検索結果:10,000 件
10ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食で初めてキウイを1/5ほど食べさせたのですが、種も一緒に食べさせてしまいました。後から種はダメと聞いたのですが大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
10ヶ月の娘が離乳食を食べ終わるとまだ欲しいといつも泣きます。お菓子もだいぶ食べます。食事の量を好きなだけ増やしたがいいのでしょうか?
6ヶ月の子供にミルクをやっていたら口の周りに蕁麻疹が出てきました。ミルクは今までずっと飲んできたものです。1ヶ月前に離乳食を始めた時に体調を崩し、一時中断していましたが今日再開して5時間位前にお粥を少し食べさせました。時間も経っていますし、最初に離乳食を始めた時はお粥は特に蕁麻疹などの問題はなく食べていました。20分位で蕁麻疹は引いてきましたが原因が何だったのか気になります。本格的に離乳食を始める前にアレルギーの検査などをした方が良いのでしょうか?
いつも大変参考にさせていただいてます。もうすぐ9ケ月になる息子のうんちの状態が気になります。離乳食+授乳は二回、そのほか授乳を三回していますが、そのつどうんちをします。水っぽかったり、よい状態だったりしますし、しないときもありますが、一日3~4回します。ミルクもよく飲み、離乳食もよく食べるので、受診の必要はないかな、と思ってましたが、あまりに頻繁で気になります。離乳食を少し戻したほうがいいでしょうか。また、朝食べたものが夜出るときがありますが、これは消化のスピードとしては早いですか?すみませんがよろしくお願いします。
7ヶ月の乳幼児です。 本日昼に離乳食をあげていたときのことです。 離乳食をあまりに毎日食べない為、苛立ってしまい、頭を両手で挟み、前後にガクガクと3〜4回頭を揺すってしまいました。 直後、我に返り、泣いてはいたものの、抱っこしながら、なんとかおもちゃであやして、離乳食を食べさせました。 吐き戻しはありません。その後、おもちゃで遊び、授乳もし、現在寝ています。食後から3時間経過しています。 この程度では揺さぶられっ子症候群にはならないものでしょうか。 よろしくお願いします。 以後、このようなことがないように、苛立たず冷静にします。。。
9人の医師が回答
8ヵ月の男児です。現在離乳食2回、ミルク3回です。あまりミルクを飲まない子で、その3回をトータルして500ほどしか飲みません。離乳食はそれほど嫌がらないので、少し食べさせる量を増やしたところ、便が固くなり、踏ん張っても出ない様子。1日に何回も踏ん張って、コロッとした便が2粒ほど出るくらいです。みかんを食べさせましたが改善されません。水分を摂らせようと、離乳食後、お風呂の後に麦茶をあげてもほとんど飲んでくれません。20ぐらいです。 リンゴ、バナナは便を固くすると聞いたのですが、本当でしょうか? また便を柔らかくする方法はあるのでしょうか?
もうすぐ11ヶ月の赤ちゃんの離乳食を作り、小分けにし夜22時頃から今まで放置してしまいました。 離乳食を作った後に食べさせて、沐浴をさせて寝かしつけた後、泣き出したので隣にいたら一緒に寝てしまいました。 食べさせる時にはレンジでしっかり加熱していますが、それでもやっぱり危ないでしょうか? 離乳食は、茹でたタラとアスパラを砕いて小分けにしたまま置いており、室温は23.5度です。 現在シングルマザーで時間的にも経済的にもそんなに余裕がないので、大丈夫であれば使いたいのですが、やっぱり捨てた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
11人の医師が回答
6ケ月の娘のことで相談です。離乳食+授乳後2時間位して寝ぐずり中に嘔吐することが最近続けてあります。1度嘔吐ししばらくして抱き抱えようとしてまた嘔吐したり、嘔吐してから何時間も経った授乳後に体の向きを変えようと抱いた時に嘔吐します。泣いたり動いたりすることで刺激となり吐くのでしょうか?離乳食の量は適量以下しか食べないのに食べ過ぎ・飲み過ぎなのでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか?続けてあると心配になります…。離乳食は一旦お休みした方がいいのでしょうか?
おはようございます 6ヶ月の娘がおります。6ヶ月になってから、離乳食を始め、今週は、10倍粥を裏ごしした物を食べていました。 離乳食を初めてから、1-2日に1回だったうんちが、毎日、4-5回くらいになりました(量が少ない回もあります)。色は、以前の緑色から、黄色~茶色になってきました。 来週から、野菜を食べさせようと思っていますが、離乳食が原因であれば、もう少し、お粥だけにした方が良いのでしょうか?。関節などに湿疹が多いので、アレルギーが原因と言うこともあるのでしょうか? このくらいのうんちならば、正常でしょうか?。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
いつもお世話になってます。 度々すみません。 最後8ヶ月半になる息子を育てています。 未だにミルクや離乳食を吐き戻します。 元々ミルクも140を飲めた事が数回ある位で、胃は小さいのかなとは思います。 特に離乳食を吐き戻す事が増えてきました。 離乳食の形を色々工夫してみましたが、どうしても吐きます。 量が多いのかと思いましたが、少なくても吐きますし、吐かない時はは食べても吐きません。 おえっとえずいて吐く事は少なくなりましたが、機嫌よく食べていても急に吐く事が増えました。 これから吐かなくなってくるでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療