検索結果:3,383 件
お願いします。薬指先に赤っぽい色の水泡?がプツプツ出来て触ると、ちょっと固い。水虫だと思って3日前にブテナロック軟膏を塗り絆創膏しました。気が付くと水泡が増えて赤みが増していて触れと痛く、爪がすこし剥がれ爪と指の付着部分から出血。左手の薬指に比べ、一回り腫れていて絆創膏してないと水に触れられません。痒みはありません。何の病気なんでしょうか?治療方法教えて下さい。
1人の医師が回答
8ヶ月の息子がおります。 私の足の爪にシールタイプでUVライトを当てて硬化する、セミキュアジェルネイルというネイルをしていたのですが、 足の中指のものがいつのまにか剥がれてしまっておりました。 サイズは1cm四方もないくらいのサイズです。 誤飲してしまった可能性があり心配です。 すぐに病院を受診すべきでしょうか。 もしくは数日家で様子を見ても良いのでしょうか。 足の爪なら大丈夫だと思い迂闊でした、、、。 お手数ですがご回答いただけました幸いです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
昨日車のドアで指を挟んで爪が真ん中あたりから横にわれてしまいました。 今は傷からでる体液でなおすようなテープをはり消毒をしています。 傷口というか、割れた箇所は少し痛みがあります。 血が滲んで体液もでています。 病院へ行った方がいいですか? いきなり爪を剥がされないか心配でなりません。 今剥がされると身、肉が丸見えで痛みに耐えれる自信もありません。 当方妊婦なので出来れば自然に剥がれる、もしくは伸びるのを待つ方法がいいのですが、、、
5人の医師が回答
二歳の息子が前に私の気づかない内に足の小指をぶつけたのか、紫色に変色していました。 別に泣く事もなかったので病院には行ってないのですが、今寝かしてる時にふとみたら爪がはがれていてふとんの所に爪が落ちていました。 息子も痛がる様子もありませんが、至急病院に連れて行った方がいいでしょうか? 今息子は横で眠ってます。 あと、どのように応急処置したらよいでしょうか? すみませんが、至急にお返事よろしくお願いします。
寝ている間にタオルケットを蹴って足の親指の爪の一部がひっかかり剥がれてしまいました。根本の部分はかろうじてくっついているのですが、糸クズが詰まって取れず爪事態浮いています。消毒して絆創膏を張ってますが、このままでいいのでしょうか?たまに痛がり、歩き方が不自然だったり、絆創膏に少し茶色っぽい液が付いてました。もし受診するなら外科でしょうか、小児科でしょうか?また処置はどのようにするのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします!
2人の医師が回答
1歳の子供の足の中指の爪が剥がれかけたのか少し浮いています。 3週間程前にぶつけたのか血豆のようになっていて、そのままにしていたら写真のような状態になっていました。 根本はくっついていて、触っても痛がる様子はありません。 ハイハイも歩いたりも普通にしています。 このまま放置していても新しい爪はちゃんとはえてくるのでしょうか? それともすぐにでも病院に行くべきでしょうか? 来週水曜日にかかりつけの小児科に行く予定があります。
手荒れがひどくなり、爪と皮膚の間が剥がれたりするようになったため、皮膚科に行ったところ、乾燥が原因とのことで、ステロイドをもらいました。よくなったり悪くなったりを繰り返し、最近、爪の中に水疱のようなものができるようになりました。もう一度受診したほうがいいでしょうか。原因は本当に乾燥でしょうか。 なお、元々アトピー体質ですが、今まで手荒れはありませんでした。また、このような症状が出ているのは右手の中指と親指だけです。 よろしくお願いします。
両足の親指の爪の根本に段差のようなものがあります。触ると根本側が少し薄くなっています。 以前も同じ状態になったことがあり、爪が伸びるにつれて段差部分が先端の方へ移動し最終的に剥がれ落ちました。 これはどのような理由で起こるものですか?ネットで同じような画像を見かけたのですが、その方は靴の圧迫によるものとのことでした。もし圧迫によるものなら足に悪そうなので靴を買い換えようかと考えています。
3人の医師が回答
3月に足の爪が変色し剥がれかけました。 (フルマラソンで足に負荷がかかってしまったようでした) 血(膿?)が溜まり皮膚科で抜いて頂き、その後は生活がバタバタで皮膚科へ継続受診できずにいました。 今も正常な右足の爪と比べると色が悪い気がしますが痛みなどはありません。 このまま放っておいても良いですか?それとも受診しなければいけない気になる点はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
以前こちらでご相談した際に、爪甲下血腫瘍との診断をいただき近くの皮膚科でも同様の診断で爪の一部剥がれている部分を除去し、現在様子をみておりました。 しかし昨日サッカーの試合後足の指を確認したところ、指先も変色していることに気付きました。 こちらは爪下と同様、衝撃による血豆でしょうか。 悪いものではないか心配です。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。 ※本人曰く試合前まではなかったとのことです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3383
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療