空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

カロナールでアスピリン喘息になることはありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

胃と十二指腸に潰瘍の既往症。咳喘息から喘息に移行した経緯があり、喘息は同病院で診察を受けています。 甲状腺がんで右の甲状腺と、右を中心に大きく郭清して3ヶ月位です。鎮痛剤(トラムセット)の減量時期と同じ頃から右肩の酷い肩こりに悩まされました。最近では箸を持っただけでも肘から手首まで重苦しくなってくる状態で、かかりつけの整形外科でこりではなく、右首の神経を何本か切ったための知覚過敏だと言われました。7日に外科で相談し、同じ病院のペインクリニックへ回され、サインバルタカプセル20mgとカロナール500mg朝昼夕1錠、寝る前2錠処方されました。カロナールは相性が悪いというトラムセットの代わりです。その日の昼食から両方の服用を始め、7日寝る前の2錠を飲む前にうたた寝してしまい、2時半に目を覚まして、空腹では怖いので飲むゼリーを少量食べて服用しました。その後、布団に入ったのですが、次第に寒気がきて体が極端に冷えました。次に両側の鼻がつまりはじめ、5時半前くらいから咳喘息の頃の咳き込みが始まりました。スルティフォーム2吸入し、その後メプチンを1吸入したところ酷い咳は収まりました。昼間に病院に電話をかけ、カロナールは昨晩から一度も飲んでいません。咳は少しずつ治まってきてますが、サインバルタとカロナールの両方が関係するのか胃の酷い不快感が続いています。 喘息に移行した後も、潰瘍があるので数回ほどですが、ロキソニンを服用しました。その時には特に何もなかったです。 カロナールは喘息患者も潰瘍の人も空腹でも大丈夫と医師からは説明を受けました。カロナールはアスピリン喘息を起こしにくいと聞いています。 でも今回の反応はアスピリン喘息と考えるべきなんでしょうか? それとも、合わなかった、量が多かっただけでしょうか? これまで飲んだカロナールは200mgを3錠朝昼晩が最高で、やはり胃が痛くなりました。

4人の医師が回答

胃痛が続いています。

person 40代/女性 -

昨年11月下旬に喉風邪をひき早く治したかった為、市販のルルアタックを内服し時々用量より少し多めに飲みました。その後11/30頃から胃痛が出始め、12月頭から市販のガスター10を飲み始めました。 胃痛が治らず12月下旬に消化器内科に受診しストレスが多い事など伝えたところスルピリドが処方されました。 その後も良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 最後の胃カメラは令和3年7月で慢性胃炎にチェックがありその中の表層性胃炎にチェックがありました。 昨年は胃カメラはしていませんが一昨年までは毎年受けていました。結果は異常なしだったり表層性胃炎の時もありました。 令和2年11月に採血でヘリコバクターピロリ抗体は2.5で陰性でした。 強迫性障害があり一年程レクサプロを内服中です。ストレスを感じやすくすぐに胃痛が起きます。過去に胃潰瘍の既往もあります。 みぞおち辺りに強い空腹の時なような痛みを感じたりみぞおち辺りの胸痛のように感じる事もあります。背中や腰が痛むような時もあります。寝起きが特にひどいようにも感じますが飲み食いすると落ち着く時もあります。 吐き気や食欲不振はありません。 スルピリドもなくなり近々受診して胃カメラを検討しますが、どのような病気が考えられるでしょうか? 胃がんや膵臓がん、肝臓がんなど悪性の病気も考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

繰り返す胃痛。改善しません。

person 20代/女性 -

昔からよく腹痛を起こし成人してからは胃痛を頻繁に起こすようになりました。 昨年、胃痛が一週間ほど続き辛かったので病院で診察と胃カメラ検査を行いましたが、特に荒れたりなどなく綺麗な胃の中と言われました。胃カメラ後はとりあえず1〜2週間分の薬(ファモチジンとモサプリド)を処方していただいたのでそれを飲んで過ごしており飲んでるうちは多少の胃痛はあったものの薬を飲めば治る程度にはなりました。 飲み終わってしばらくするとまた胃が痛くなりまた病院で診察しお薬もらうというのを2、3回ほど繰り返しています。 担当医の方も原因がわからず「とりあえず薬で抑えましょう」という感じです。 普段の生活では飲酒は気が向いた時に1缶飲むか飲まないか(多くても1、2ヶ月に一回)喫煙は生まれてから吸ったことがありません。 仕事は現在は休職中です。 食事はなるべく野菜を多く摂るようにし脂っこいものやインスタント類はすぐお腹を壊すので極力控えてどうしても食べる時は胃に負担が掛かりにくくなる食べ物も一緒に食べています。 しかし、空腹時でも満腹時でも胃痛を起こす時は起こしひどい時は薬も効きません。 ご飯を食べた後もお腹が空きます。お腹が空いて気持ち悪くなり眩暈を起こしたり1日食べてない時のように吐き気がします。 血糖値のせいかと思いゆるやかにする食べ物も食べたりもしてますがあまり変わらずです。 何もない時は何もないのですが、少なくとも毎日胃痛を起こします。胃痛がない日でも胃に膨満感があったり胸焼け?のようなものが毎日のようにあるので治療法があれば早く治したいです。 今までは消化器内科に行ってましたが違う病院で診察してもらった方が良いのでしょうか?

7人の医師が回答

機能性胃腸症 アコファイドについて

person 30代/女性 -

昨年の夏に、機能性胃腸症になり 現在はだいぶ回復し、早期満腹感や吐き気や胃の痛みや胃の不快感もなくなりました。 好きな物も食べれるようになり、大好きなお酒も飲めるまで回復しました。 ただ、まだお腹が空かないという症状は持続中です。 病院は、お腹が空かない事は気にしなくていいよと、終了し、お薬も飲んでいません。 現在、不安障害で療養中なのですが 不安障害の症状が出たり、落ち込む事があると、お腹が空かないので食欲がなくなります。 お腹が空かないので、義務的に食べてる感じです。 機能性胃腸症になる前より、遥かに食事量は減っていて、頑張って食べてる感じです。 運動しても、治りません。 そして、最近アコファイドと言う新薬が出来たから試してみては?と、機能性胃腸症を患ってる方に教えて頂きました。 その方は、効果があるみたいです。 前回の先生は、引退されましたし その前の先生は、機能性胃腸症は否定的だったので言えません。 アコファイドは心療内科でも出してもらえるのでしょうか? やはり、内科とかじゃないとダメなのでしょうか? 空腹感が欲しいです。 楽しく食事がしたいです。 食欲が欲しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

歯茎?胃?肺からの出血?

person 20代/女性 -

私は26歳女性です。 前回も胃の症状について質問をさせていただきました。前回は、6月にうけた人間ドックのバリウム検査で胃粘膜下腫瘍があるが、悪性の可能性はないので年に一度胃カメラ検査を受けてくださいとの結果でしたが、数年前から萎縮性胃炎で毎年胃カメラは受けているので、人間ドックのあとに胃カメラをしたら、びらんがあるため生検に出されました。結果は特に悪性のものはないと言われ安心していました。 萎縮性胃炎のためか、たまに胃もたれ、胃痛、胃酸過多はありますが、最近は空腹時にたまに気持ち悪くなる程度で特に胃の症状はありませんが、朝起きて洗面所で唾をはいたときに薄い血がでます。 1ヶ月くらい続いているので、歯医者にいき、歯のレントゲンや唾液検査などしたら、軽い歯肉炎といわれ、虫歯もいくつかあり今虫歯は治療中です。歯茎が柔らかいので治療中も血が結構でたみたいです。 ただ、普段歯を磨いているとき、なるべく気を使って磨いているので、うがいをしたあとも血がでているかんじはありません。 しかし、朝はだいたい唾液に薄い赤い唾液がでます。喉からぐっとだすとでます。 喉の痛みはありません。 ネットでみたら、食道がんや胃がんだと唾液に唾が交じるなど書いていて不安です。 胃カメラでは軽い逆流性食道炎もみつかりました。この毎朝でる出血は消化器系の病気によるものの可能性はありますか? また、ネットでは肺炎、肺がん、結核のときにもでるとかいていますが、そういえば、6月のドックの肺のCT検査で、スリガラス陰影のようなものがあるが、1年に一度の検査で問題ないとかいてましたが、これが原因の可能性もありますでしょうか?

2人の医師が回答

胃の不調、消化器全体の不調

person 30代/男性 -

胃の不調が続いています。幼い頃から胃腸が弱く、良くお腹を壊して下痢になり正露丸が常備薬でした。20代のうちも下痢になる事は多かったのですが、出してしまえば治っていたので薬を飲むほどの事はありませんでした。成人してからの下痢の原因は、アルコールであったと思います。30代になり、胃の不調を感じることが多くなりました。もたれが2週間くらい続き喉の不快感もあったので病院へ行くと逆流性食道炎と診断され、タケキャブを処方されました。数週間すると調子は戻りましたが、すぐにもたれや少しのご飯で満腹を感じるようになりました。何度か薬ももらい、落ち着いている期間と不調な期間を繰り返しています。現在、薬は飲んでいませんが、また、胃の調子が悪くなり、もたれ、胃痛があり、食事はできるが、すぐに満腹になってしまいます。ほんの少し唐辛子が入ったパスタを食べた次の日は、胃がヒリヒリしました。今は、なるべく消化の良いものを食べ、アルコールは飲まないようにしています。その他は箇条書きします。 ・便の異常はなく、2ヶ月前の血便検査も陽性でした。・少し硬い弁が出るときは、お尻の穴に痛みを感じ、ほんの少し出血します。痔があることは診断されたことがあります。・ストレスは特にないと思います。・2週間前に友人の結婚式があり、昼からお酒を飲み、夜に吐いてしまいました。今まで、お酒で吐いた事はありませんでした。・ここ数年、あまり空腹を感じずに、美味しいものを食べたいと思う事がなくなっています。・祖母は胃がん、母は大腸癌です。 この状態に改善の見込みはありますでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)