検索結果:3,205 件
現在34週1日の妊婦です。 今日、掛かり付けの産科の検診で胎児の体重が1709グラムと言われました。 32週0日では1384グラムと言われましたが、次の日(32週1日)別の産院で4D映像を撮ってもらいに行った際、1623gと言われた経緯がありますので、今日の検診も誤差であってほしいと思っています。 又、8カ月からずっと逆子ですが逆子だと小さくスケールされてしまうと言うことはありますか?その場合どのくらい小さく出てしまうのでしょうか? 発育が遅れているため障害がある可能性もあると言われ、胎児心エコーを取るように勧められ、とても心配しています。 スケールする機器によってこんなにも違いが出てしまうものなのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。
1人の医師が回答
妊娠18週の経過について お世話になります。 5日前、17w4dの健診で、気になる点が2つありましたので教えてください。 1.部分前置胎盤気味である。でもこれから子宮が大きくなるとともに上に上がっていくだろうと言われた。 2.子宮頸管長はどのくらいかと伺うと「問題ないですよ」との答え。いただいたエコーを見ると32.4ミリとの表記。 これらの診断について安静指示、投薬指示もなく、ただ「出血しやすいから、もし出血したらすぐ病院へ」と言われただけです。 前置胎盤についてはこれから治る可能性があると思いますが、子宮頸管長はいかがですか?短めではないか?と思ってしまったのですが、特に何も配慮せず生活して大丈夫なのでしょうか? (正社員のため、フルタイムで仕事をしています)
2人の医師が回答
3/17〜プレマリン・ルトラールを朝晩1錠ずつ服用中です。 過去にプレマリン・ルトラールの服用、 プラノバール錠の服用でそれぞれ ふくらはぎのだる重さを感じ、血液検査Dダイマーを実施。どちらも血液検査、エコー問題なし、血栓症ではないとの診断でした。 服用して4日目ですが今日の夜から ふくらはぎの違和感、重だるさを少し感じています。普段運動はせず、自転車も数分しか乗らないですが、今日は長い時間漕いでいたので筋肉痛か疲れた可能性もあるのかと思っていますが、プレマリンとルトラールを服用中ですので少し気になります。症状は右ふくらはぎのみです。 プレマリン・ルトラールでの血栓症の心配は過度にしなくても大丈夫でしょうか? また、熱感、むくみは特になく重だるさと違和感が主な症状です。受診の目安も教えていただきたいです。
人工授精で妊娠しました排卵日は確定しています。4wで血中hcgが480くらいで妊娠判定。 5w2dでhcgは9700くらいでした。そこで初めてエコー胎嚢らしきものが(周りは白くなっているそうです)ただ血の塊なのか?胎嚢なのかわからないが形が縦型で真ん中あたりが少しくぼんでるような、いびつな形をしていました。hcgの値も高いような気がするし(これは先生に言われてません)またいびつな形が気になるといわれました。先生には判断今できない流産かもしれないし胎嚢かもしれないただ形が気になると言われ一旦また数日後受診になりました。何かわかる事はありますか? 出血は着床出血から、たまに1日1回くらい1ミリくらいの血がつくことがあります。初めての妊娠で不安です。
3人の医師が回答
体外受精で妊娠中、8w2dです。 妊娠6週目頃から睡眠中に夢の中で自慰をしてしまいます。今まで4〜5回くらいありました。必ずその後は腹痛が起きます(休んでいれば痛みは治ります)。 実際に自慰をしていなくても、そういう夢を見るあとは激しい腹痛になります。意識的に止められず、寝ることが怖くなってきました。 胎児への影響が一番心配です。いまのところ8週目で心拍も確認できてエコー上では順調に成長しています。 お聞きしたいことは ・胎児への影響があるのか ・睡眠中の自慰止められる方法はあるか ・相談できる機関があれば教えて欲しい の3点です。よろしくお願いいたします。
32歳の妹が以前よりたまに目の不調がでることがあり、昨日、生理痛が酷いためピルを処方してもらっている産婦人科に伝えたら、ピルの副作用で目にでることがあると言われ採血しました。 Dダイマーが高く、急遽総合病院に行くことになり採血、レントゲン、エコー、造影CT同額やり、特に問題なしと言われ帰宅したのですが、本日、総合病院から電話があり、専門医に昨日の画像を診てもらったところ卵巣に血栓があると言われたそうです。 そこでお伺いしたいのですが 1.卵巣に血栓があっても大丈夫なのか 2.治るのか 3.気をつけること 4.命に関わるか 教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。
40代11w6dの妊婦です。 先週ごろ黒茶色い出血があり、クリニックを受診。出血の原因は不明だったんですが、赤ちゃんは元気で問題なく、茶色い血なら大丈夫とのことで帰宅。 それからはナプキンに少し着く程度の茶色い出血?が数日続いていました。 本日トイレで出血を確認。 赤い血です。 量は生理4日目くらい? 血が出続ける感じではないんですが、ジワッと出る感じです。 腹痛などはなく、少し張るかも?という状況です。 かかりつけ医に連絡しましたが、様子を見るように言われました。 大量ではないもののまだジワッと出続けているのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。 血は少し赤黒い感じです。 ちなみに昨日腹部エコーの検査では赤ちゃんは元気でした。 次の健診が10日後のため、心配です。
質問宜しくお願いします。 現在妊娠10カ月になる妊婦です。 先日の検診(35w5d)で赤ちゃんの体重が2344gでした。 エコーでサイズを測ってもらったところ胴体の部分が小さめのようでした。 私は予定帝王切開のため37w辺りでの出産になるのですがそれまでに少しでも赤ちゃんを大きくする方法はありますか?? ちなみに、元々お腹が張りやすいためルテオニンを1日4回服用しているのと上に2人の子供がいるのでなかなか横になり体を休めることが難しいのですが… このような場合はもう胎児の成長は今までほどよくはならないのでしょうか?? 前回の検診から体重ばかりが気になり元気に生んであげられるか心配です。 先生方ご回答宜しくお願い致します。
質問おねがいします。ダンナさんと子作りをして1ヶ月ぐらいで赤ちゃんを授かったのですがいつ仲良ししたときにできた子なのかを知りたいです。 予定日→09、02、15 病院で9週目といわれたときにエコーの写真に「+D=22,4mm」とありました 最終月経→08、05、11(25日周期) 性行日→5月2日、5月24日、5月28日、5月29日です。 確率的に多分24日頃だとはおもうのですが 5月2日のときではまずありえないですかね?2日のときだとまだタバコや下剤などをまだ赤ちゃんをつくってるってゆう意識が低くてやめれてなかったんです。少しでも安心したいので回答のほうよろしくお願いします。
現在、妊娠26w6d切迫早産のため入院中です。 4年前に円錐切除で2センチ切っており、妊娠20週で子宮口が外子宮口まで開いてしまいマクドナルド術をうけました。 9ミリのところでしばってあるのですが、本日の診察で糸がとれていると言われました。 張りは多少あったものの、腹痛を伴う張りもないのになぜはずれてしまったのでしょうか? 今日は主治医と話すことができないので、気になっています。 今のところは子宮口は閉じているようですが、もともと内子宮口は開いたままで、エコーではV字になっている状態です。(閉じている部分は1センチくらいだと思います) せっかくしばれた糸がとれてしまうというのは、なぜでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3205
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療