検索結果:3,809 件
左耳にお風呂で水が入った感じで触ってなくてもズキズキとした痛みがあり、夜になると汁?みたいなものが出てきます。何日か前に痒みがあり掻いていたこともありそれから痛みに変わりました。痛みに変わってから真ん中から下を触ったり押したりすると痛みが増します。聞こえはさほど悪くはないのですが、土曜日は耳がある辺りはズキズキとした頭痛がありました。今はありません。 耳の後ろの骨も右より腫れている気がしますが、放っておいても良くなりませんよね? 明日、耳鼻科に行った方がいいでしょうか? 教えてください
1人の医師が回答
お忙しいところすみませんがご回答お願いします… 今8週目の妊婦です。3人目なのですが、つわりがとても激しく毎日ご飯食べても嘔吐し何か食べないと…と思いフルーツや色々な物を試しみたのですが胃に入れると嘔吐…食べなくても食事を作るにおいや基本的全てのにおいに敏感になり気分が悪くなり胃の中に何もなくても吐いて胃が痛むし吐きすぎて喉は痛いし吐く時や吐いた後も耳から下がすごく痛くて腫れてる様にも見えます。このまま、つわりが治まるのを待つまで吐き続けたら、耳の下の腫れはひどくなったりするんでしょうか(;_;)私が通っている産婦人科の先生は基本つわりは我慢!という先生なので何も言えなくて…お返事待ってます。 宜しくお願いします。
もうすぐ妊娠5ヶ月になります。妊娠がわかった頃から右脇の下の辺りが腫れていて、押さえると痛みがあります。担当の先生に相談すると、乳腺が発達し始めるためそういうこともあるという解答でした。 そのうち治るのかなと思っていたのですが、5ヶ月になる今でも症状は変わりません。乳ガンは脇の下のリンパ節が腫れるというのを耳にし、もし乳ガンだとしたら赤ちゃんに何か悪い影響が起きるのではと思い、不安でたまりません。お忙しいとは思いますが、お手隙の時に解答よろしくお願い致します。
食事中に下記の症状が急に出始めました。 ・耳の後ろから下にかけて腫れる ・リンパが詰まったような感じ ・両耳 ・顎を動かすと腫れてるせいで少し痛い 冷麺を食べていて、急にこの症状がでました。しょっぱいものを食べたせいかなと思いましたが、わからないため質問させていただきました。お昼に酎ハイ一本飲んでいます。 先生方に下記の質問に答えていただきたいです。 コロナと関係ありますか? 自然と治ることはありますか? 今できる対処法はなんですか? 原因はなんだと考えられますか? 病院に行く目安を教えてください。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
・最初は7月初旬で左耳が腫れていました。耳鼻科で塗り薬を処方してもらい土日休んでいたら良くなりました。 ・10月初旬に再発して会社の近くの皮膚科にいきました。抗生物質と鎮痛薬で飲んでいる間は耳の腫れも引いてきて頭痛もおさまりましたが、薬がきれると耳の痛みと頭痛が続きます。 ・皮膚科で耳せつといわれて、2回いって同じ薬を処方してもらいましたが、薬がきれるともとにもどるので別の耳鼻科にいきました。 ・耳鼻科では耳介軟骨膜炎といわれて塗り薬と抗生物質、鎮痛剤を処方されました。 ・画像などみると耳介軟骨膜炎が近い気がします。 ・状況は一緒で薬がきれるともとにもどってしまいます。耳の腫れ、痛みと頭痛です。耳の中は異常なしだそうです。 ・耳鼻科2回目で口内炎ができたといったら抗生物質はやめようという事になりました。 ・耳鼻科2回目の鎮痛剤もきれたので、市販のロキソニンでごまかしています。 ・仕事が忙しくいつもよりストレスの高い日が続いていますが他には思い当たることはありません。 ・鎮痛剤ではなく根本治療にはどうすればよいでしょうか?
2人の医師が回答
11月22日 38.5℃の発熱・頭痛・上肢の関節痛・首が熱く太くなっていた 23日 解熱。左右の顎のあたりに違和感があり、顎のラインとその下の首が自分に分かる程度で腫れる。しこりなどは無く、全体的にふっくらと腫れている。 11月26日 内科受診。おたふくは場所が違うから、風邪だろうとのことで、薬をもらう。 本日まで、全く変わりません。薬は5日分でしたので飲み終わりました。 顎のラインは、頬の内側を舌で触ってもふっくらしてるのが分かり、歯の跡が白く付いています。 両側の顎のラインからつながるようにその下の首までふっくらしてます。首を両側から圧迫されているような感覚です。耳の奥というか下のあたりに違和感も感じます。痛みはありません。 どんな可能性が考えられますか? 既往症 壊死性リンパ節炎(生検済み) SLEの疑い
よろしくお願いします。 幼稚園年中5才の男児です。先月末にオタフク風邪の予防接種は済んでいます。が、昨日(16日)の朝から耳の下が腫れて痛がります。熱は無く元気です。近所の小児科では3日間は幼稚園を休んで様子見と言われました。オタフク風邪の可能性はあると思われますか?明日(17日)も休むべきでしょうか?予防接種しててもなりますか?
52歳、女です。首のしこりについてお聞きしたいので、よろしくお願いします。 舌骨の左上にズレた辺りにしこりがあります。今、数日調子が良いのと数日調子が悪いの繰り返しです。調子の良い時には何ともないのですが、調子の悪い時には顎の下が腫れ、首の後ろ右側の髪の生え際辺りが痛くなり、口を開ける、物を飲み込む、首を後ろに曲げる等すると、首の後ろの所が激痛です。 5年前に脳梗塞を患っているのでそのせいで痛いのかと思っていたのですが、顎の下が腫れるので首のしこりのせいかと思いました。場所はどこになるのでしょうか?左右の顎の下にはぷよぷよしたしこりがあるので、これが顎下腺かなと思い、リンパ腺は耳の下の筋辺りかなと思ったりするんですが… 耳鼻科に行こうと思うのですが、以前に甲状腺の事で総合病院の耳鼻科宛てに書いてもらった紹介状があるのですが、それを持って行くのは、やはりルール違反でしょうか?
しばらく前から写真の丸で囲んである部分にしこりのようなものがあります。 先月首や鎖骨にもしこりのようなものが見つかりエコーや造影CTを受けました。 その時にも少し病院で耳のしこりについて相談しました。 しこりを見つけた時は悪性リンパ腫や何かの癌なのではと強い不安に襲われました。 造影CT、血液検査、エコーでは異常なしとの事でした。 だとするとこの耳の前のしこりは何なのか気になります。 検索すると耳下腺腫瘍?のようなものが出てきたのですが、場所的に耳下腺では無いのかなと思います。 悪性リンパ腫の心配はある程度無くなったのですが今度は耳下腺腫瘍なのでは?と不安になっています。 ここの位置に耳下腺腫瘍はできるのでしょうか? もう少し下の部分にできるものなのでしょうか? ネットで耳下腺腫瘍を調べるともっと下の位置が腫れてる写真が多かったです。 耳の前にあるしこりは見た目では分かりません。触らないとあるかないか分からないので毎回耳鼻科の先生を困らせてしまっています。
4年前くらいから月に1.2度の頻度で右側だけ喉、口腔内、耳の奥、耳の下の顎の付け根あたりがずきずきと痛く、重くてだるい感じがします。 耳の下は目立って腫れてはないですが、自分では何か内側にコリコリしたものがあるように感じます。ただの凝りかもしれませんが。 風邪薬や頭痛薬を飲むと緩和します。 たまに微熱はありますが、高熱になることはありません。 耳鼻科は2件まわってほぼ異常なし (痛くない左側に咽頭肉芽腫の軽いものがある、耳管開放症とは言われたことはあります)。 顎関節症と診断を、受けたことはないですが、咀嚼してるとき右側だけシャリシャリ鳴ったり、パキンと鳴ることもごく稀にあります。 自分では症状があるのに異常がないと言われ、どうしてよいか悩んでいます。 風邪薬や頭痛薬で胃が荒れることもあり、飲まないで済むように根本から治せたらと思っています。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3809
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療