保育園だけ熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳の子供、発熱発疹

person 10歳未満/男性 -

普段保育園に通っている5歳男の子です。今週はじめ頃から下記症状があります。 2/4(火)頃から喉が少し痛いと言っていましたが、市販の薬を飲んで熱等はなかった為保育園に通わせていました。 2/5(水)になると透明な鼻水が少し出始め、2/6(木)夕方37.8度くらいの熱が出て、2/7(金)翌朝には36.8度の平熱にもどりましたが、その日の夕方39度近くまで熱が上がりました。 夕方小児科を受診し、インフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性とのことで、鼻水、咳の薬をもらって飲んでいます。 今日2/8(土)は朝の時点では37度前半でしたが、午後になるにつれて37.5〜38度くらいの熱です。 食欲や元気はとてもありますが、たった今服を着替えさせようとしたところ首から下の胸からお腹背中に写真のような発疹がある事に気がつきました。かゆみはなし。 私(母)が現在妊娠24週の為、子供が風疹や麻疹、りんご病だったらと焦ってしまっています。 ちなみに保育園には上記の感染症は流行っているとは聞いていません。 溶連菌、インフルエンザの子はいるとの事です。 小児科の先生は風邪だろうとの事でしたし、子供自身はめちゃくちゃ元気なので熱が下がれば大丈夫かと思っていましたが、もう一度病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 またこの発疹はなんなんでしょうか。 教えてください。

7人の医師が回答

マイコプラズマでしょうか??

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ5歳になる女の子です。 8月31日と9月5日の夜中に8度台の熱をだし、一日で下がりました。 それから、鼻水、咳が少しあったのですが、12日の午後から咳が激しくなり、かかりつけが休みなのでかかりつけでない病院を受診したところマイコプラズマではないかと言われました。検査はしていません。 保育園でもマイコプラズマのお子さんはいないそうです。 熱は7度台の微熱でした。 アスベリン散、ペリアクチン、チステン細粒と抗生物質クラリスロマイシンDS小児用10%が処方されました。五日分です。 薬をのんでからだいぶ咳が治まったのですが、14日の夜には8度3分の熱がでました。 15日には熱は7度台で元気も出てきました。 今日の朝は熱も6度3分で午前中は保育園に行きました。先生の話では咳がでなかったので運動会のかけっこの練習をしたし、お昼もしっかり食べれたと言う事でした。 午後から病院受診の予定だったので保育園へ迎えにいき、家に帰って熱を計ったらまた7度6分。 そのまま病院に行き診てもらったところ、胸の音が出てきているが薬を飲んでいれば治る。良くなっているからもう来なくても大丈夫と言われました。また同じ薬を五日分もらいました。 しかし、夕方からまた熱が上がり始め、今は8度9分あります。これはマイコプラズマの症状なのでしょうか?またいつくらいに治るのでしょうか? 明日かかりつけを受診しようか悩んでいます。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)