検索結果:3,472 件
1歳10ヶ月のこどもがいます。 2週間前から左片目から涙がぽろっと時々おちてまして 気になるほどではなかったので様子見してました。 先日、目やにがでてきて、夜にはまつげに付くほどに…。 今朝寝起きは右目も若干でてきてました。 今日は日曜なので休日診療にいくほどでもないとおもって様子をみてたら昼過ぎから39度まで発熱してしまいました。発熱以外は鼻水と咳が時々でるぐらいなのです。 本人食欲もあり、水分がとれているので休み明けに病院へつれいていこうとおもうのですが、 高熱がでたのでインフルエンザなどの可能性があれば明日祝日に休日診療もしくは当番医(小児科?)につれていったほうがいいでしょうか?
1人の医師が回答
7歳のこどもです。 朝右まぶたが少し赤く腫れていたのですが、痛いとか目の充血めやには無かったので、虫さされかなと思い登校させました。 先ほど帰ってきたら、朝より腫れて大きくなっています。 痛み、かゆみ、目の充血、目やにはありません。 かゆみと虫さされの跡がないのでものもらいかな?と思うのですが、、、 (でも押して痛いとか違和感もないようです) そこでご質問なのですが、ものもらいの場合、早急に受診した方がいいのでしょうか? かかりつけは今日休診で、行くとしたら明朝になります。 まだあいている眼科はあるのですが、受診したことがない眼科になります。 どこでもいいからとりあえず受診した方がいいですか?
3人の医師が回答
1歳8ヶ月の子供ですが、今日くらいから写真のような赤いプツプツが全身の所々(手足、お腹など)に出来てきています。熱は平熱です。機嫌は良く、その箇所を掻いたり、食欲が無かったりすることはありません。 ちなみにここ数日で初めて食べたものに、さくらんぼがあります。ただ、食べているときに口の周りが赤くなったりするなどはありませんでした。他のりんご、メロン、いちごなどのフルーツでアレルギーが出たことはありません。 また、関係があるかわかりませんが一昨日くらいから結膜炎になってしまっているようで、目やにが沢山出ており目薬を使っております。 何かのアレルギーでしょうか?緊急性はありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。
1歳1ヶ月の子供なのですが、1週間程前から朝起きたら目ヤニが出ており、4日程前から声がガラガラになってきました。むせたのかわからない程度の咳が少し出ます。発熱、鼻水、鼻詰まりはないのですが、念のため小児科を受診しました。喉が少し赤く、風邪でしょうとの事でした。 明日おたふく風邪の予防接種を予定しており、主治医は「接種可能だけど心配なら延期してもいいですよ」との事でした。 そこで質問なのですが、上記の症状なら接種しても大丈夫でしょうか?延期した方がいいでしょうか?喉が赤く風邪症状がある時に接種しても免疫は付くのでしょうか?宜しくお願いします。
21人の医師が回答
遊んでいた子供の瞼の目の間に、縦方向に爪が入った感触がしました(目を正面から突いたのではなく瞼の裏側に入ったような感覚で 爪は1センチくらいの長さで、尖ってはないものの厚みがあって、すぐに爪が入った辺りの、瞼の裏の1センチくらい下ら辺まで軽いあっかんべーをした辺りまで見て、 目も普段あるような赤い線が少しあるくらいで血の塊も充血も涙も目やにも違和感や痛がるそぶりもなく、普通に見えてる様子です。 物が二重に見えるかのテストは、デジタル時計を読めてるので大丈夫かと思いますが、他にどんな症状が出たりアドバイスいただきたいです。
4人の医師が回答
3才の子供ですが、16日に日本脳炎2回目接種を鼻水程度で受けました。その日の夜に発熱37,9℃。それから日中は平熱で夕方~夜にかけてというかお布団に入ると熱がでます。昨日は38、5 ℃まででました。段々と体温が下がってくれば安心していいと思っていますがなかなか良くなりません。 目も充血し左目だけ目やにが気になります。本人は痛くもかゆくもないようです。 昨日は病院に行き風邪でしょうと言われましたが今までの風邪が出た時の症状と全然違うので心配しています。 いかがでしょう? 何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。
11ヶ月の子供の症状について、お伺いします。 1週間前頃からミルクを飲む時鼻水が溜まっているような音がしていました。鼻吸いをしても何も出ませんでしたが、右目のみ目やにや涙が出ていました。数日で治まったのち、透明の鼻水やくしゃみが出始め、同時にまた右目からだけ涙が出るようになりました。鼻吸いをすると透明の鼻水が少し取れます。 熱などはなく、だるそうにもしていません。 病院ではまだ診断してもらっていません。現在服用中の薬もなく、これまでの定期検診でも何か指摘されたこともありません。 どのような病気が考えられるでしょうか?また、急ぎ受診が必要でしょうか?
6人の医師が回答
1歳4ヶ月の子供ですが、現在結膜炎と診断され2種類の目薬を使っています。 同時に母親の私もドライアイの目薬を処方してもらったのですが、それを息子にさしてしまいました。(ジクアス) 寝ている間に点眼したため洗うことができず慌てて息子に処方されているフルオロメトロンを何滴かさしました。(焦っていてながれるかなと思ってしまいました。) 今日眼科に連れて行くべきでしょうか。 土曜日に行く予定にはなっていて、今のところ目ヤニは出ていませんが、充血はずっとあったので今回で出たものなのかわかりません。 自分のミスですが不安になり相談させていただきます。
7人の医師が回答
昨日、家で子供2人と主人とプールをした時に目に水が入り、何故か目があけていられないくらい滲みる事があり、そこからずっと目がしょぼしょぼしたり涙目で、夜になっても治まらず、家にあった抗菌目薬をして寝ました。今朝は涙と目やにが固まって目が開かず、洗顔を済ませて犬の散歩に向かおうとするのですが、しょぼしょぼし過ぎてずっと目を開けていられず、外の眩しさも少しも耐えられず散歩は断念しました。何もしていなくてもしょぼしょぼは無くならず、ほとんど目を開けていられない状態で、昨日より酷くなっています。外出したくても外に出られず、病院に行きたくても行けません。どうすれば良いでしょうか。
1歳8ヶ月の子どもですが、2日前に保育園に行く前に熱を測ったら37.7あり、それから熱が続いています。 熱が出る前から鼻水や咳が出ていたりはしたのですが、2日前から熱も出始めました。 黄色い鼻水を抑える漢方、咳と鼻水止めの薬を飲んでますが、一向に良くならず、昨日から目やにもでていて、熱も下がりません。 保育園から一応検査をしてみては?といわれ、本日また受診予定です。 鼻水の熱はこんなにも長引くものなのでしょうか?ぐったりはしておらず、元気です。 仕事にもいけず、こんなにも熱が下がらないものなのかといっぱいいっぱいになっています。。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3472
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療