検索結果:5,381 件
10月の半ばに低髄液圧症候群と診断されて、約1ヶ月で完治と思われました。 しかし、12月半ばにインフルエンザにかかってしまい、咳をすると右後頭部がピキーンと痛くなりました。 インフルエンザはすぐに治ったのですが、頭痛はまだ残っています。 四六時中痛いわけではなく、 ・夜座椅子に座ってテレビを見て、立ち上がるとボワン ボワンと頭全体が痛くなりギューっとなり、しゃがみこんでしばらく動けなくなる。 ・一度痛くなると動く度に痛みが襲ってくる。 ・しばらく横になるとリセットされる。 元々、軽い座骨神経痛持ちなのですが、腰の違和感と連動している気がします。 低髄液圧症候群の痛みとは違う感じがするのですが、関係があるのでしょうか?
1人の医師が回答
いつもお世話になりありがとうございます。 相談させてください。 まず、貧血持ちでかかりつけの内科の個人病院でフェロミアとネキシウムカプセル10mgを処方してもらっていて、1日1回朝に服用中、SG顆粒は貧血の頭痛が出た時用に頓服で処方してもらっています。 血圧も低めで基本的に上が100前後、下が60~70の間くらいですが、特に治療はしていません。 頭が痛くなることはたまにあり、身体のだるさも常にある状態で、それはいくら寝てもとれず、朝起きるのも辛いです。 今日アルバイト中(レストランで立ち仕事)、お昼ぐらいから頭痛が出てきて徐々に痛みが強くなり、胃の不快感も出てきてしまい、お昼ご飯を食べようと口にはするのですが、食べると吐きそうな感覚になってしまい、ほとんど食べられませんでした。 立ち上がるのも辛く、イヤイヤするように頭を左右に振ると痛みが増しました。 夕方帰宅してすぐSG顆粒を服用し横になり、やっと痛みが落ち着きましたが、いつもは頭痛がした時にSG顆粒を服用するとすぐに痛みが消え、頭がすっきりするのですが、今日は痛みは落ち着いたものの、頭がすっきりせず、未だになんとなく頭痛が頭の奥に残っているような感じです。 その他に気になった症状は、今計ったら37度の微熱(平熱は36度)があるのと、血圧が低かった(93-62)こと、少し腕を圧迫しただけで、点状出血?がでることです。 血圧を計る間に腕を圧迫していただけで、圧迫していたところが真っ赤になり、針で刺したような点々の内出血ができます。 もしかして私は何か重大な病気を見つけられずに放置しているのでしょうか? 一度脳神経外科で頭の検査をしてみようかとも考えているのですが、かかりつけの内科を受診して症状を訴えるのが先でしょうか? また、どのような病気が考えられるか教えてください! よろしくお願いします!
17人の医師が回答
お忙しい所申し訳ありませんが早急に教えて下さい。今朝は特に変わりなく仕事に行きました。昼の休憩の時に頭がぼーっとして軽い目眩のような感じがありました。その後も少し体が浮いたような感じがしていましたが仕事をして帰宅したら左目だけがチカチカして記が遠くなるような症状が出てきて、新聞の文字がなかなか見えなくなり頭が重たいような鈍い痛みがしてきました。少し横になったら目のチカチカは治まりましたが、頭重感はありグルグル回りはしないですが軽く目眩がします。高校時代に貧血が酷く注射と内服で治療をしていましたが、今は治療も必要ないとのことで特に受診もしていません。目眩は時々ありましたが、目がチカチカして物が見えにくいことはなかったのですが、やはり貧血が関係してるのでしょうか?
10歳女の子です。 今朝起きて少し朝食を食べてから、頭が痛いと言い出し、視界が変、目がちゃんと見えないと言ってました。顔色も白かったです。お腹も痛いと言ってました。 横になってしばらくうとうとしていましたが、昼頃に一回嘔吐。 飲んでいた麦茶と黄色い胃液が出たようでした。 それから37.4℃に発熱し、一回排便はしましたがお腹がだいぶ痛かったそうです。形状は下痢ではありませんでしたが、聞いたら先週から5日間くらい排便していなかったとのこと。 今は気持ち悪いのは少し楽になったそうでまた眠っています。 胃腸炎でしょうか?? このまま様子見ていいでしょうか? まだ水分はとれていません。
4人の医師が回答
月曜日の朝から頭痛が始まり、現在金曜日まで体のだるさがあります。熱や喉の痛み、鼻水はありません。 横になっていると少し楽になるようです。 食欲があまりなく、唇が血色ない感じです。 小児科で貧血の検査をして、結果まで日にちがかかります。 朝夕関係なく、とにかくだるいようで、頭も痛いと言って 学校休んでいます。 先週1週間とても忙しかったので、疲れたのかと初めは思っていましたが、ここまで長引かないと思うので、心配しています。 どのような原因が考えられるでしょうか。急に背が伸びているようにも感じますが、ホルモンバランスなど崩れてこのような症状になることはありますか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
母が10月に転んで頭をうち、病院で調べてもらったところ、特に異常はなかったのですが、その際に出血があり痛かったのでかばうように寝ていました。 その後横になる体制が悪かったとかで、筋肉痛のような状況で、身体をかばっていたところ、身体の痛みがよくならないとの事で日毎に弱っていく様子なので、再度病院でMRI、CTをしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。 その後皮膚が痛むというので皮膚科でもらったクリームを塗っていましたが、よくならず、背中が伸びなく、ソファーよっかかっていないと辛く、何科を受信したらいいのかわからないでおります。 アドバイスをお願いできたらと思います。
3人の医師が回答
4歳の女の子です。 一週間前に最初に腹痛を訴えてきました。 翌日も腹痛は続き、頭痛も訴え始めました。 遊ぶ事はしても、急に痛みがくるのか突然「お腹痛い」「頭痛い」と言っては横になる…を繰り返していましたが、熱、嘔吐、下痢、咳、鼻水など無かったので、3日ほど様子を見ていましたが、 変わらず腹痛と頭痛を訴えていたので4日目に小児科に行きました。 その時は整腸剤を4日分処方していただき、経過観察となりました。 発熱、嘔吐下痢、お腹の痛みが強くなる、頭痛が続くようならまた来てね。と言われましたが、腹痛は訴えなくなったものの、頭痛はこの一週間、変わらずに訴えてきます。 先生方の「続いたら…」というのはどのくらいの日数でしょうか?
10人の医師が回答
ここ何ヶ月左足先の方に痛みまでは行かない違和感?みたいなのがありました。生活に支障はないです。 昨日1歳の子供に寝かしつけてたら思いっきり私の頭に頭突きされて今も触ると痛い状態です。 その後に左足先は違和感なく、右足先が歩くと痛くなりました。触ると痛みは無いです。 歩くと痛いので気になります。 あと前々からあるのですが、 子供に横になってると子供に乗られるせいなのか何故なのかわかりませんがみぞおちや胸が痛むこともあります。痛いな〜ってくらいで、5分以内には痛みはなくなります。以前は胃がムカムカしたりしましたがそれはないです。仕事はデスクワークです。1歳の子供がいます。 今月まだ生理が来てないです。 原因ともし長引くようなら病院に受信した方がいいか、行くなら何科か教えてください。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
2日前ぐらいから主人が「頭が痛い」と言って、市販薬でごまかしています。もともと偏頭痛持ちで今肩が凝ってるようですが、市販薬がなかなか効かず今日などは布団から出るのも辛そうでした。横になっていると少し楽なのか眠ったりしてはいましたが、起き上がると痛いみたいで食事もあまり食べられなかったみたいです。くしゃみをすると響くのか「痛い痛い」と言っていました。何もしなくても「痛い」と言うので病院に行けばと言いましたが、「どうせ様子見てって言われるから」と行こうとしません。ただの偏頭痛ならまだいいのですが、変な病気だったらと思うと心配です。病院に行かせるべきかどうか教えて下さい。よろしくお願いします。
7歳の子供なんですが、昨日学校で頭が痛いと少し嘔吐しました。 熱は夜に最高で37度4分です。頭痛は治まったのですが、昨日は食欲もなく気持ち悪いようでした。 今日は食欲もあり、頭痛もないんですが、首の後ろが痛いと言っていて、椅子に座ってご飯を食べてても、すぐに横になって首が痛いと言っています。 熱は37度~37度2です。 片頭痛持ちっぽいところがあります。 今日はかかりつけの小児科が休みで、このまま様子を見て、明日総合病院へ行くか、かかりつけの小児科に行こうと思っております。 髄膜炎や脳腫瘍の可能性はありますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5381
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療