ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

抗菌剤を飲み終えた後に再び赤い湿疹

person 30代/男性 -

3週間前におちんちん(包皮と亀頭)の部分が赤くただれ、皮膚科を受診しました。 性行為はしていません。 抗菌剤と塗り薬(リンデロン、ゲンタシン)を処方してもらったのですが、副作用で下痢になり、抗菌剤は1日で断念しました。 塗り薬は続けていました。 赤い部分は治ったり、またなったりを繰り返していました。 それから2週間後に再受診し、まだ少し痛みと湿疹(おしっこが出る部分)があるとお伝えすると、新しい抗菌薬(ビブラマイシンとミヤBM)を一瞬間分処方されました。 最初の症状から3週間後、やっと抗菌剤を飲み終え安心していたのですが、今日お風呂上がりに再び亀頭が赤くなっているのを見つけました。 最初の時と比べると痛みや痒みはひどくなく、赤い範囲もおしっこを出す部分と亀頭に2つ赤い丸ができている程度で、全体的に赤くはなっていません。 抗菌剤を飲み終わった後に再びおちんちんが赤くなったのは、まだ治っていないということでしょうか? 塗り薬はしばらくお休みしていました。 まだ残っているので、しばらく塗って様子を見たほうがいいのでしょうか? 前回の診察で、病院の先生に次いつ来ればいいですか?と質問しましたら、薬を全部飲んだら来なくて大丈夫と仰っていました。 心配です。

3人の医師が回答

47歳 頭痛、筋肉痛、関節痛、下痢があったりなかったりします

person 40代/女性 - 解決済み

8/5(木)の夜に37.1度の微熱あり。6日(金)PCR検査を受け、7日(土)陰性との結果が出ました。 偽陰性の可能性とこれまでの経過観察から、先生方のご意見をお聞きしたく存じます。 ・8/2(月)~4(水) 下痢 ・8/5(木) 夜 37.1℃ 下痢 ・8/6(金) 朝 37.0℃ 昼36.7℃ 夜36.5℃ 14:00頃病院にてPCR検査(検査時37.4℃) 下痢続く。頭痛、筋肉痛、関節痛が自覚される。 ・8/7(土) 朝~昼 36.6℃ 夜36.8℃ 頭痛、筋肉痛、関節痛は気にならなくなる。 下痢は、病院で処方されたミヤBM錠のおかげか少し落ち着いてくる。 PCR検査結果は陰性。 ・8/8(日) 朝36.8℃ 昼37.0℃ 夜36.6℃ 昼食時急に満腹になり、身体が熱くなり、頭痛、筋肉痛、関節痛、倦怠感、動悸あり。熱を測ると37.0℃。時間経過と供に落ち着く。 夜、熱は下がるが寒気を感じる。 ・8/9(月) 朝~昼36.6℃ 夜36.4℃ 2か月ぶりの月経あり。頭痛、筋肉痛、関節痛は気にならなくなる。 ・8/10(火) 朝36.7℃ 昼~夜36.6℃ 少し喉が痛い。また頭痛、筋肉痛、関節痛あり。 ・8/11(水) 朝~昼36.5℃ 夜36.4℃ 少し喉が痛い。市販のうがい薬でうがいをしたら落ち着く。頭痛、筋肉痛、関節痛は気にならなくなる。下痢再発。 ・8/12(木)現在 朝36.4℃ 昼 喉の痛みは薄れるが、ベタつく。 頭痛、筋肉痛、関節痛は無し。下痢あり。 熱はないが、頭痛その他症状が安定しないのが気になります。生理周期の乱れや6月に低音障害型難聴になりまだ薬を服用中で、もしかすると更年期障害の可能性があるのかなとも感じています。念のためまだ家族との接触は控えた方が良いでしょうか?(現在控え中)

2人の医師が回答

1歳5ヶ月、軟便が続いています

person 30代/女性 -

1歳5ヶ月の息子が先週から軟便が続いています。 一日3〜4回で、特に起床後はオムツから漏れるほど大量のやわらかいペースト状のウンチが出ます。 ・食べたものがそのまま出てくるような消化不良の様子はありません。 ・においも酸っぱい等はなく、普段のウンチの「クサイ」においです。 ・色も普段と同じように黄〜茶色です。 ・食欲は普段と変わらずあります。 ・発熱もしていません(37.7度と微熱の日もありましたが)。 ・機嫌はいつもより少し悪めかな?という感じもありますが、普段もムラがあるのでこれはなんとも言えない感じです。 そのほか、鼻水と就寝中の咳(これは喘息等ではなく鼻汁が喉に流れてのものだと思います)の症状もあり、月曜日に小児科でムコサール・ムコダイン・オノンと、ミヤBM、そして下痢のひどい時に飲むようにとアドソルビンが処方されました。 アドソルビンについては、便の回数が増えたり、ひどく水様便になったら飲ませるようにと思い(以前、別のお薬ですが下痢止めを飲ませたところひどい便秘になってしまい、苦しんで出した末にお薬をやめたらすぐに下痢したことがあったので)今のところ飲ませていません。 息子は保育園に通っているため、園での食事(昼・おやつ・夕)については消化に悪そうなものは先生の判断で除去していただき、牛乳は麦茶に変更していただいています。 自宅でも帰宅後牛乳を飲ませていましたが、これもやめています(白湯を飲ませています)。 薬を飲ませはじめて3日目ですが、まったく症状に変化がありません。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? おなかがゆるいだけとはいえ、体調不良だとウイルスに対する耐性も落ちてしまいそうなので不安です(保育園ではインフルエンザが大流行しています)。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

分枝型IPMNと小嚢胞と症状など

person 30代/女性 - 解決済み

先月から胃の辺りと背痛(今は強い痛みではないです。)と腰痛と下痢があり、ストロカインとミヤBMで様子見をしていましたが改善されず、胃カメラもしましたが特に大きな病変はないが、軽度の逆流性食道炎の所見と萎縮があり(萎縮は5年前くらいから胃カメラの度に指摘されていました。)、逆流性食道炎の為タケキャブを7年程服用している為ピロリ菌が偽陰性になるが先生が見た感じでは活動性のピロリ菌はいなかった。とのことでした。 更にCT(喘息があるので単純)を撮りましたが膵臓も腫れてないし他もなんともないです!と言われました。 その後改善されなかったのでMRCPを撮ったら写真添付の所見でした。 大学病院に紹介状でかかりましたが【分枝型IPMNで間違いないかと。2mmの嚢胞は気にしなくて良い。膵臓専門医もわからないことがある位、膵臓は難しいですよ〜。ひとまず単純CTとEUSと血液検査します。胃痛や背痛や腰痛や食欲不振や気持ち悪さや下痢(下痢は脂肪便に私は見えました)はIPMNや膵臓と関係ないので、内科で引き続き見てもらって!】とのことでした。 ちなみに2年前にもMRCPをしていますが何もなかったので、ここ2年で13mmになったのはスピードが早いとは言われました。まだ生後間もない子がいるので不安の中過ごしています。こちらでの相談としましては、症状が本当に関係ないのか?関係がないのならこの症状は何が予想できるか?血液検査やEUSをすれば現状は安心できるのか?EUSで見落としがあることはあるのか?造影CTができない私に、現状の検査はそれで十分なのか?胆膵の専門の先生とは言っていましたが、膵臓専門医でもわからない等と仰るのなら膵臓をもっと専門にする先生に見てもらうべきか?です。文字数制限あるので分かりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

下腹部の痛み・違和感

person 40代/男性 -

先週10/7朝より下腹部に違和感があります。 具体的には張りかつ弱い鈍痛です。 1時間に1回程、この痛みがあり、トイレに行くと、ガスと下痢状の少しばかりの便が出て、一瞬は痛みが弱くなりますが、またしばらくすると痛くなりといった繰り返しです。 その他の情報は以下の通りです。 ・発症前日は妻と避妊具未着用での性行為あり。また同日回転寿司にて青物食べました。 ・8月末より咳喘息気味で、10/10受診までリン酸コデイン錠と吸入薬のフルティフォーム服用中 ・歩いていると5分程で下腹部が痛くなる ・便はすっきりは出ていない。(普段は便秘体質ではありません) ・毎日のどこかで微熱程度の発熱あり。(10/8に一度だけ38.1度まであがりました) 10/10に消化器内科を受診したところ以下の見解でした。 ・血液検査では炎症反応が見られる。 ・尿検査では膿は検出されておらず、前立腺炎の可能性は低い。 ・レントゲンでは小腸あたりにガスが見える。 ・何らかの理由で小腸が炎症を起こし、下痢を出したいが、リン酸コデイン錠の影響で小腸の活動が停滞しているかもしれない。 ・典型的な症状にはあてはまらないから今はなんともいえない。とりあえず整腸剤で様子を見たい。 とのことで、整腸剤ミヤBM錠と咳止めを小腸の活動を止めないアスペリン錠を処方して頂き、服用しています。 現在服用3日目ですが、特に症状に改善の傾向はみえません。 微熱も続いています。 今までこのような状態になったことはないので、何だか不安です。 原因として何が考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

コロナワクチン2回目接種後から続く不調

person 10代/女性 - 解決済み

13歳の中学生ですが、10月末にコロナワクチンの2回目を接種しました。 3日目に38℃の発熱、カロナールを服用後、解熱し、翌日に登校しましたが、頭痛で早退し、その後からしばらく微熱37.3℃〜37.6℃が続いていたので、その週は学校を休み、小児科を受診。 本人は自覚なしでしたが、喉が赤くなっていて、風邪を併発しており、フェキソフェナジン、アスベリン、カルボシステインなど処方してもらい、翌週初めは登校しましたが、翌日、腹痛があり、下痢嘔吐し、嘔吐は一度だけだしたが、まだ頭痛も続いていたので、再び、受診し、ミヤBMと、体を元気にするためということで、漢方薬補中益気湯エキス顆粒を処方してもらっていますが、なかなか回復が見られず、今日まで学校を休んでいます。 その他の症状で言えば、傾向として朝に不調を訴えていて、夜は比較的、元気になっています。 授業の遅れのことなども気になるので、登校してほしいところですが、今はしばらく休ませた方がいいのでしょうか? それと、この不調はコロナワクチンによる副反応とは本当に関係ないのでしょうか? いつ頃になったら、改善されるのか、先が見えないことに不安を感じており、ご相談させていただきました。 ちなみに、明日、小児科を受診し、体調に改善が見られなければ、今度は気持ちを元気にする漢方を処方してもらう予定です。

1人の医師が回答

オムツかぶれについて

person 乳幼児/男性 -

現在7か月の息子のおしりのかぶれについてです。 11/4に肛門周りが赤くなっていたため皮膚科を受診 ↓ アズノール、ロコイド、プロペトを処方 ↓ 11/11に悪化したため皮膚科を再診 ↓ カンジダではないか?とのことでケトコナゾールクリーム、キンダベート軟膏、亜鉛華軟膏を処方 ↓ 11/21に改善の兆しが見えないため再び皮膚科へ ↓ ケトコナゾール、キンダベート、亜鉛華軟膏で様子見とのこと ↓ 12/1ほんの少しマシになったかな?のタイミングで胃腸炎になり小児科を受診 ↓ ポリカルボフィル、ミヤBMを処方 ↓ おしりのかぶれ、下痢が一向に良くならず、便が出るたびにシャワーをし、乾かして薬を塗っています。 ↓ 12/9皮膚科ではない小児科でおしりを見てもらったところ、カンジダの薬でかぶれているのでは?とのことでエキザルベを処方されました。 カンジダの検査などはしておらず、すべて目視での診断でした。 カンジダ用の薬でかぶれるということはありますか? もしカンジダだった場合、エキザルベは悪化してしまいませんか? 亜鉛華軟膏も塗らずにエキザルベのみの塗布でいいのでしょうか? 触れるのも痛そうなので心配です。 カンジダ、オムツかぶれ以外に考えられることはありますか? たくさんお伺いして申し訳ないです。 初めてのオムツかぶれがかなり長引いており、精神的にも参ってきてます。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

虚血性腸炎の出血量について

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 一昨日の21時頃、急な激しい腹痛が起こり(脂汗がボタボタ落ちて手足が痺れ、吐き気がして、気を失いかけるほどの痛みでした)一時間ほどしてやっと便が出ましたが、それから普通便→下痢便→血便となり、深夜0時頃からは下血だけが何度も続きました。 翌朝、近くの胃腸内科を受診、多分虚血性腸炎でしょうということでしたが、血液検査で白血球の数値がかなり高かったので、大腸カメラをしました。 結果、やはり虚血性腸炎でしたが、かなり酷い状態なので、腹痛や出血は数日続くだろうとのことでした。 本日、3日目ですが、左下腹部をギューと絞りあげられるような腹痛が続いていて、便は出ていませんが、ずっと写真のような出血が続いています。 トイレにいかなくてもお腹がグルグルなって痛み、少しガスが出ただけでもかなり出血してしまいます。 このまま日にちが経てば、腹痛や出血量は減っていくのでしょうか? どれくらいかかるものなのでしょうか? 3日目でも全く変化がなく、真っ赤に染まる便器を見る度に精神的にキツく不安になります。 薬は、ミヤBM錠とレボフロキサシン錠が処方されています。 食事は取らず(そもそも腹痛のため食欲なし)スポーツドリンクやスープを飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供、体調不良

person 乳幼児/女性 -

4月から通い始めた保育園で嘔吐下痢が流行し、 13日に嘔吐4回、14日に下痢2回、発熱あり。 15日に目の充血、目やにがあり、かかりつけ小児科受診で、ノロ、ロタ、アデノ、ヒトメタ、RS検査を受け陰性との結果。処方された薬は解熱剤のカロナール、ミヤBM細粒、アスベリン酸10%、トランサミン酸50%、カルボシステインDS50%タカタ、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5% 16日からは13日からあった、くしゃみ鼻水、鼻詰まり、痰がらみ、咳、38.0を超える熱が続く、食欲はあるが下痢もまだ治ってないため消化に良いものを食べる。 19日朝起きたら写真のような皮膚症状が現れる。16日からの症状の改善が見られず別の小児科受診。コロナ、インフル、アデノ、ヒトメタは陰性。ひどい中耳炎との事で耳鼻科を勧められて、小児科では薬は出ずそのまま耳鼻科受診。 耳鼻科ではあまりひどくはないが中耳炎との診断。薬がワイドシリンが一包小児科薬との飲み合わせはよいといわれたのが昨日のことです。 泣いてぐずると赤みが酷くでるが、受診後、昼からは何もしていなくても赤みが酷くなっている。赤みの中にぶつぶつのようなものも見られる痒がったりはしていない。本日も変わらず、咳、鼻水症状は継続で湿疹が出ていますが、目の充血は治まり、めやには継続。 色々な検査の結果、陰性だってこともあり、原因は何だったのか?湿疹はなぜ出ているか?薬アレルギーなのか体調不良からなのか気になります。 先生方ご回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

3日前、日中の喉の違和感から始まり夜には発熱しました。

person 20代/女性 -

13日の日中には喉に違和感(吐き気に近い)があり、夜になると少しずつ熱が上がり深夜には38.5まで上がりました。また発熱と一緒に今も腹痛、下痢が続いています。 発熱に関しては解熱剤を服用していない14日朝には37.5まで下がり、その後39度台まで上がっており解熱剤関係なく上がったり下がったりしているのだと思います。 14日の朝には発熱外来を受診し、特にコロナ検査はせず、頓服薬としてアセトアミノフェン。トラネキサム酸、デキストロメトルファン臭化水素酸塩、ミヤBM錠を5日分処方してもらいました。 コロナ検査をしなかったのには病気に心当たりがあって、子どもと関わる仕事をしており、今も職場でRSとヒトメタが流行っています。そちらでは検査できない➕結局対症療法しかないとのことで小児科に改めて行き検査するのは辞め上記の薬を処方してもらいました。 気になるのは服用3日目になり1日目より少し悪化しているというところです。 発熱は2.3日目は最高39.0。 腹痛はずっと少し痛い状態ですが緩やかな波があり、10分おきや30分おきに強めの腹痛、少量の水下痢が出ます。日ごとに痛みが若干強くなってる気がします。 また、喉の違和感も増し、3日目には咳、少量の血混じりの嘔吐がありました。 微妙な変化ですが、薬を飲んでいるのに改善されないというのは不安です。近くの内科は小児科もしているので明日症状が変わらないようならそちらで再度受診すべきでしょうか?それとも処方された薬を飲みもう少し経過を見るべきでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)