薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

痰が絡む咳 眠れない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

以前から引き続きの相談です。 5歳のこども、5p-症候群で身体は1歳半くらいです。 火曜夜から木曜明け方まで最高40℃の熱が出て、胸のレントゲン、血液検査の末風邪との診断。クラリスドライシロップ、ホクナリンテープ、ムコダインで様子を見ていましたが、痰が絡む咳と鼻水(サラサラの透明だったり黄色っぽかったり)が続き、痰も出せないので咳が続くと機嫌も悪くて更には夜も満足に眠れません。(元々睡眠障害もありますがおそらく痰が絡むのが原因だと思います) 今日、小児科が予約が取れず耳鼻科に行き鼻水は吸引していただきました。薬は明日までしかなく、引き続きクラリスドライシロップと、ムコサール、セルベックス、テルギン、エピナスチン塩酸塩、プランルカストが処方されました。1歳の時に右耳が中耳炎になっていて切開治療したので、中耳炎になってないかも見ていただきましたが、あまりしっかりは見えないが右の鼓膜は色があまりよくないように見えると言われました。 いままでこんな酷く咳こんだりしたことがなく、本人も少し主張ができるようになったせいか、訴えが強く、私もほとほと困っています。 どうしたら楽にしてあげられますか? 別の病気になっているでしょうか? 週明け、このまま改善が見られない場合は小児科か耳鼻科かどちらを受診したらいいですか? あと、母である私が昨日くらいから喉の下、胸のあたりがなんとなくしんどいのですが、息子の風邪が移っての影響でしょうか?

6人の医師が回答

薬の誤飲と赤ちゃんのむち打ちについて

person 乳幼児/男性 -

1歳になる息子のことで2つ質問がございます。 1:今日の夜、情けない話なのですが私の見ていない間にアレルギー性鼻炎のお薬のプランルカスト225を一錠弱、誤飲してしまいました。すぐに出したものの舐めていたようで粉々になっており飲み込んでしまったものもある様子でした。特に今のところその後の変化もなく通常通りに寝ています。私が見ていないことが悪いのは承知ですが、病院に受診するべきなのか、どんな症状が起きることがあるのか、どのくらい様子見をするべきか教えていただけると幸いです。 2:こちらも今日の出来事なのですが、私の注意不足で運転中に息子がチャイルドシートから出てきていることに気付かず、チャイルドシートの隣の後部座席のシートに座っていたところでそのままカーブを曲がってしまい息子がシートの座席部分に座った状態から頭を打ちつけるような形になってしまいむち打ちや揺さぶられっこ症候群、頭や脳に何か起きていないか不安です。ぶつけてからの息子は特にいつもと変わらず元気よく遊んでいてお風呂後の麦茶もしっかり飲んでいました。こちらもベルトをキツくしめていなかった私の責任なのですが、今後どのくらい注意して様子を見るべきか。何かあるとしたらどんな症状がおきるのか教えていただきたいです。 全て私の不注意で起きてしまったことで大変情けないのですがわかる所を教えていただきたいです。長文になり申し訳ございません。ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

パニック障害と自律神経失調を持ち喘息薬服薬について

person 20代/女性 -

初めまして。 10日程前から咳が出、出始めて4日目からは咳は治まったのですが今度は息を吸い込みにくい(深呼吸をしようとすると途中で止まる・水中にいるような胸の圧迫感)が常時続いています。 昔小児喘息を患いほぼ完治したのですがたまに咳喘息も数年に何回か起こしていたので、又喘息が出ているのではと病院にかかった時に仰られました。 薬を処方して頂いたのですが(ネブライザ―用メプチン0.3mg、パルミコート200、プランルカスト225EK、ユニフィル200)、私自身自律神経失調症やパニック障害を患っており、頻脈の時は脈拍が160になり、不安で動悸などの副作用が起こるであろう気管支拡張剤のユニフィル200が不安が強く飲めていません。(メプチンは経口ではないのかそこまで出ませんでした) ただ、症状も改善されないので一旦飲んでみた方が宜しいのでしょうか? 又、聴診器で胸の音を聞いて頂いたところ、喘鳴も一切なく、ただ息のしにくさだけが続いているので、緊張や意識が行き過ぎて心因的要素で呼吸がしにくいなどが起こりやすくなっているのでしょうか? ちなみに、息苦しさが強いのは食事後が多いです。 首周りや背中の筋肉がかなり凝り固まっており、家族に背中などを押してもらうと息が通りやすくなります。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

乳糖不耐症?下痢が続く

person 乳幼児/男性 -

咳と鼻水症状あり、5/7にプランルカスト、ザイザル、アリメジン、アスベリン、カルボシスティン、ツロブテロールテープ処方、服用。5/8から下痢が始まり、5/13にラックビー処方、服用し5/18頃には下痢はおさまりました。薬局さんに確認し、ツロブテロールテープは副反応に下痢があるため5/7のみ貼付でした。 その後、5/21に上記薬継続になり服用、5/21から再度下痢が始まりました。前回の下痢は日に日に回数が減りましたが、今回はラックビーを服用していたのにも関わらず、回数が減らず(8〜10/日)5/24にミルラクト細粒を処方されました(乳糖不耐症の可能性があるため) 1日2回の朝、夕にミルラクト服用していますが、下痢がずっと継続していて、回数も減りません。咳と鼻水も相変わらずですが、家族の既往から喘息の治療も開始しているので、そちらは経過観察中です。 この間発熱もなく、機嫌も良く、たくさん体を動かして元気に過ごしています。離乳食や哺乳も良好で、嘔吐などもありません。9割は母乳です。 こんなにも下痢が続くと、大きな病気なのではと心配になってしまいました。 1、乳糖不耐症はどのぐらいで下痢が治るのでしょうか。 2、乳糖不耐症の場合、離乳食は進んでもいいのでしょうか。 3、乳糖不耐症意外の病気が隠されているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

9歳の息子 右耳からパチパチパチと音がする

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子ですが、2ヶ月前に耳が音がするというので耳垢が動いているのかなと耳鼻科受診し、確認してもらいましたが、特に耳垢もひどくなく、細かいのだけで乾燥しているのかもと、ステロイド薬を塗って帰ってきました。乾燥するからと耳の入り口を保湿していました。しばらくは良くなったといっていたのですが、また言い始めていましたが、それほどきにしていなかったのですが、最近、寝る前に耳のそばに親の耳を近づけたらパチパチパチと音がしました。 本人に聞くと前からすると言っていてあわてて耳鼻科に受診しました。聴力検査とCT検査は異状なし。鼓膜の検査はうまくできなかったのか、グラフの山ができていなかったです。慣れていないので途中で唾とか飲んだかなと言われましたが?検査室に入った方が少しの機械について不安そうだったのが気になりましたが。 耳管機能障害ではないかと言われ、カルボシステイン錠250mg.プランルカスト錠112.5mgを処方され、1週間様子見ることになりました。 2ヶ月ぐらい前から鼻がムズムズしたり、鼻づまり、少しだけ鼻汁出たりと鼻炎なのかなという症状はありましたが、ひどくないので様子見て受診はしていなかったです。 その影響なのでしょうか。 治るのでしょうか。この処方で様子みるでいいでしょうか。 音は集中してると気にならないと言います。寝ているときはしなかったです。 そばに耳を近づけると音が聞こえるので心配です。 本人は痛くもないし、大丈夫といいますが、耳で音がするなんて他に影響がでないかも心配です。

2人の医師が回答

副鼻腔炎か?再受診の目安

person 30代/女性 -

花粉症で、普段からレボセチリジンとプランルカストを服用していますが、1週間ほど花粉症のアレルギー症状が強く、連続したくしゃみと喉の痒みがひどく、舌でかいたりして喉の痛みもあり、また後鼻漏もあり火曜日に耳鼻科を受診しました。 鼻水はサラサラなものと少し粘り気のあるものがありましたが、医師の判断ではアレルギーが強く出ているとのことで 追加でスプラタストトシルとトラネキサム酸を処方していただきました。 しかし翌日の水曜日、朝から真緑のどろどろの鼻水が一日中でて、頭も重かったので いつもの副鼻腔炎か、と思い、以前もらったカルボシステインを自分の判断で服用しています。 副鼻腔炎はいつも抗生剤をもらって治すので、今回も早めに耳鼻科を再受診する予定でしたが、 木曜日には緑色が薄くなり、鼻水も減っていました。本日金曜日には、朝から片方が鼻詰まりですが、緑色が大量に出ていた左側の鼻の穴はスッキリしており、両鼻とも緑色の鼻水は出なくなりました。痰の絡む感じや鼻声は治りませんが、 これは様子を見てもよさそうでしょうか? 水曜日の時点ではひどい副鼻腔炎かと思ったのですが、抗生剤を服用せず症状改善してきたので、処方されたお薬のみで一週間様子を見ようか迷っています。

6人の医師が回答

生後10ヶ月 寝ている時を中心に咳が出る

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女の子です。10/28から鼻水と咳の症状があり、熱はないです。 10/28と11/7に小児科を受診して、鼻水が喉に流れているから咳が出ていると言われました。 カルボシステインとザイザル、プランルカストを処方され内服していますが咳がよくなる様子がないです。特に寝ていると咳き込むことが多いです。咳をして起きることはなく、咳き込んでもそのまままた寝ています。特にゼーゼーとかヒューヒューとかしている感じはないです。 痰がうまくきれないのか、きれるまで咳が続いている感じはします。上体を高くして寝かしたり、加湿をしたりしましたがあまり良くなっているようには感じません。鼻水も時々垂れていることはありますが、目に見えて多いという感じではありません。 内服薬が今夜で終わってしまったのですが、再度受診してもらった方がいいでしょうか? 咳の原因は何かありますか? レントゲンを撮ってもらったほうがいいのでしょうか? ちなみに先週聴診してもらったときは、胸の音は悪くなく、空気の入りもいいと言われました。 内服を続けているのに良くならないのはなぜですか? 鼻水は吸引器を使ったりしてとってはいるのですが、あまりたくさん吸える感じはありません。 起きている時も時々咳は出ますが、そこまで気にはなりません。離乳食やミルク、母乳も問題なく食べれています。

4人の医師が回答

高熱のあと、鼻水と咳

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘です。 6月9日の15時頃(保育園での午睡から起床)に38.9℃の熱が出たとのことでお迎えに行き小児科を受診しました。熱が出てすぐだったので、感染症などの検査はできませんでした。 その後の経過としまして、11日まで38℃から39℃の熱が続いて、12日に日付が変わる頃36℃台に下がり、今日まで再度熱が上がることはありませんでした。ただ病み上がりだからか、食欲はあまりなく、いつもより機嫌もよくありません。 突発性発疹がまだなので、こちらを疑いましたが、下熱後発疹は出ず、鼻水と痰絡みの咳(とくに夜)が出始めました。 今日の夕方小児科を再受診し診てもらいましたが、喉は綺麗でゼロゼロ音もないとの事で、 ・カルボシステインドライシロップ50% ・プランルカストDS10% が処方されました。 あとから聞いた話ですが、先週同じクラスの子がヘルパンギーナで休んでいたそうで、昨日は0歳1歳児が6人程高熱で休んでいたそうです。 娘は喉は綺麗との事なのでヘルパンギーナではなないように思いますが痰絡みの咳が出るのが気になります。夜中もたまに目が覚めます。 最近はこういった診断がつかない高熱が流行っているのでしょうか?検査をしないので、わからないだけですか? また、いただいたお薬を飲み、様子をみることでいいでしょうか? 長く書いて申し訳ありませんが教えていただければと思います。

4人の医師が回答

10ヶ月男の子、痰が原因か?えずく

person 乳幼児/女性 -

5歳の兄の風邪が移り4日目です。 小児科受診済みです。 日曜日風邪1日目は軽い咳 月曜日風邪が増えてきて鼻水も出て寝辛いため小児科 兄と同じくクループぽい音の咳があったため帰宅後ですぐデカドロン飲ませ咳自体なくなる。 火曜日鼻水増える  水曜日朝たまにする咳がクループぽい音だったため2回目のデカドロンを自己判断であげ朝小児科で念の為胸の音を、、 問題もなく薬は月曜に出された、 カルボシステイン、メプチン、プランルカスト、皮膚が荒れてるためザイザル を継続することに。 水曜日はカテーテルで痰もとってもらいました! 水曜日〜鼻水や痰が原因かえずくことが増えました 吐くの?て思うようなときもあります。 咳をしてえずくこともあればいきなりえずくことも。 ずっと下痢ぽいうんちですが小児科で見てもらいましたが全然下痢ではない。うんちだそうです! 昨日より咳も増えてます。がそんな普通の、風邪のレベルな咳ですが、、 食欲もなく熱もなく小児科でも問題なく、、えずくことは聞いてませんが、、 以前胃腸炎が移ったときはえずくこともありましたが吐いたりしていましたし、痰が絡んでえずくことありますか? 鼻水や咳が原因ですか?

4人の医師が回答

妊娠中、咳喘息の症状とフルティフォームの副作用

person 30代/女性 -

現在妊娠30週目です。10月より風邪をこじらせ11月に咳喘息との診断、12月半ばにやっと咳が落ち着きました。 一時期、タケキャプ、クラリスロマイシン、プレドニンやプランルカストなど服用してましたが、内服薬は胎児への影響もないとはいえないとのことで、今はフルティフォーム2吸入を1日2回服用しています。 質問させていただきたいのは、咳は落ち着いたのですが、疲れや乾燥を感じたり、夜になってくると喉の奥のほうに違和感といいますか掠れのようなものを感じるようになりました。 フルティフォームの副作用に声枯れがあるので、これは副作用でしょうか。 また疲れや乾燥を感じたり、寒い場所(空気の冷えた場所、早朝などに外に出る等)にいくと呼吸がしにくく刺激や息苦しさを感じたり、夜中寝ているときに咳き込んだりします。これは咳喘息がまだ完治していないのでしょうか。 妊娠中のお腹の張りなどでも呼吸しづらいというか息苦しさを感じます。 今までも3月〜5月くらいと、9月〜11月は、花粉の影響や季節の変わり目の風邪から咳喘息になりやすかったのですが、咳がおさまる頃にはスッキリしていたように思います。(都度、レルベアやシムビコートなどが処方されていました) しかし、今回は咳がおさまってからも、空気の冷えや乾燥が辛いです。妊娠の影響もあるのでしょうか。 1月末に呼吸器科に再度受診するようには言われています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)