寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

5歳の女の子幼稚園で泣き止まない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

年長の女の子です。2歳ごろから肌荒れがひどく保湿ステロイド漢方いろいろやり、今は家ではほとんど体をかかなくなりました。お風呂あがりと、寝てる間は少しかきます。 ですが、幼稚園に行くとかゆみが出るので、手に傷をつくって帰ってきます。それは仕方ないと思うのですが、六月から奇声をあげながら大声で泣くことが多くなり幼稚園からお迎えにきてください、の電話があったり、お母さんと電話すると落ち着くかも、と言って連絡がくるようになりました。 小さいころから夜泣きなど、癇癪もなく、元気だったのですが、いまは幼稚園で2時間近く雄叫びを出して泣いてる日々が続いています。初めは痒くて泣いたり、工作が難しい、とかささいなことで泣き出すようなのですが、泣き止まず、声がすごいようです。 ただ、幼稚園は好きなようなので、嫌で泣いてるわけではありません。泣き止むとニコニコ何事もなかったようにしているようです。家ではケガした時以外は泣いたりしません。 心療内科などに通った方がいいですか?幼稚園ではなく療育施設に通った方がいいですか?もう一ヶ月も続いてるので心配です。

5人の医師が回答

おへそ周り、みぞおちの痛みが続きます

person 30代/女性 -

発熱外来へ行くべきか、内科へ行くべきか 病院へは行こうとは思ってますが、どんな症状が当てはまるか教えてきただきたいと思いました。よろしくお願いします。 12月11日胃もたれ    13日市販薬ガスター10 S錠を3日服用 治った感じがして1日服用なし 15日軽く胃もたれを感じ市販薬を服用し治った しばらく胃もたれはなくなった 12/29〜1/3まで義実家へ子供と2人で連泊 12月29日飲酒  12月30日飲酒 便が詰まった感じ 寝る前にお腹をマッサージ 31日飲酒 便が出る、まだ詰まった感じがして寝る前にマッサージをする 1月1日 飲酒なし 便が出るが詰まった感じとへそ周りが固く触ると痛みを感じる (特に仰向けになってヘソの右側とみぞおち辺り) 2日 飲酒あり1日と症状は変わらず 3日 症状は変わらず 夜に自宅に帰宅 腸爽快という整腸薬を服用する 4日 夜中の3時ごろ目が覚め吐き気しばらくして治る 朝方怠さで起きられず、9時頃38.4の発熱食欲なし 怠さや体の痛みが強く力が入らない お腹の痛みは変わらない 水分補給を摂り夕方に熱が37台、食欲がでるが食べると痛むこともある 5日 熱は36.6になる 痛みの症状は変わらず 起きてても横になっても痛む 主人が買ってきた コロナ、インフルの検査キットでどちらも陰性 ●お腹の痛みが出てからはお腹が空く感じはあまりありませんが食べていました。 義実家で息子2人で初めて長居をして、気疲れした為ではないかと周りに言われましたが、自分自身思ってもなく…自分で感じてなくても体がそう感じて症状として出てるのではという周りの声もありました。 でも思い返せば、胃もたれもしていたこともあったからなのかなとも思ったりです。

1人の医師が回答

生理が3ヶ月くらいきていません

person 30代/女性 - 解決済み

記録してないので定かではないのですが、去年の12月くらいから生理が来てません。去年の夏か秋くらいまで5年くらいピルを飲んでいました。 また、去年はずっと吹き出物が出来ていて頰とかではなく主に口の下に複数、耳の付け根や裏側に常にある状態でした。小さなニキビというよりは結構大きめのものです。触ると痛みのあるものが多いです。今年に入った途端急に減って、今はたまにできる程度です。(やはり口の下や耳周り) 関係あるかわかりませんが、先週くらいから息苦しかったり咳が出たり鼻水がでたりします。喉に違和感もあり、声がかすれたりします。 最近は卵巣?あたり(左右の下の方)がちくちくしたりきゅっと締め付けられる感覚になったりします。あと張る?感じもします。 一昨年の夏くらいから女性器の入り口が痒いことがよくあります。常に痒いわけではなく、寝てる時が主に痒くなり寝ぼけながら強めにかいてしまっていることがよくあります。一昨年前まではそんなことはありませんでした。普段は特に痒みはないです。 胃痛、腹痛があります。胃がキリキリしたりズキっとしたり、腹痛で腹全体が締め付けられる感じになったりします。胸焼けやムカムカした感じもあります。昨日今日はあまり食欲もありません。 ここ最近寝付きが悪く全然眠れません。 最近は特にこれといった大きなストレスは無いと思います。食事は自炊しないので基本毎日肉だけの焼きそばだったり、肉の丼で野菜や果物は一切とっていません。そんな食生活が一年くらい続いています。 今の状況はこんな感じです。東京住みなので不用意に病院や外に出るのは避けたいなと思っているので相談に乗っていただけたら嬉しいです。何か考えられることはあるでしょうか? 元々生理不順です。 生理痛などはほとんどありません。 160cm/44kgの骨細、34歳です。

2人の医師が回答

コロナ後遺症?耳管開放症2週間以上症状悪化している

person 40代/女性 -

12月13日コロナ感染しました。熱は38℃まで出て喉の痛みが強かったです。2日くらいで熱も下がり、咳もひどくはなかったです。しかし、3日目くらいから右耳が急激に痛くなり朝方我慢出来ず、救急車を呼びました。が、コロナ感染していた為受け入れてくれる病院がない、耳鼻咽喉科の先生がいるか判らないとのことで断念しました。その後右耳が奥の方で詰まった違和感が続き治りませんでした。起きて歩くとフラフラするような感じもしていました。 これはおかしいと思い、オンライン診療を受けて耳に炎症が強く出てるからとのことで抗生剤を処方してもらいました。 薬を飲んで様子を見ていましたが、耳の詰まりは一向に良くならず耳鼻咽喉科を受診したら中耳炎と診断され、違う抗生剤を処方され、水が溜まってるから水を抜く治療を3回やりました。その間に左耳も同じ症状が出てきました。3回目の水抜き治療をした時に耳管開放症だと診断され、自然に治るのを待つしかないと言われ薬の処方もなくなりました。この病気の事をネットで調べていたら、治らないかもしれないという不安と恐怖で良く寝れない日があります。起きている時はずっと耳閉感と自声強聴の症状が続きかなり辛いです。 年末年始で診てもらえる病院がなく、このまま手遅れにならないか心配です。 すぐにでも診てもらえる病院があれば教えて頂きたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

毎日同じ事を聞いてくる

person 10歳未満/男性 -

4歳の年少の息子の事でご相談です。 半年前くらいから、毎日同じ事を聞いてきます。寝かしつけの際、「(朝)起きたら(隣に)いる?」と、朝保育園に送った際に「今日お迎え4時?」です。毎日2、3回聞いてきます。性格的なものかと思っていましたが、最近音声チックがではじめたり、保育園でお友達とトラブル(息子がつまずいてお友達にぶつかってしまい、すぐ謝らなかったら叩かれた)の際は、ひどく落ち込んで急に泣き出したりなどがあり、強迫性障害等、何か精神的な病気ではないかと心配になりご相談させていただきました。 チック症は、4月頃にまばたきの症状がありましたがいつの間にか落ち着きました。音声チックは4〜5日前から、寝付く前やテレビを見ている時に「んー、んー」と声が無意識に出ています。 園でのトラブルも、叩かれた事がショックではなく、自分がぶつかってしまったから相手を怒らせてしまった、それによりお友達が先生に注意された、自分がすぐ謝れなかった事などを気にして泣いていました。 ご相談内容としては、何度も同じ事を聞いてくるのは性格的なものなのか、または病気的なものなのか? チック症は今は様子見をしていますが、今後ひどくなったり、他のチック症状が出た場合は受診した方が良いのか? 愛情不足なのかと心配になり、スキンシップや日常での会話など、今まで以上に気をつけてはいますが、他に何か改善点はありますでしょうか?

4人の医師が回答

高齢者 脳梗塞 意識不明 助けたい

person 70代以上/女性 -

独り暮らし母(87)です。 12/12の昼1130に部屋の床に意識不明の状態で倒れていました。 前日の夜7時頃に座っていたら、ふらっと来たが10分横になったら良くなったとラインが来てその後しばらく寝てみると休むと夜中の0時に何ともなくなったと連絡があったのが最後の連絡でした。 元々2週間ほど前に血痰のような吐血が3〜4日続き1週間イグザ◯ルトをやめてました(心房細動あり、弁膜症4年前手術済、術後翌月右足に血栓が出来てカテーテルで除去) 先週からリクシ◯ナ15を開始 先生からは 1、右の下辺りに広めにグレーの梗塞があるが恐らく2〜3日前のものではないか? 2、1では意識不明にならないので造影剤CT検査(ペースメーカー有)意識を司る大事な樹の幹らへんの血管が詰まってるから意識が戻ることはない 現在はサラサラの点滴をしているが(血栓を溶かす薬はリスクが高く出来ないとの事)出血傾向があれば中止する、元々乳がんの未治療(心臓が悪く手術不可で放射線のみ)もあり新たな梗塞が出来やすい、肺に水も溜まってるので肺炎リスクや感染症リスクもあるので急変する可能性が高いとの説明を受けました まだ意識は戻りませんが、声をかけたら昨日、会話の返事のタイミングでうなずいて、少しうーっという感じの声が出たりくしゃみをしたりしました。 看護婦さんに言ったらたまたまかもですが歯磨きするから口開けてと言ったら開けたんですよと言われました 1母は痛みや辛さはありますか 鎖骨も折れてて頭痛や苦しさは? 2意識が戻る可能性はありますか 3話しかけてることは分かりますか? 4、昨日今日脈が早く100は超えて150出たりします。酸素も1入れてますが今日は濃度94とかでしたが大丈夫でしょうか 5早く見つけてたら意識不明になりませんでしたか?

4人の医師が回答

5歳の子供、年末から体調悪いです。

person 30代/女性 -

5歳の女の子です。 大晦日の日に突然、39.6℃の高熱が出て、以前、かかりつけの小児科で処方されていた熱を下げる座薬を1回使いましたが、その後、夜になっても熱が下がらず胃と足の痛みが強く嘔吐も1回あったので夜間救急に行き、特に病名はつきませんでしたが、風邪のウイルスで胃が痛くなってしまったと言われ、ナウゼリン座薬とカロナール処方されました。ちなみに、インフルエンザの検査はしていません。 嘔吐は、大晦日の1回だけで、その後はなく、熱は2日の午後には下がりました。 しかし、熱が下がったと同時に咳と鼻水が出るようになりましたが、咳の方は日中少し出てますが、寝ている間は咳き込んでないです。 そこで、先生方にご相談なのですが、大晦日に熱を出してから、熱が下がった今日まで、あまり元気がなく、話をしている時も声を出すのが辛いのかしんどそうにしています。 今日、近所のかかりつけの小児科に行って診てもらったのですが、脱水もなくあと2日くらいしたら体調戻ると思うと言われ、咳の時、いつも処方されるムコダイン・アスベリン・オノン・ホクナリンテープだけもらい帰ってきました。 ちなみに、先ほど、腹痛の訴えがあり、大量の下痢便がありました。 一度、レントゲンや血液検査をしてくれる総合病院に行った方がいいでしょうか? あと、先月の12日~17日まで下痢がひどく、脱水もあった為、入院しましたが、ノロウィルスやロタウイルスではなく、急性胃腸炎と診断されました。

1人の医師が回答

10代てんかんについて

person 10代/女性 - 解決済み

18歳社会人になる娘のてんかんについてです。 10歳のころにてんかんの診断され、薬を飲んでいます。当時はデパケンとイーケプラを朝、昼、晩の3回飲んでいました。 15歳くらいのときに、朝起きることが出来ず昼間で寝てしまっていたり、おきても倒れてしまったりしていたため、てんかんの症状と違うということで、1週間脳波をはかり入院しました。 てんかんの脳波はあるが、しょっちゅう出ているわけではないという判断でした。 新しい環境になると出ることがあるため、精神的なものだと言うはんだんでした。 現在18歳で就職しました。 3ヶ月〜半年に一回は体が硬直し、歯を食いしばり、目が白目をむき、痙攣があります。 その全長で右のほうにくるくる回ります。 本人はその前兆はわかるみたいです。 右に目が行くような感覚だそうです。 痙攣のときは私が声をかけてるのはわかるようです。 倒れることがなくても、ぼーっとなったりする時もあったそうです。 17歳あたりから、薬の量はイーケプラを朝250.夜500に減らしました。 ここ最近朝症状があったので、主治医と話朝を500に増やしました。 病院が遠いため、近くにもてんかん専門医があることを知ったため、転院を考えています。 発作を見るたびにこんな苦しい思いをさせたくないと心苦しくなります。少しでも発作を起こさせたくないと思っています。 どのようにしていけばいいでしょうか?発作がすこしでもあるのは薬の量などが足りないということでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

8カ月赤ちゃん 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8カ月になったばかりの赤ちゃんです。自閉症などの発達障害を心配しています。 気になる事 ・人が笑顔でも3カ月までは笑わず。4カ月に入り、くすぐられると笑うように。現在もくすぐりには声を出して笑うが、人をみて微笑むのは稀。 ・赤ちゃんが遊んで欲しい時は、名前を呼ぶとすぐに振り向くが興味がない時は無視。 ・運動機能。首の座り4カ月半。寝返りは5カ月頃から始まり6カ月で両側。7カ月で寝返り返りが出来た。お座りは出来ず、バタフライ型のズリバイを7カ月から開始。また、ズリバイ中飛行機ポーズになり、疲れると飛行機ポーズの状態で手足をバタバタさせ、頭を床にぶつける。 ・すぐに疲れるのかズリバイを少しすると指しゃぶりをしたまま、うつ伏せで動かなくなる。 (支援センター等に連れ出せば一時間弱は遊べるがそれ以上は遊べない) ・良くお昼寝をする。夜間は20時から翌朝7時まで睡眠。午前中に30分から1時間のお昼寝2回。 午後も1から2回。 ・指しゃぶりをすれば、勝手に一人で眠れる。 ・8カ月になるが人見知りはしない。ジッと見つめたりするが、初めてあう人に抱っこされても平気。 ・音に敏感。洗濯機の音、電子レンジの音、トラックの走る音、電車や新幹線の音にビクっとなる。泣く事はない。また、寝ている時は物音で起きてしまうことはない。 ・後追いをしない。 ・「おいで」と呼んでも八割型来ないが、手で膝をパンパンたたいて、手のひらを見せて呼ぶと反応する。 ・一人にすると泣く事もあるが抱っこされれば誰でも泣き止む。 ・抱っこは好きだが、抱っこ中目が合わない。 ・おもちゃには興味があり手を出す。光るもの。音が出るもの。回るもの、紐が大好き。 顔の前でバスタオルをヒラヒラさせると、手足をバタバタさせて喜ぶ。 まだ 時期が早いのは承知しているのですが発達障害の傾向があるのでしょうか?

3人の医師が回答

腹痛が続いています。その他、腰痛と下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

下腹部の痛みが続いています。 もう3、4か月くらい気になっています。 場所はバラバラだったのがここ一か月位はおへその拳1個分したくらいが痛くなることが多いです。 関係あるかわかりませんがここ数日は膣の辺りの拳1個分横が寝たり寝返りする時に痛む事があります。右も時々痛いですが左が主に痛みます。 膣の横の痛みは婦人科受診時に伝え忘れましたが 下腹部があると診ていただきました。 ここは婦人科というよりは消化器だねと言われましたが膣からエコーで診てもらい異常なしでした。 消化器内科も受診し、検便の検査をしましたが問題ないそうで乳酸菌を摂ったりしてみたら、と言われ他の検査はしていません。 2週間位は前から痛みが強くなりました。 痛いなーと思っても気付くと痛みを忘れていましたが 痛い時間が増えたように感じます。 数日前からは朝便が出て、夕方や夜にまた便が出るのですがその便が出たあとお腹が痛くなり何度もトイレへ行き最終回に下痢になります。 便が出なくなってからも数時間、お腹痛いです。 また下痢になる前は痛いと声が出てしまうくらいお腹が痛くなります。 検便は異常なしでしたが、他の検査もした方が良いでしょうか? 次は他の病院へ行こうかと思うのですがするとしたら他にどんな検査をするのでしょうか? 授乳中で子供が哺乳瓶を好まないので授乳の問題も心配です。 また考えられる病気はありますか?腹痛に加えられる 膣の横あたりはいつも痛い訳ではないですが(動く時のような感じです)、腰痛も酷くどこか内臓が悪いのかと心配です。もともと腰痛持ちではあります。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)