検索結果:4,939 件
こんばんは。2歳の息子が居ます。昨日から蚊に刺されたような跡が沢山 出来てしまいました。保育園によると『とびひ』かもと言われました。明日 病院に連れて行きたいのですが、小児科でも大丈夫でしょうか?皮膚科は土曜日という事もあって、やっている病院が少ないので…それと、7月に入ってから手足口病になったり、ヘルパンギーナや病原性大腸菌o18になりました。まだo18の抗生剤は飲んでます。1ヶ月でこんなに色んな病気に感染するのでしょうか?
5人の医師が回答
保育士をしています。4月18日に保菌検査をしました。これは、定期的なものです。今日、結果が知らされ、下痢原性大腸菌O‐25がでたと報告がありました。初めての事で心配しています。とった便は、一日たっていました。お腹の赤ちゃんに何か影響がありますか?また、家には、二人の子供がいます。きをつけることがありますか?すぐに病院に行ったほうがいいですか?体調の悪い時は、でやすいと聞きましたが。本当に心配で…よろしくお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在妊娠6ヶ月です。一週間前に下痢、嘔吐の症状があり、妊娠中のため、かかりつけの産科に受診しました。 その際便検査をして、今日、下痢原性大腸菌o18 と診断されました。ホスミシン錠とラックビーR散を処方されました。 ベロ毒素の結果は次回受診まで判らないのですが、まだ小さい子どもがいるのでうつらないか心配です。対策としては手をよく洗う位しか無いのでしょうか?また、お腹の子どもに何か影響はありますか?
あと1週間で1歳になる息子の予防接種優先順位で悩んでいます。 1歳になったらすぐにMRを予定しています。季節的に4週間後インフルエンザ予防接種を。年内には2回目のインフルエンザ予防接種。 水疱、おたふく、肺炎球菌追加4回目の優先順位はどうしたら良いでしょうか?この2ケ月間、病原性大腸菌O-6に悩まされ(なかなか細菌検査で陰性にならず)やっとこの前の検査で陰性になりました。 もし、また菌が再発してしまったら予防接種はすべて受ける事は出来ないのでしょうか? 秋のポリオはあきらめました。
似たような質問しましてすみません。手を洗ったのですが、腕の部分の泡を洗い忘れてないか不安に成りました。40分前に豚肉を触った手でハンドソープの押す部分を触ったので、押す部分に病原性大腸菌や食中毒がつきそこを押して泡とともに洗いのこしの腕の部分に病原菌が着いて、そこを赤ちゃんが舐めて病気にならないか不安です。以前も同じ質問をしたのですが、豚肉を触った後40分しか経ってないので不安に成りました。大丈夫でしょうか?除菌も必要無いですよね?よろしくお願いします。何度も本当にすみません。
8人の医師が回答
妊娠10週の妊婦です。 2週間前なのですが家族でフルーツ園へでかけたあとから、私主人娘とが下痢をしました。 4歳の娘が一番酷く嘔吐もあったので小児科を受診し検査をしました。今日結果を聞いてきたところ病原性大腸菌のO126というものだった、とのことでした。 私は当日から1.2日ほど下痢が続いただけですが同じものを拾っていたのかなと思うと、お腹の赤ちゃんに影響がないか心配になりました。 次の妊婦検診まで日があるのでこちらで質問させて下さい。
21人の医師が回答
10月はじめに病原性大腸菌O1になりました。薬も飲みおわり1週間がたちました。また最近下痢みたいで、色は黄土色ですが、白いかたまり?こうじ味みたいなのがでます。それは今一回でました。朝も下痢みたいな便でしたが、普通でした。熱も吐き気もなく機嫌はいいです。昼にたまごをたべたから??卵白ははじめてたべました。心配です。大丈夫でしょうか?離乳食がだめなのでしょうか?前みたいに痛がる姿をまたしたらかわいそうで…意見のほどよろしくおねがいします
9月3日に手術予定ですが、腸管出血性大腸菌0-111に感染し抗生物質を服用中です。 16日に服用中1回目の検便を行い、2回目を21日に行う予定です。 しかし8月23日に手術前の検査予定です。 21日の2回目の検便結果で陰性が確認されないと手術前の検査はできないですよね? 月曜日に病院に連絡しようと思いますが気になって仕方なく質問しました。 お忙しい中申し訳ありませんがお返事よろしくお願いします。
特別支援学校に通う15歳の娘の不安について、ご相談です。 最近色々なことに不安があり、主治医からお薬を追加で処方されました。 今日も、生の牛肉にイヤホンの紐が触れたと思い、腸管出血性大腸菌感染症にならないかととても不安になっています。イヤホンの紐は除菌シートで拭きましたが、それまでの間に他の所にイヤホンの紐が触れて菌がついていないか、と、とても不安になっています。 私達家族が、大丈夫だと話しても信用できず、お医者さんに状況を話し、大丈夫だと言ってもらえれば安心できると話しておりますのでご相談しました。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
こんばんは。先日12月31日の夜にホルモンを外食して、マルチョウが半生でしたが食べてしまい、1 日の夜に気分が悪くなりました。(嘔吐はなしです)翌日からは食欲がなく、4日に病院へ行ったら、今流行ってるウイルス性の胃腸炎でしょうと言われました。 4日の午後から水のような下痢が今日になっても続いていて食欲もなく、ポカリスエットばかり飲んでいます。 もしウイルス性ではなく、病原性大腸菌によるものだとしたら、このまま水分補給を続けていて問題ないのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4939
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療