頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

発熱と吐き気。食あたり?熱中症?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3年生の息子のことについてお伺いします。 昨日 旅行先で 暑い中 長時間 歩き回ったせいか 夜にホテルに戻ってから 2回 嘔吐がありました。 意識もしっかりしていて 水分もとっていたのですが その後 悪寒があり 熱が出てきました。旅行先なので 体温計を持参しておらず どのくらいの熱かはわかりかねるのですが 触った感じでは 38度あるかないかくらいだと思います。 寒気がおさまってからは 薄着にして 頭をタオルで冷やし 夜中には 少し落ち着いたように思っていたのですが 今朝になっても まだ少し 熱があるように思います。 ひとつ気になるのが 昨日の朝 お腹が空きすぎて気持ち悪いと言っていたことと、その前の日の土曜日 外食した際 あまり美味しくない…と言いながらも たくさん食べていたこと、昨日の夜 嘔吐した際、昨日の朝から食べたものが ほぼ何か分かる状態 ( 消化されてない状態 ) だったので もしかしたら 昨日 外出する以前から 食あたりのような状態だったのかも…というような気もします。 それと 昨日の夜 背中をさすったり、軽く叩いてあげたりした際、背中の左側、胃の裏側の左側?のあたりを とても 痛がっていたのも気になります。 子供のような症状の場合、どのような診断になりますでしょうか? 旅行先なので もし 緊急でなければ 今日 対処して 明日の帰宅後に 病院にいければと思っています。 子供の症状から どのように 対処すればよいか アドバイスいただけると ありがたいです。また、熱が続く場合、解熱剤を飲ませても大丈夫でしょうか? ちなみに 先ほど 少し目を覚ました際には 受け答えもしっかりし、おしっこもちゃんとでています。今のところ 頭痛や吐き気はないようですが ぐったりしていて 起きても またすぐ寝てしまっています。 お忙しいところ申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

80歳。意識消失。目の位置がおかしい。

person 70代以上/男性 -

80歳父。 既往症は、TIA、脳梗塞、脳出血、慢性腎臓病、慢性肝機能障害など。 本日12時頃、意識消失を起こして救急搬送されました。 今日は日曜日、しかも救急隊が着いた時には意識が回復していた、ということもあり、点滴だけして帰宅することになりました お医者さんから何も説明がなかったので、 意識消失を起こした原因とか 考えられる病気があれば聞きたいです。 事の経緯としては ホールで演劇ショーを見ていたところ、 隣にいた母が、父の様子がおかしいのに気づきました。 座ったまま、下の方に頭を下げて俯いてたそうでし。 最初は、寝ている?と思ったそうです。 しかし声をかけても反応なかったそうです。 そのまま顔を覗いてみたところ 眼球が写真のような感じで 焦点があってなかったそうです そのまま救急車を呼び、頬をパンパンと強く叩いて呼びかけましたが、反応がなく 普段はイビキかかない人なのに 大きなイビキをかいたそうです。 救急車が到着する頃には、意識を取り戻し 救急隊の方とお話をできるまで回復してたとのこと。 救急車の中で血圧測ったら 上が80だったそうです。 そして救急車の中で1回、嘔吐してます。 かかりつけの病院に搬送されましたが 心電図ぐらいはとれるけど 今日は日曜日だし それ以上の詳しい検査は設備もないので 明日、他の病院に行ってください 今日は降圧剤を飲まないで、と看護師さんから言われました。 お医者さんには症状を伝えたときにこちらから説明しただけで、 その後はお話ができてません 心電図の結果がどうだったのかも知らなくて すごくすごく不安です。 明日違う病院にかかるつもりでいますが 家の中でまた同じ症状が出たらどうしようと不安です。

6人の医師が回答

1歳4か月 夜中に高熱 熱性けいれんについて

person 30代/女性 -

1歳4か月の子供が昨日、胃腸炎になりました。 昨日の朝起きてから2時間で7回ほど嘔吐しました。 症状は嘔吐のみで、それ以外熱などの症状は なかったのですが いきなり短時間に何度も嘔吐するので 小児科に受診した所 おそらく胃腸炎だろう、との事でした。 病院の後、お昼寝をさせたら 寝てスッキリしたのか顔色がよくなり 嘔吐はしなくなりました。 ですがその代わりに下痢が出るようになりました。 この時点ではもう元気になった印象があったのですが 夜、寝かしつけ後 時間は不確かなのですが寝て2時間後くらいで いきなり泣いて目覚め体を起こすことはなかったのですが苦しがっていました。 上の子も一緒に寝ているので上の子を起こさないようにと、背中をトントンとし寝かす というのを4回ほど続けいてる途中で、頭を触ったらとても暑い事に気づき、 熱がある!体温計らないと!と思いながら トントンと背中を叩いたら数分ほどで落ち着き寝ているようなので、自分もまたそのまま寝てしまいました。 最初に泣いて目を覚ましたであろう時間から 3時間後くらいに、 熱さまシートを貼ったら その後は泣いてグズる事無く寝ていました。 いつもは熱が出たら夜中は特に気をつけていたのですが 今回は嘔吐の心配が大きく 寝る前までは熱もなかったので 自分の気が緩んでしまいました。 子供が寝ている時に体温が上がって 周りが気付く事無く 熱性けいれんは起こったりするのでしょうか。 体温を計ってないので何とも言えないのですが おでこは暑く、火照っていました。 ちなみに朝の寝起き時点の体温は37.2度でした。 そして昨日の病院受診後は 吐き気止めと整腸剤を混ぜた粉薬と 吐き気止めの座薬をいただいたのですが 今日、もう一度病院を受診した方が よろしいでしょうか

7人の医師が回答

1歳8ヶ月 男児 長男 発達

person 乳幼児/男性 -

1歳児半健診は問題なく終わりました。 以前保育参観に行き我が子の様子をみたのですが自由遊びをしていて興味のあるところに行き色んなコーナー遊びのところを行き来してました。 親は我が子の様子を気づかれないようにこっそりみてました。 友達にも手が出ていてヒヤヒヤしました。 自分の思いが伝わらないと手が出ていて 心配です。また寝かしつけも泣きながら寝る時もあります。 歯磨きも嫌がります。歯磨きは10数えると終わるのを知ってからは嫌がるけど一緒に数えながら磨けています。 大人の言ってることはほとんど理解できてます。ご飯の好き嫌いもあまりありません。言葉は増えてきました。 また、靴をみてパパママばぁばなど履いているものも言って当たってます。 記憶力も良い方で1回したら覚えてたり 大人がしてることをよくみて同じようにしたり、友達とも手を繋いで遊んだり 人との関わりは大好きです 人見知りが激しかったのですが1歳6ヶ月に入園してから人見知りは外でもあまりしなくなりました。 爪切りは嫌がりません。 ただ夜泣きながら寝るのと 友達に手がでるのと ゴゾゴゾ動き回ることが心配です。 集中して遊ぶときもありますし 手先指先を使った遊びもすきです。 外遊びが1番好きです。 妹が4ヶ月なのですが笑顔で関わり頭をよしよししますそのあと叩いたり 引っ掻いたりもあります。 妹をママが抱っこしていると嫌がるときも多いです。 そのようなものでしょうか。 上の子中心に生活してなるべく1対1の関わりもしてます。 食べ物も自分が好きなものはどうぞできずあげるのを嫌がります。 おもちゃはどうぞと言いながら渡せる時も多いです。 この様子をみてなにか心配なことありますか?またこうしたら良いということがあれば教えてください。

5人の医師が回答

後天的に注射薬でダウン症になることはあり得ますでしょうか?

person 30代/女性 -

はじめまして。積年の疑問があり、こちらにたどり着きました。 ▼概要 母の弟がダウン症でした。出生時は普通だったのに、幼児期に高熱を下げる注射をされ、ダウン症になったと聞かされました。その注射をすれば命は助かるが、頭に障害が残ると医者に言われ、祖母が注射をお願いしたとのことです。 この話は母から何度も聞かされたので、私も後天的なダウン症はあるのだと信じていました。しかし自身の妊娠を機にネットで調べ、後天的なダウン症という情報が得られず、叔父は生まれつきダウン症だったのではないかと思うようになりました。 ▼補足 母が3~4歳の時に外に一人で遊びに出て、帰ってくると風邪で寝込みました。それが叔父に移り高熱を出し、前述の通り注射を打ち、ダウン症になったという経緯です。祖母は母のせいで叔父が障がい者になったのだから、一生面倒を見ろと言い続けていたそうです。 ▼出生時普通だったという根拠 ・あやすと手をたたいて笑っていた。 ・後天的ダウン症だから体は丈夫で、心臓が強いから40代まで生きた。 などと言われました。 また、手相が両手とも「ますかけ線」だったので、「障がいにならなかったらこの子は天才だったかも」と話していたそうです。しかしこれはダウン症の特徴の1つと知り、そこで初めて私は「あれ…?」と思いました。 ▼私の記憶にある叔父の特徴 ・発語はない(「ば、ば」と言ったり、興奮した際に「きゃー」と叫ぶ。意味のある単語は言っていなかった) ・顔はダウン症の特徴がありました。 ・日中座っていることが多く、走っているところは見たことがない。ゆっくり、よたよたと歩く。筋肉はなかった。 叔父の障がいがお前のせいだと言われ続けてきたことは、母の人生に大きく影響しました。長年の疑問をはっきりさせたく思います。専門家のご意見をどうかご教示ください。

5人の医師が回答

40代男性、味覚異常と右肩の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 下記1,2の症状があり、原因として考えられることと改善方法を教えていただきたく質問いたします。 【1】 3月上旬より肩と背中に少し痛み有り 3/28(金)右肩と背中が痛いからか?頭も痛くなる その後、首、右側肩甲骨の痛み有り 腰も叩くと痛み有り 痛みがひどくなり、4/5(土)整形外科受診 頚椎の椎間板ヘルニアの疑いとの診断 1週間後に再受診でMRIを撮ることに。 湿布と薬処方(ロキソニン) 4/12(土)整形外科でMRI 頚椎椎間板ヘルニア(左側)と診断確定 ブロック注射と薬処方(タリージェ錠5mg) 左側のヘルニアなのに右側肩甲骨の痛み有り 原因不明 めまいも有り 頭痛も有り 【2】 3月下旬より味覚に違和感あり 大好きなビールが美味しく感じない 食べ物が薄く感じる その後、味覚異常がひどくなり、何を食べても苦く感じる 鉄の味がする アイスを食べても苦い 酸味、甘みが苦味に。 塩味は、苦味は無く味が薄いか感じない 何を食べても飲んでも美味しく感じない バナナだけ美味しく感じた 亜鉛不足かな?と思い、4/12(土)より亜鉛サプリ服用開始 まだ改善されず 首と味覚は別だと整形外科で言われ、4/14(月)耳鼻咽喉科受診 血液採取、2週間後に再度受診予定 ◾️教えていただきたい内容 ・味覚異常の原因として何が考えられるでしょうか?(2年前コロナには罹患しています) ・味覚異常や右肩痛、めまいなどの症状が一気に出て来たが因果関係はあるのでしょうか? ・右肩の痛みは何が原因と考えられるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳0ヶ月 激しい下痢と嘔吐

person 30代/男性 -

昨日の午後3時頃から午後8時頃まで3度の下痢。 午後8時、下痢の直後に大量嘔吐。 質問 1 一昨日の朝9時に顔面を柱の角にぶつけ上唇小帯が切れてしまいました。 その際に頭を打ってないとは思うのですが、もしかしたら打ったのかもしれません。 そのことが嘔吐の原因となっている可能性はありますか? 2 一昨日は上記の件や元からの病院の予約て暑い中、三軒のクリニックに行きました。 朝9時と午後16時半ごろはそこまで暑くはなかったので暑さ対策をせずに出かけてしまいました。 朝9時の病院は自宅から徒歩5分。 午後2時は暑かったので小児用の脇の冷えるものをつけて行きました。 ただこちらの病院は自宅から徒歩15分ほど。 夕方の病院は隣駅の病院で駅まで10分、駅から病院まで10分ほど。 暑い中1日出かけていたので、熱中症になっている可能性はありますか? 熱中症の症状が次の日に出ることもあると聞いたので。 3 数日前に机に置いていた紙きれが落ち誤飲してしまいました。 咳をしており背中を叩いたら出てきました。 紙切れは意識せずに誤飲させてしまっていたので、今回も無意識のうちにプラスチック欠片などが落ちて誤飲してしまったのかもしれません。 プラスチック欠片の誤飲で下痢や嘔吐が出た、という話を聞いたことがあり。 プラスチック誤飲の可能性はありますか? 4  昨日昼食にて茹でたとうもろこしを手づかみ食べて食べさせました。 今まで、とうもろこしご飯やすりつぶしたとうもろこしはあげたことがあったのですが、初めて個体のとうもろこし単品で食べさせました。 下痢や嘔吐の際、とうもろこしがそのままたくさん出てきます。 とうもろこしが消化不良を起こしてしまっている可能性はありますか?

6人の医師が回答

ASDグレーゾーンの息子への対応

person 30代/男性 - 解決済み

こちらにご相談するのは場違いかもしれませんが、八方塞がりの状態ですので、何かしら少しでもご助言を戴ければと思い失礼を承知の上で投稿致しました。 息子は35歳。幼い頃から気性が荒く、保育園や学校では少々問題児扱いでした。一時期私が入退院を繰り返し、スキンシップが足りなかったのが原因かもしれないと、市の総合保健福祉センター・県の精神保健福祉センターに相談し、中学校時の不登校を機に本人も生き辛さを感じ、精神科病院の思春期外来、長じては若者サポートステーションの戸を叩き、複数の診療内科も受診してきました。 それぞれ対処療法しか得られず、就業しても続かず、未だに社会的引きこもりの状態です。今現在、2週間毎に社会福祉協議会の就労支援センターでカウンセリングを受けています。社協からの提案もあり、本人も希望して精神科病院で発達障害の検査を受けたところ、ASDグレーゾーン・IQが80〜90で低目との診断でした。 心理士が診断の説明を淡々と報告する中、息子は「頭が真っ白の状態」になったそうです。今後の方向性としては、「短期長期の目標を決め、規則正しい生活をする」との事でしたが、それは既に十数年続けてきた旨を伝え、その上で新たな方向性を教えて欲しいと伝えたところ、医師から「眠剤か安定剤を処方しましょうか?」との事。 息子は「これでは通院する意味がない」と諦めてしまいました。今唯一繋がっている社協を通じて、またボランティアや短期就労を紹介して貰うしかないのか、『4070』問題を目前に心を痛めています。仕事が続かない理由は「強い言葉での叱責」や「過度なノルマ」らしいのですが、グレーゾーンではどうしたら良いのか途方にくれています。何でも良いのでどうかご助言をお願いします。

2人の医師が回答

倦怠感が続いています。

person 10代/男性 - 解決済み

高2男子。6月末に軽い熱中症になったことをきっかけに急激に体調不良になりました。直前まで学校行事も始まり勉強、遊びと充実し睡眠時間は不足していました。(6.5時間)1週間後は10日間ほど回復しましたが再び体調不良になり現在まで。症状は倦怠感が酷く一日の中で波ががあります。すぐ夏休みになり8月中旬くらいまで活動できず毎日悲観して電子機器に依存していきました。しかし、その後友達に20分程会えたことをきっかけ少しだけ活動できるようになりました→いよいよ新学期になり、本人は学校に行けそうだ、と言っておりましたが、登校初日再び倦怠感が酷くなり、本人も驚いておりました。先日追試をきっかけに1時間行く事ができましたが、椅子に座っているだけで苦しく疲れ、何も頭に入らず、急に手足も震えだし1時間が長く辛かったと。勉強はやらないと言って2か月以上してません。ゲームは課金はないです。時折、なんでこんなに長く治らないんだ!辛い!と机をどんどん叩いたりして心配です。本人は高校は絶対やめたくない。学校に行かなくても進級したい。通信の学校なんて行きたくない。自分には夏休みがなかった、早く治りたい、大学も行きたい。来月の修学旅行も行きたい。もし行けなかったりこのまま学校やめることになったら自分は狂っちゃう、と。子供の話しには同調を心がけております。心療内科では発達障害(親的には注意欠陥と思ってます)を疑い、それに伴う適応障害と考えますとの事。(本人にはまだ話さなくて良いとの事)薬処方なし。息子にストレスの事を聞いたら見当たらないと言っておりますが、きっと学校、勉強だ思います。もしそうだった場合、このまま学校は無理なのでしょうか。学校に行くよう促すことはしていません。私も主人も苦しいですが普通の生活を心がけております。今後の対処方法、接し方を教えていただきたいです。

6人の医師が回答

1歳7ヶ月ゆっくりな発達

person 乳幼児/女性 -

何度か相談させて頂いてます。娘が1歳7ヶ月になりましたがまた心配な点が出てきたのでご相談させてください。 心配な点 1) 1歳3ヶ月ぐらいからマンマ(発語)言ってたのが定着しない、最近また言わなくなった。 2) 最近クレーン現象するようになった。(蓋を開けてほしい時や物を取ってほしい時に私の手を掴む) 3) おままごとや見立て遊びがまだできない。私がぬいぐるみに歯磨きや、お茶をあげる真似をすると真似をして一緒にやるが、自発的には無い。 4) いつもブロックや日用品を手に持つのが好きで(これじゃなければダメみたいなこだわりは無い) 5)遊び方がまだ幼い?ブロックなど手に持ってる物を箱に入れたり出したり、テーブル、椅子の上、棚の上に置いたり下ろしたりや隙間に色々隠したりするのが好き。お風呂などでもおもちゃを外に全部落とすの繰り返し。 6) 興奮するとアーといいながら体を上下に揺らす。手もヒラヒラするが前より回数が減った 7) 癇癪起こすと自分を叩く 8) 指差し要求だけ(手差しの時もある)クレーン現象も出てきたので指差しした回数は少ない 成長した点は 積み木が積めるようになった(5-6個) コップ飲みができる まだ下手だがスプーンで少し自分で食べれる 最近お絵描きが好きで殴り書きする 言葉の理解も前よりはわかり、〇〇持ってきてや〇〇にどうぞしてができる(わかる名詞が少ないので持って来れるのは4つぐらい) 絵本のタイトルを言えば持ってくる テレビを前で見てる時に後ろにさがってでさがる 娘が出す喃語(オー、マンマン、アム)を真似てオー言ってと言うと真似する 人真似はバイバイ、パチパチ、頭ゴチン、ねーで首傾げる、ハイタッチ、E.Tで人差し指と人差し指くっつける ゆっくりでも少しずつ成長はしてるが心配な点が気になり心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)