検索結果:4,274 件
32歳男性です。 9日前、フットサルの時に軽度脳震盪を起こし、受傷直後は呂律が回らなくなりました。 30秒後には発語問題なくなりました。 その後頭痛が改善せず、受傷2日後に頭部CT撮影し特に問題ないとのことでした。 本日、2日前からの風邪症状(のどいた、痰、鼻水)に加え、受傷後から続く頭痛(徐々に改善はあり)のため、バファリンを内服しました。 内服後1時間しないうちに片側の耳鳴りがし、12時間経過していますが変わらず耳鳴りがしています。 考えられる要因は ・脳震盪 ・風邪 ・バファリン内服(初めての内服) です。 受診すべきでしょうか? 受診する場合は何科がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
8人の医師が回答
昨夜立っている時によろけてしまい70cmくらいの高さから後ろに倒れてしまいました。 その時に後頭部から倒れ、脳が揺れて痛い感じや首も痛めてしまったようです。 しばらくすると首を動かした時に右横後ろあたりにピシッという痛み、首の後ろや肩全体が重くだるい症状があらわれました。 倒れた所には布団が敷いてあったので直接固い所には打っていないのですが、思ったより痛くてその後の痛みも色々あり心配です。 嘔吐や呂律が回らない等はないのですが、1日経った今も首を動かした時のピシッという痛みと肩全体の重くだるい感じは残っています。 脳内で何か起きていたら…首に何か怪我をしているのではないか心配です。 ご意見お願いいたします。
5人の医師が回答
11月1日、夜から両肩の痛みが始まりました。今もありますが、左肩の方が痛みがあります。そして2日からドヨーンとした左こめかみの両おでこ上の頭痛があります。吐いたなどはありませんが、気持ち悪さも続いています。 2020年に左椎骨動脈解離になり、少し膨らみがあります。定期的にMRIを撮っています。以前は今年の2月でした。 上記の症状と左椎骨動脈動脈解離は関係ありますか? 自分で確かめれることとして、言葉の喋りにくさ、呂律が回らないとかはありません。痺れもありません。目を瞑って両手を上げ目を開けましたが、両腕は落ちていません。ふらふらしてません。 左耳の後ろの痛みはありましたが、今はありません。 頭痛と気持ち悪さが心配です。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
昨日の19時ごろ閃輝暗点と思われる症状が出始めました。しかし5月ごろに同じく閃輝暗点の症状が出たのですが、5月の時と同様呂律が回らなくなる言語障害が出ました。 5月に心配だったため、父と救急に行きMRIを撮ってもらいました。特に写真に異常はないが、その時私が半月前ほどから飲みはじめていた低容量ピルが原因ではないかと診断されました。それからピルを中止し、1ヶ月ほどで頭痛は治りました。 高校生の頃閃輝暗点はよくなっていたのですが、大体夜寝たら治るのがほとんどでした。 今年の5月同様寝ても頭痛は治らず、朝起きても頭が痛いです。 なので今回は前回の原因が理由ではないため、病院に行くか迷っています。
7人の医師が回答
2日前から、手の指先の痺れがあります。 親指以外です。 ずっと痺れている訳ではなく時々軽い痺れを感じます。 脛の内側(内くるぶしの上辺り)に軽い痺れが走ります。 この痺れは、2ヶ月前位からありました。 ちょうどその頃、股関節が痛くなり今もまだ痛いです。 整形外科を受診しましたが、特に治療はしていないです。 先生からは、腰が悪いのと関連していると言われました。 今は、腰痛はありません。 この痺れと股関節とは関連がありますか? 指の痺れは、スマホを持つと痺れが強くなるような気がします。 病院で首のレントゲンを撮った事がありますが、ストレートネックと言われました。 指の痺れは、首が関係しているのでしょうか? 脳が原因では無いかと心配になりました。 頭痛、呂律が回らない、吐き気がする等の症状はありません。
首から肩、腕までが痛く、右側が特に痛く、首を後ろに倒せません。先週からなのですが、気づいた時には痛く、きっかけが分からないです。寝違えかな?と思いましたが、一向に治らず、(いつもなら治っている)傷みはむしろ酷くなっています。二日前、整形外科でレントゲンを撮りましたところ、骨の間隔が狭くなっていて、頚椎症だと言われました。質問です。1.リハビリを今後やっていくのですが、それで良くなるものなんでしょうか?2.突然こんなふうになった原因はなんだと考えられますか? 3.ネットで見ると、脳内の出血の可能性もありということで戦々恐々としています。医師からは、ろれつが回らないとか、しびれがあるわけではないから大丈夫でしょうと言われていますが、一抹の不安があります。脳神経外科に行ったほうがよいでしょうか? 以上、よろしくお願いします。
13人の医師が回答
今年1月13日に、小脳硬塞【右側】で 退院しました。昨年12月19 日に、自宅で、調子が、おかしく救急車で、運ばれ MRI撮り、その日は、写らず三日後もう一度MRIで、小脳硬塞と診断されました。4~5日後リハビリがあり、【ベットの上】4~5カ月かかると、思われたそうですが、【右足➕呂律が回らない】息子の協力、家族の協力で、退院しました。自分では、地に足がつかない感じですが、普段と余り変わらないと……また、呂律も、ゆっくり話せば、変わらないと……今、自宅ですが、病院では、歩いて歩いてひとりリハビリがんばってやってましたが、のんびりやってます。少し焦ってまぁす。今、なんかしとけば、良いって事ありますか❔高血圧が、原因で、今お薬飲んでます。今、すべき事教えて下さい。よろしくお願いいたします。
夫40代ですが、恐らく良性だという事ですが、瞼下垂、飲み込みずらさで、脳梗塞を疑い受診、CT で胸腺腫5センチが見付かりました。重症筋無力症、受診時の数ヶ月前にストレスがあって、精神的にも弱いタイプで、病気になったときは不安で疲れたり、ストレスがかかると呂律が回らなくなりましたが、漢方医から漢方を処方され、色々話して安心するうちに数日で呂律も改善して食事も飲み込みやすく、食用も出て来ました。 胸腺腫はできるまで何年かかるんでしょうか? このまま漢方で重症筋無力症が落ち着けば、手術で胸腺腫をとらなくても様子見で行けますでしょうか? 意思は恐らく良性だと思うが他に広がることがある癖があるから手術した方がいいが、まず重症筋無力症をナオシテからになると言っています
3人の医師が回答
60歳の母、5年前より脊髄小脳変性症と診断されました。ふらつきがあり、歩行はできますが、早足などはできず、ろれつも回りません。 以下の2点、質問がございます。 1. 祖母(母方の母)は70歳ごろより、アルツハイマー症と診断がくだり、今年で91歳です。施設に入所していますが、車椅子での生活で、食事はゼリー状のものを食べています。 脊髄小脳変性症とは医師から診断されたことはありませんが、アルツハイマー症と併発している可能性はあるのでしょうか。 遺伝性なのかが、気になっています。 2. 昨年末、ある薬品会社が、脊髄小脳変性症に効果があるというロバレチレンという薬を国内製造販売承認申請をしたようです。 承認申請をしてから、薬が出回るまで、およそどのくらいの期間がかかるのでしょうか。
72歳の父が4日間寝込んでいると母から連絡あり実家に行くと顔色も悪く動けなくなっていた父をみて救急車を呼びました。 元々糖尿病があります。 インフルエンザ陽性で 酸素は85で肺も白くかなり危険な状態でした。血液データーでも腎臓や肝臓 脱水全てが良くない状態でしたがなんとか助かりまして 入院から一週間経過して隔離解除になったので面会に行きましたが せん妄があったりで抑制されていました。呂律も回らず 左手がぐるぐる無意識に回っていて明らかにおかしいので検査を希望しました。CTで出血した後があるので経過を見るとのことでしたが そこの病院には脳外科や脳神経外がありません。どのような病気の疑いがあるか教えていただきたいです。 不随意運動だといわれましたが原因を突き止めて治療させたいと思っています。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4274
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療