検索結果:3,760 件
2週間前に出産を終えました。 数日前から肩こりを感じ、昨日肩こりと目の奥の痛み伴う頭痛、今日は肩こり、頭痛(首すじの痛み、後頭部付近)、奥歯を強く食いしばった後のような感覚、喉の扁桃炎部分の違和感(喉は痛くないです)、顎部分の違和感、などがあります…。また、産後1週間あとに気づいたことら、右脇に直径5ミリほどのしこりが2つできていました。痛みはとくにありません。 産婦人科で相談するべきですか? 他の科でしたら何科でしょうか? また、このような症状は何か病気の可能性はありますか?
9人の医師が回答
一昨日あたりから、耳の後ろのリンパ辺りにしこりがあり、耳の前側(顎関節周辺)も痛みます。(押しても痛くなります。また症状は左側のみです) また、以前から頭皮の痒みと頭皮の剥がれの症状があるのですが、ある左側の1箇所だけがリンパ辺りが痛くなり出したと同時に、酷くズキズキ痛み、眠れないほどになりました。患部には汁と、おできの様なものがありました。 現在、自宅にある抗生剤を塗布しており、頭皮の患部は痛みがマシになったり、強くなったりを繰り返しています。 これはどのような病気が考えられるでしょうか?また、病院へ行くには何科が良いのでしょうか? (補足)先週風邪を引いておりましたが、現在はほぼ症状はありません。
5人の医師が回答
左下の糸切り歯奥の二本が痛みます! 神経は、大分前に抜いているのですが、詰めて何日か(もしくは何年か)経つと痛みが出て、歯医者に行き、詰め物を取ってしばらくそのままにする。落ち着くと詰めるといった治療をしています。 必ず硬い蓋をすると圧がかかって痛みが出るそうです。ゆっくりゆっくり治療しています。 このような状態が、神経を抜く度起こるのですが、本当に激痛でとても辛いです! 昨日歯科で、穴を開放してもらい、ボンタールを処方して頂きましたが、顎の骨の辺りにしこりが出来、ズーンとした痛みが出て来ました。 いつもは、次の日にはスッキリしていたのですが、あまり良くないような気がします。 今日は、歯医者がお休みなのですが、安静にしていた方が良いのか?病院にかかった方が良いのか? どうも血行が良くなると、悪くなる気がします。 先生は、とても丁寧に説明して頂ける方なのですが、具合が悪い事もあり、どうにも抜けてしまいます。 顎の骨の辺りが、腫れて痛いです。どういった状態にあるのかお分かりでしょうか?
2人の医師が回答
先月顎の下から喉仏あたりにかけて腫れていて、喉仏のあたりにしこりのようなもの(自分で触った時は球状だと感じました)があることに気づいて耳鼻科を受診しました。その他に急に寒がりになったり、イライラや落ち込みなどホルモンバランスが崩れているかのような症状があったのでそれを伝えました。先月は3日間37度を越えただけでほとんど平熱です。 血液検査、エコー検査を実施してもらい、血液検査は異常なしと言われましたが、エコーでは首に袋状の嚢腫のようなものがあるので、首に細い針を刺して検査すると言われました。検査は3日後です。 受診から3日後には全体の腫れがひいて、今は喉仏のしこりだけは残っていますが、大きさはだいぶ小さくなりました。 エコー検査の時に、「縦長に腫れてる。リンパだね。ヒスティック??だね」と言う言葉を聞いたのですが、ヒスティックとは病名ですか? それからいきなり細胞診が必要なのか気になります。先生方の見解をお聞かせ下さい。
3か月ほど前から左の喉にチクチクとした痛みを感じ、時折左の耳下から顎にかけても痛みを感じています。こちらでその頃相談させていただき耳鼻科受診し鼻からカメラ入れて見てもらいましたが特に異常なしとの事でした。かかりつけの内科では触診でしこりなどはないと。一年前の胃カメラで喉に異常はなかったので急激に癌などになることはないだろうとの事でした。整形外科ではレントゲンでストレートネックと診断され、痛み続くようならMRIをとの事でしたので大きな病院でMRI撮りましたがのうほうなどもなく特に異常ないとの事でした。現在近所の整形外科で肩こりのリハビリと血管を広げる薬と痛み止めの入った注射の治療をしていますが痛みは全く取れずむしろ顎の下から喉にかけて痛みがずっと継続するようになりました。これ以上どこで何をしたら良いかわからず悩んでいます。食べる時につかえるような感じはないのですが唾を飲み込む時違和感あるようなないような。とにかく痛みがあるので気になります。どうぞよろしくお願いします。
3人の医師が回答
こんばんは、お世話になります。 当方30代女性です。 入浴中、湯船に浸かっているとなんとなく顎のフェイスラインに沿った骨がピンポイントでじわーと痛くなってきました(画像青丸部分です) 自覚した後に押すとやはりそこだけが若干痛みがあり、鏡で確認するとそのまま真っ直ぐ上の延長線上の歯茎にしこり?がありました。 白い?ようなできもので、触ってみると痛みは全くなく歯茎の肉と皮の間?にある感じで指で横から触ると動く、コリコリ?プルプル?した感触のものです。 そしてその真上はつい最近虫歯治療した歯でした。ですが、歯医者さんではレントゲンを撮った上で神経の手前で止まっていた虫歯でした、ということで既に被せ物までしていただいた歯で、根幹治療などもしておらずフィステル?などは違うのかなと思っています。 これは何だと思いますか?もしこれが悪性の腫瘍などで顎まで痛いとかだったら、、と思うと心配です。次の歯医者さんの予約までは1週間以上あるので聞くにもまだ待たなくてはいけません。。 お忙しいとは思いますが、先生方の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
ちょうど1ヶ月前に左の首のリンパが腫れ、喉も痛く耳鼻科を受診し、風邪との診断で抗生剤をもらい服用しました。 リンパの腫れは引き、喉の痛みも良くなったのですがその後、左側顎と左耳の下あたりが痛く整骨院で顎関節の調整などしてもらい、少しずつ良くなってきたのですが、左の顎下腺あたりを押すと激痛ではないですが少し痛みがあったり左頬下の方の内側が右と比べると腫れている感じがあります。見た目には腫れている感じではないです。 1ヶ月も左側の不調が続くので、色々不安になり最近、総合病院の耳鼻科に行きました。 しこりや腫れは触れないし、血液検査も正常値なので特に問題はないだろうとのことですが、念のため頸部エコーの予約をしました。 頬の内側が腫れているように感じるのも、口腔外科の先生に診てもらいましたが、特に炎症があったり悪いものがある感じではないとのことでした。 病院に行っても、何も異常がないのに左下の頬の内側の違和感の自覚症状があるのでまだスッキリしません。 何か神経系の病気なのでしょうか??
よろしくお願いします。 1週間ほど前に喉右側に痛みがあってその痛みはすぐに消えたのですが その痛み以来、実際は痛いの分からないのですが 気になりだし違和感みたいなの感じるようになり、すっきりしない感じでした。 そういう経緯もあって喉の違和感を探ってるうちに昨日、顎のラインから首元を触っていたら 右側になんだか筋が固い部分というかはったような感じがあるよう気がして しこりがないか親指でグイグイと長時間、結構な力で押し込んでいました 結局しこりっぽいものもなく一旦落ち着いたのですが やはり気になりだしてそのまま寝るまでの間押しこんでいて 今朝起きたらその部分が痛み出しました これは触りすぎて喉の筋肉を痛めてしまったのでしょうか? 気になる前と違い患部を触ると筋肉か筋みたいな箇所が痛いです。 しこりみたいなものはなく押し込んだ箇所が全体的にぼわーと痛いような感じです。
再度お世話になります。 先日、顎の下付近、首の左側にある人差し指大のしこりについて相談させていただき、大きさに変化がなければ様子を見て問題ないとご回答頂いた者です。 「大きさの変化」という部分で気になる点がありましたので再度質問させていただきます。 ・悪いものである場合には、自分で触ってすぐわかるくらいの大きさの変化が生じるのでしょうか? ・しこりを上から触っていて大きさに変化がない場合でも、内側で大きくなっていた、ということは有り得ることなのでしょうか? 自分で触る限りでは大きくはなっていないように思える(大きさに変化があったとしても大きくなった「気がする」、小さくなった「気がする」程度)のですが、押したりするとしこりがぐりっと動いたり、肉を押した時のように凹んだりするので、人差し指くらいの幅に思える時もあれば、それより小さいと思えるときもあったり、親指くらいの幅じゃないか!?と感じるときもあります…こんな自己判断で大丈夫なのだろうか?と心配になってしまいました。 前回の質問にて様子見でも大丈夫とご回答いただいて安心したものの、大きさの変化ということに固執してしまい、気になって毎日触ってしまいます。 しょうもない質問で申し訳ないですが、ご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。
77歳の母についての質問です。 左頸部(顎と鎖骨の中間)に痛みのない2〜3cmくらいのゴムほどの硬さのしこりがあり受診しました。 初日にファイバースコープとエコー、血液検査をしていただき、次の診察では造影剤のCTと結核の可能性もあると再度血液検査をしました。しこりは中にもう一つあるそうです。結核性ではないので癌からの転移を疑いPET検査も先日行ってきたところです。 本日、診察があったのですが 病院の都合でPET検査の診断は後日になったのですが、先生からは 「私が画像を見た限りでは何もなかったから安心して良いと思う。首のしこりだけは光っているから生検するか後日決める。」と言われました。 こちらが今日まで1ヶ月くらいの経緯です。 初日に2人の医師から「これは簡単なものではありません」と言われていたので、今日の診察で、安心していいのか整理できないでいます。 お聞きしたいのは、このような症状で悪い病気の可能性はありますか? ということです。 全ての結果を待てば良いのだと思いますが、母も不安そうですし、今後私の職場にもどの程度休むことになって迷惑をかけることになるか心配でお伺いしました。 この情報でわかることがあれば教えてください。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3760
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療