゆがってる様子はありません。熱は無く水ぶくれとかにはなっていません! このままもらった薬を塗り飲ませ様子を見るので大丈夫ですか?また受診した方がいいですか? 本当にただのじんましんなのでしょうか?
1歳4ヶ月です。前回相談させていただきました内容で、砂かぶれ様皮膚炎と小児科で診断いただきましたが、その後完治しません。 発症してから2ヶ月近く経ちます。 どんどん赤い部分が広がり、初めは左手だけでしたが右手も同じように全体的に手のひらが赤くなっています。 そして左手の手首あたりは内出血らしいものもできております。 押しても消えません。 足の裏は、赤い薄い発疹が全体的に1ヶ月くらいあります。 やはり肝臓や内科的な病気なんでしょうか。 生まれつきかもですが、全体的に皮膚も黄色い気がします。 心配になってきました。 よろしくお願いします。
1歳2ヶ月です。 一週間くらい前から、指が内出血のように赤くなり、だんだんと乾燥してガサガサしてきて皮がむけてきました。 ワセリンで保湿していましたが良くならず2日前に小児科に行ったところ接触性の皮膚炎だと診断されクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05を処方されました。 手を洗うたびに塗っていますが現在、指先は変わらずガサガサで、さらに手のひらと指の付け根まで内出血のような赤みが出てきました。 ここは乾燥もガサガサもしていません。 何かの病気ではないか心配です。 再受診は不要でしょうか 足の指も同じ赤い点があります
2人の医師が回答
ここ数日体が温まると物凄い痒みにみまわれて掻きむしっていたらそのばしょが凸凹もりあがってきて丸で無数の蚊にさされたように膨れ上がりみみずばれのようになります。特にふくらはぎやふともも、背中が痒いです赤くなるよりはぷくっと無数に皮膚が凸凹してきます。昨日は手の平が痒みました。普段あまり痒みはないので何かアレルギーでしょうか?
質問です。五か月の娘なんですが昨日から体に赤い湿疹がぽつぽつあります。色は薄くて盛り上がりもありませんが、うでに5個づつぐらいお腹、顔には多めにあります。あと昨日はなかったんですが今朝見ると手のひらや足の裏にも5個づつぐらいうすーくありました。今まで熱が出たことはなく、突発性湿疹とも思えないんですが何か感染症でしょうか?教えて下さい
4日前位から全身至る所が痒くてたまりません。頭が痒くなったり、背中、顔、足、腕、手の平、その他、とあちこちが痒くてかきまくってます。 皮膚は、赤くも、変色もしていませんし、得になにもなってないのですが、痒いのです。 親が肝臓が悪いと痒くなるとかも言ってますがどうなんでしょう。 皮膚科にいけばいいのか、どこにいけばいいのでしょうか? 後今盆休みで病院もやってないですし、応急処置などもないでしょうか?
70代の父のことですが、就寝後(2、3時間)突然全身にかゆみがあり目が覚め我慢できずシャワーを浴び、少しかゆみは落ち着いたのですが体中赤くなっており発疹もあります。頭や手の平までかゆいとのことですが何が原因と考えられるでしょうか?少し咳きもしています。取り急ぎ回答よろしくお願いいたします。
赤みも湿疹もないのに手のひら、手の甲、足の甲にかなり強い痒みがでます。 掻きすぎて手はパンパンに腫れ、冷やして痒みを飛ばしています。 小2の女の子ですが今日、郊外授業で歩いているとき足の甲がすごく痒くて痒くて困ったと言っています。しばらくしたら痒みは引くのですがまた痒くなります。これはどんな症状が考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療