熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,773 件

11歳の子供高熱のみの症状

person 10代/女性 -

11歳の子供です。ドイツに住んでおり、 1週間前に日本に帰国しました。 水曜の夜にそれまで元気だったのに、いきなり39度後半の熱が出て、現在まで続いています。(4日間)37度台まで下がることはありますが(昼間や夜間寝てる時)37度台から39度台の熱を行き来しています。 最初は解熱剤を使ってましたが、解熱剤を使わなくても37度台に下がることはあります。 ・病院で、検査し、コロナ、インフルエンザともに陰性(2回検査したが、ともに陰性) ・少し鼻づまりがありますが、喉はあまり症状がなく、病院でも発熱のみだねと言われた。 ・一瞬ズキっとする頭痛はある。 ・口内炎が一つありますが、一つだけなので、ヘルペスの熱の可能性は低いと言われた。 ・血液検査をしたので、写真を載せます。 ・炎症があるので、抗生物質(アジスロマイシン小児用100mg)まだしておくとのことで昨日の朝飲み始めましたが、熱に変化はありません。 夜中少し下がってたのですが、今朝また高熱になりとても不安です。考えられる病気があれば教えてください。 ドイツではインフルエンザ、コロナに加え、RSなど、いろんな風邪が流行っていました。

11人の医師が回答

3歳児の2日前から続く熱

person 30代/女性 -

3歳8ヶ月の子どもです。 火曜日→日中咳と鼻水が酷くなってきたのでかかりつけ医を受診。念の為と解熱剤を貰い、夜になって38度の発熱。 水曜日→朝38度のままだが元気も食欲も排便もあった。昼過ぎより熱が上がり最高39.2度。水分は摂るも食欲はなく機嫌も悪く、グッタリしていた為21時半頃解熱剤服用。あまり寝てれいる様子はなかった。 木曜日→朝38度のまま、熱感も強いのでかかりつけ医ではない小児科を受診。喉も耳も大丈夫だから概ね風邪でしょうと言われる。帰宅後より咳が強まり、咳き込んで吐いてしまうことが4.5回あった。夜の薬と少し口にできた食事は吐いてしまった。 現在38.8度でグッタリしていた為、解熱剤を投与してウトウト寝ているが時々咳き込んで起きてしまう。また舌がかゆいと訴えるが嘔吐による不快感なのかは分からない。 こんなに高熱が下がらないことは初めてなので、どの程度様子を見て再度受診すれば良いのでしょうか? また夜間に起きてしまった場合、続けて解熱剤(アンビバ200坐薬)を使うことは避けた方がいいのでしょうか? 咳き込んで嘔吐しているようだが、食後2.3時間後の嘔吐は食事に関係がありますか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)