癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

非小細胞肺がん 扁平上皮癌 ステージ4 骨転移の痛みあり

person 70代以上/男性 - 解決済み

夫の病気について、2回目の質問です。 病気がわかってから、丸1ヶ月と数日が経ちましたが、昨日その間で行なった生検検査の結果が出て、非小細胞肺がんの扁平上皮癌であること、の説明を受けました。 脳MRIの結果、脳への転移は今の所なし。 腰椎骨転移あり、痛みの場所と腰のMRIと腰のCT、PET検査の3つの検査により判断し、放射線治療を始める予定。その後続けて原発巣の治療、薬物治療を始めるとのこと。また、昨日は早速ランマーク皮下注射の治療を始めました。 主治医から受けた生検検査の説明で少し疑問を覚えた事があります。 生検検査で採取した細胞は、遺伝子検査に使える十分な量が取れなかったので、今後また行うかもしれない、ただ、夫の扁平上皮癌、の場合は遺伝子変異がない場合がほとんどなので、今考えてるのは治療は抗がん剤と免疫チェックポイント阻害剤、の方法でいいだろうと考えてる、今後治療していって必要ならまた生検を取る、というお考え。 まず、生検が取りづらい、ということもあったとのこと。 場所は肺門付近、4センチほどの大きさ。 質問は、 *生検は肺門付近で取りづらい、ということがあるか? *主治医は生検検査は成功、と言っているが、夫は失敗だと感じてしまったが、成功だとしたらどうしたら医療的な事情を夫に理解してもらえるか? *夫のがんの場合、主治医の説明によると遺伝子変異異常はない、と思われるので、とありましたが、それが一般的なのでしょうか?「遺伝子変異異常」という言葉は聞き間違っているかもしれないのですが。つまり、分子標的薬の適用ではなく、ということになるらしいのですが。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

前立腺がんに伴う夜間頻尿の悩み

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳の父親が今年の6月に前立腺がんと診断され、それに伴った夜間頻尿の悩みについてご相談させてください。 前立腺がんの状況としては以下になります。 ▼検査結果 - グリソンスコア:8 (4+4) - T3bN1M1b ステージ4 - PSA値:初回検査:20.8ng/mL ⇒現在:0.2ng/ml ▼転移箇所 リンパの転移:骨盤リンパ(2個)、骨盤外の総腸骨リンパ(1個) 骨転移:座骨(1個/小さい) ▼治療状況と経緯 - 2022年6月末に前立腺がんが発覚 - 2022年7月中旬からホルモン治療(ゴナックス⇒リュープリンに変更)開始 - 2022年10月中旬から11月中旬にかけて前立腺局所のみに放射線(IMRT)を照射治療を実施(現在は終了) - 放射線治療の前から夜間頻尿の悩みあり(排尿の頻度は6回から8回程度) - 現在はハルナールと過活動膀胱治療薬ベタニス錠を服用(直近の排尿頻度は5, 6回程度) 【ご質問内容】 現在はハルナール(タムスロシン)と過活動膀胱治療薬ベタニス錠25mgを処方されており、服用して4,5日目となります。 服用して初日は夜間排尿が3回と効き目があったように見えましたが、2日目以降からだんだんと頻度が上がってきました。 夜間排尿の回数は以下の通りです。 1日目:3回 2日目:5回 3日目:5回 4日目:6回 薬を処方される前までは夜間排尿が6回から8回程度でしたが、頻度がだんだんと上がってきており、実際薬の効果として聞いているものなのか、またこのままこの薬を飲み続けて良いものか考えています。 (因みに現在のところ副作用はないです) もう少し経過を見てみることも考えていますが、他の薬に変えてみるなど改善策などありましたらアドバイス頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

乳癌の診察と治療について

person 50代/女性 - 解決済み

2022年1月13日マンモ、エコー、針生検 結果:右乳癌(浸潤性乳管癌)、しこりの大きさ2.6cm(広がり4cm)、ER:0%、PgR:0%、Ki67:80-90%、Grade:2 2022年1月21日CT造影検査 2022年1月27日MRI造影検査 結果:右乳癌(浸潤癌/骨軟骨化生を伴う癌)、しこりの大きさ6.0cm大、わきのリンパ節転移なし、遠隔転移なし、ステージ3 2022年2月2日 結果:HER2陰性 2022年2月15日dose-denceAC療法(2週毎×4コース投与)開始(ドキソルビシン60mg・エンドキサン600mg) 2022年4月5日MRI造影検査予定 化学療法タキサン系開始予定 乳房切除予定 放射線治療予定 以上がこれまでの経過と診断結果、今後の治療予定です。 初診時から現在まで7週間近くたち、初診時には感じなかったしこりの大きさや硬さ、胸の変形の自覚症状があります。 これまでの診察で何度か先生に伝えたのですが、「皆さんそう言います」と言うだけで視触診もエコー検査などもなく、採血結果を印刷した数字を見るだけの診察が続いています。 まだ化学療法1回目を終え、2回目に向けて整えることしかできないのかもしれませんが、日々変化を感じているしこりに不安で仕方ありません。半年後に控えている手術で取り切れないくらい大きくなりすぎているのでは?今の抗がん剤の効果はいつ頃自覚できるの?1月21日CT検査から経過してリンパや他臓器に転移しないの?といろいろな不安が溢れてしまいます。 乳癌の診察は、定期的に視触診やエコー検査などでしこりの変化や状態を診ることは普通しないのでしょうか? また、私のようなKi67が高いタイプの乳癌に、主流とされている術前化学療法は合っているのでしょうか? ご意見お聞かせください。

3人の医師が回答

原発不明癌・原発巣がわからない

person 30代/女性 -

また質問させていただきます。 先月に子宮筋腫の手術を受けました。 取った子宮筋腫の後ろに癌が見つかりましたが、どこが原発巣がわからなくて、子宮頚がん、体癌、腫瘍マーカーの検査をしましたが、全て大丈夫でした。 大元を見つけるためにMRI検査とPET検査をします。 身体はとても元気です。不正出血もなく、お腹の張りもありません。腹水はどんな症状かわかりませんが、ないと思います。 手術が終わってやっと傷口の痛みも無くなりました。 癌かもしれないと言われてからなのかちょっとわかりませんが左の胸下らへん、助骨らへんが痛かったですが今は平気です。時々痛むくらいです。だからもしかしたら胃がんかなとか考えてしまったりと… 病理検査の結果を読むと卵管、卵巣、腹膜原発の可能性を第一に考えますと書いてありました。 前から右の卵巣は腫れていると言われていました。 やっぱり第一に考えるのは卵巣が原発巣でしょうか? 毎日不安で仕方ありません。 先生は、多分事を急ぐ事ような癌ではないと思いますと言われました。 でも毎日、進行と転移をしてしまうのではないかととても心配です。 検査して原発巣を特定しないと治療はできない事はわかります。 ただ、何かしなきゃと思って、癌細胞を死滅させるためにケトン体の本を読んだり、人参とブロッコリーをたくさん食べるようにしています。 あとは何か食べた方がいいとか食べちゃだめとかありますか? ストレスを溜めたり、考えないようにして笑うようにして落ち込まないようにしてます。 癌は考え方も影響すると聞きました! 絶対に治るし、戦ってやるとも思ってます。 精神的に落ち込んだり、強気になったりと不安定です。

2人の医師が回答

重い荷物を運んだ後の痛みが長引き移動します

person 70代以上/女性 -

母(79歳)が布団を冬掛けから夏掛けに変えるため、押入れへ重い布団を上げ下げした2日後くらいから、右脇(右効きです 脇の下辺りから15CMくらい)にピキっとした激痛が走り、寝る時(布団で寝ています)に寝返りが打てず寝られないくらい激痛になりました。昼間、居間の椅子に座っている時はそこまでの痛みは無いようです。徐々に寝る時の痛みが前腹のへそ周りに移動し、2週間くらい前からは肩甲骨の下あたりにやはり寝て夜中トイレにおきるあたりくらいにはハンマーで殴られたような「ドンドン」という強い痛みがあるようです。朝起きると痛みが残ってはいるのですが、そこまで痛くなく普通に生活できます。何が原因かわからず、一ヶ月も痛みに苦しんでいるのでどうしたものかとこちらに相談しました。ちなみに、母は背骨は脊椎圧迫骨折で少し骨が曲がっており、その後子宮がん→肺転移(これは進行が遅く落ち着いています)、胆嚢は胆石が溜まり胆嚢摘出手術をしました。今は高血圧の薬、骨の薬、他漢方を飲んでいます。火曜日には家の近くの総合病院で整形外科にも受診予約しましたが、夜の痛みが強くて心配です。整形外科の先生にも細かくお聞きしたいので、場合によっては内科の先生にも伺う予定です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)