検索結果:7,673 件
今週の火曜日に37.7の微熱で耳を触っており、鼻水も出ていたので耳鼻科を受診したところ両耳中耳炎ということでした。クラバモックスとケトチフェンとムコダインが出ております。 水曜日と木曜日は2日とも平熱で熱が上がることは無かったのですが、今、38.0まで上がってきてしまいました。これは抗生物質が効いてないということなのでしょうか。それともまた別の病気が考えられるでしょうか… 今のところ元気で食欲もあり、耳をきにする様子はありません。 別のクラスですが、保育所でインフルエンザが流行っているので、明日の昼頃まで熱が持続するようならインフルエンザの検査をしてもらおうかとは考えております。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
昨日姉妹揃ってインフルエンザB型と診断されました。朝起きてから下の子は8℃近くあって、インフルエンザが園でも流行っている為休ませ病院行く時からは今までずっと8.4分位ありますが、上の子は朝7℃だったのでとりあえず園に行ったのですが、8℃近くになったと昼電話を貰い 夕方の病院で診断されましたが、2人共まだインフルエンザの診断には早いかもと言われながら反応が出ましたが、上の子は診断の時は7.6分で反応が出て、それからもずっと微熱のままで、今朝はすでに7.1分ですが、本当にインフルエンザだったのか逆に心配です。 1、早くからインフルエンザの判定が正確にできるのでしょうか? それと、2.病院では 熱が下がってから丸2日経てば園に行っても可能と言われましたが、それは平熱に下がってから…とゆう事ですか? 3.熱が下がってすぐではやはり感染力はありますか? 用事がある為、が下がったら実家に預けて…と思うのですが やめた方がいいですか? お忙しいとこすみませんが ご返事よろしくお願いいたします!
5人の医師が回答
5歳の息子の事で相談です。(保育園では新型インフルエンザ大流行中)11月24日から微熱があり11月26日の朝は37.7℃だったので 舅に小児科へ連れて行ってもらいました。喉が赤いと言う事で メイアクトと 咳も出てたので オノン テオドール アスベリン、吸入(ステロイドや インタール ベネトリン)をもらいましたがその夜 39.0℃の発熱。夜中に座薬使用するも 解熱しなかった為 本日 また受診しました。今朝病院では39.6℃だったそうですがインフルエンザは陰性。ドクターはインフルエンザの症状はないと言ってたみたいですが タミフルの処方がでてました。帰宅後 熱は40.0℃ 頭痛、湿性咳嗽、鼻水(透明)下痢一回あります。喉は変わらず赤いみたいです 私はインフルエンザだと思いメイアクトは現在内服させず タミフルを内服させてます。インフルエンザじゃなく ただの喉からの熱だったらどうしょう。タミフルとメイアクトを一緒に飲ませられませんよね まずタミフルからの内服でいいですかねぇ。4ヶ月の子供もいるので毎日クタクタです。泣きそう・・・
2人の医師が回答
現在19週の妊婦です。 数日前から(正確にいつからかは忘れてしまいました)自分の頬というか、頬骨あたりが赤いです。左右両方です。 1歳半の子どもが4日前(1/2)、旦那が2日前(1/4)にインフルエンザにかかり、家ではずっとマスクをしているので、マスクが擦れて赤いのか、インフルエンザになったのか、またはリンゴ病にかかってしまったのか、不安になっています。 子どもは特にリンゴ病になった様子はありませんでしたが、症状に気づいていなかっただけかもしれません。 保育園でも特に流行っている情報はありません。 自分の熱を先ほど測ったら37度と微熱でした。インフルエンザは急激に熱が上がると聞くので、インフルエンザではないのかなと思っています。 (12/14にインフルエンザのワクチンは打ちました) リンゴ病は妊婦がかかると大変と聞くので、産婦人科に行った方がいいのか、悩んでいます。 4日後に産婦人科の検診があるので、そこで先生に相談すればよろしいでしょうか。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
こんばんは。先週の8日の夜に39度の熱が出て、以来、喉の激しい痛みと咳、痰、微熱に悩まされています。土曜日からは声も出なくなってしまいました。病院では9日にインフルエンザの検査をして陰性でした。咳止めと、痰を出しやすくする薬と喉の炎症止めを貰いましたが、全く効いていません。肺炎とかになっているのでしょうか?
土曜日くらいから微熱と喉の違和感と咳の症状があったので、月曜日に内科を受診し、インフルエンザの検査しましたが大丈夫で、薬はPLと咳どめとジスロマックSRを処方してもらったのですが、ジスロマックSRは、副作用が気になって飲んでいません。飲んだほうがいいでしょうか? いまは、熱は36.5度から37度くらい、咳も少しでます
1歳の赤ちゃんです。4日前から鼻水と咳が出ています。微熱が出た際に症状が出て、治りきっていないようです。昨日から鼻水が黄緑になりました。夜も寝れているので病院には行ってないのですが…自然には治らないものでしょうか?来週インフルエンザの予防注射をする予定ですが、熱はなくても鼻水や咳が少しあると打てないのでしょうか?よろしくお願いします!
7歳の息子の事ですが、12日と13日に微熱が出ていたので、今日インフルエンザの検査をして来て、陰性でした。 病院の先生は、熱が上がらなかったら、明日から学校行かせて大丈夫と言っていました。 今朝は37.3度あり、いつもは36.7~36.9度なので、いつもより高めでした。朝の体温が37.5度を超えず元気であれば、学校に行かせて良いのでしょうか?
7人の医師が回答
本日午前中に小児科を受診しました。 症状は黄色い鼻水と37.8℃の発熱で、一応インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。喉が赤く、咽頭炎かなあとのことでした。 今は熱も37.0℃まで下がりとても元気で食欲もあります。しかし脈拍が150近くあり気になります。 普段は多くても120くらいなので、微熱があるにしても多くないかと心配です。
1人の医師が回答
ここ、1〜2週間夕方頃になると、37〜37.5℃の微熱がでます。 寒気を伴うことも多いです。 初めて、熱が出た時は急な寒気と全身のだるさを伴い38℃近かったので、インフルエンザ(予防接種してます)かと、次の日検査に行きましたが、違ってました。風邪すらひいてないと・・・ なんでしょうか? 例えば、飲んでる薬の副作用とかは考えられますか?(うつ、不眠の薬を飲んでます)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7673
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療