左あばら骨下の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,201 件

腹痛下痢と人間ドックの結果

person 30代/女性 -

二日前の寝ている間に、お腹がごろごろと6時間くらい痛みました。 食あたりかと思い、朝食と昼食を抜き、夜ご飯は食べました。 この段階までは腹痛だけで、下痢はしていません。 しかし、夜に食べた量が急に普通の量にしたせいか、恐らくお腹のもの殆どを下痢しました。 翌朝と昼食もやはり抜いて、今軽くそうめん程度を食べてみたのですが、下痢こそしていませんが、またお腹が痛くなりました。 関係あるかわかりませんが、この腹痛が起きる前から、空腹時に、肋骨の下の真んから右あたりにかけて、胃炎のような鈍い痛みが刺すことがたびたび有りました。 また1度だけですが、左側の背中真ん中あたりから左わき腹にかけてひきつる痛みが数十分でた事もありました。 また、人間ドックでは大丈夫だろうと言われましたが、 それぞれ数ミリ程度の、胆嚢ポリープと腎結石があり(エコー)、 血液検査 ZTT2.9、総ビリルビン1.1 尿検査 潜血+、移行上皮6-10/1 とでています。 もう3ヶ月近く、浮腫が出たりひいたりを繰り返しています。 たまにだるさが酷くなることもありました。 以上から、人間ドックの結果と腹痛&下痢は別物として考えたほうがいいですか? いつもなら、絶食を半日くらいすれば下痢は治っていたのですが、今回は診察を受けたほうが良いでしょうか? 食事はやはりとらない方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

膵管拡張3mm 左脇腹、腰の痛み

person 30代/女性 -

35歳 女性。 昔から左の腰痛、腹痛あり。 最近悪化したように腹痛が気になり、去年末に婦人科で検査をして軽い内膜症といわれたのみ。 下痢も頻繁にあり、血便もみられたので二ヶ月前に大腸内視鏡をし問題なし。少しして血便はおさまりました。 ですがやはり左側の骨盤の上あたりから肋骨の下あたりまでの痛みと腰痛、下痢が気になったので、消化器科のクリニックで相談したところ、みぞおちの圧痛があったので、君みたいに10年以上長く痛みがある女性は、膵臓か胆嚢に問題があることが多いと言われました。 その後すぐ胃カメラと腹部エコーをしたところ、胃にびらん、胆嚢腺筋腫症と、膵管拡張3mmを指摘され、血液検査は異常なし。早期の慢性膵炎でしょうと言われました。 重篤な病気の可能性はないし、今なら治せるレベルの慢性膵炎で、早く見つかってよかったと喜びましょう、と言われました。 ですがその後 膵管拡張=膵がんが検索でひっかかり、怖くて急ぎ大学病院へ行くと、やはり膵管拡張は怖いのは膵癌と言われました。 また血液検査的に慢性膵炎ではない、とも。 一番気になる左脇腹のあたりの痛みがあるといったところ、そのへんに臓器は基本ないけど、ここは?と、軽く背中の上の方をたたかれ、痛いところより上のほうだったのと、叩く強さが軽かったのもあって、それは痛くないです、といったところ、なら症状なしの膵管拡張で検査しましょう、と言われ、MRI検査(経口造影剤のみ)になりました。 検査結果は2週間先で結果待ちですが、膵癌の疑いに精神的に参ってしまい、痛みと食欲不振が更に酷くなりました。 調べると、30代女性の膵がんはかなり確率的に低いし、家系に膵臓がんはきいたことがなく、私はお酒もタバコもすいません。 膵癌の可能性をそこまで深く考えなくてもいいものでしょうか。

2人の医師が回答

食べると左肋骨下部奥あたりが痛む

person 40代/男性 -

家族の症状について相談させて下さい。 42歳、男 作業系で外での仕事です。 6月末頃、プール帰りに猛烈な吐き気に襲われ嘔吐 胃が裏返るような痛みがあり、ブスコパンを飲みマシになる。 翌日、朝食を全て嘔吐、水を飲んでも吐くようになり、病院へ行く。 CPKが高く、心筋梗塞?を疑われるが、二日後の検査で下がったため胃が悪いのかも?となる。 その後食べはじめると左肋骨の下から2本目の奥あたりが痛み、少量で苦しくなり、大半吐いてしまうため、総合病院へ行き、血液検査、心電図、胃カメラ、腹部エコーをするも異常なし(1ヶ月半かけて検査しました) この間徐脈になったりもしましたが、現在は普通の状態になっています。 もうすぐ最初の嘔吐から2ヶ月になりますが、食べると痛い、吐くでほとんど食事を取ることができず、エンシュア、野菜ジュース、ウィダーインゼリー等でなんとか凌いでいます。 82キロ近くあった体重は71キロまで落ちました。 あと出来るのはCTと大腸の内視鏡だけなので、とりあえずやってみましょうかとやることにはなっています。 この症状から何か考えられる病気はありませんか? また他に追加した方がいい検査は無いでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

続く胃腸と背中の痛み

person 30代/男性 -

38歳の男です。 胃痛、腸と背中の痛みに不安を感じています。 2年前から続く症状があり、慢性的な便秘はあるのですが、時折みぞおちが痛み、対面する背中にも痛みが通過する様に痛みます。 まだ、ゲップの際に右の肩甲骨下から、その付近にピリピリとした痛みが出ます。 この症状については、1年前の健康診断の問診の際に相談し、レントゲンで血管などの異常は無いとの事で気にする事も無いと言われ、以降病院には行っておりません。 それらの症状は継続しており、この2週間は胃痛とみぞおちの痛みが目立つ様になり、常にチクチク、キリキリとした痛みが左あばら骨下付近(胃?)と左右のみぞおち周辺と対面している背中に、突っ張るような痛みがでています。 みぞおちあたりの痛みが出ると、みぞおちを殴られた時に来る軽い息の詰まるようなグッとした鈍痛が出て、気分が悪くなります。 また、便秘のせいか、左右の脇腹と下腹にギュッとした痛みが断続的に起こり、脇腹から背中側にも痛み、腰痛もあります。 捕捉として、身長168cm/77kg 慢性的な便秘で出ない時は1週間近く出ず、いきんで無理に少しでも出す様にしている状態です。 おならとゲップは頻繁に出ます。 アルコールは1年前位よりお酒は飲んでいません タバコに関しては4ヶ月前に禁煙しています。 痰の絡みが多く痰を切ると酸っぱい痰がよく出て常に喉にイガイガがあります。 現在は食欲は普通に食べれています。 病院に行こうとは思うのですが仕事でなかなか診察時間内に病院に行けない事と、胃カメラのトラウマも過去にある事と、癌等の重い疾患も疑い、恐怖でなりません。 上記、症状が多岐に渡りますが、先生方からの診断と緊急性の見解をお願いします。 また癌等の可能性は捨てきれないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

大腸内視鏡について背中を押して下さい。

person 30代/女性 -

38歳女性です。よろしくお願いいたします。 元々、ストレスがかかったり食べ過ぎたり、冷たい物を飲み食いすると軟便や下痢をする体質です。便秘はした事がありません。 腹鳴やおならも多いです。 2週間前に、お腹がゴロゴロし出し、概ね軟便です。 主にへその左側、左肋骨の下が痛みます。歩行時に、何かお腹の中にあるような感じがします。 また時折ですが右の方も痛んでみたり背中や肩の方や胃が痛い時もあります。 10日前に消化器内科を受診し触診していただいたのですが、「出血もなく排便と同時に痛みが軽快するのは典型的なIBSでしょう…内視鏡はしておいた方がいいですね」との見解でビオスリーとセレキノンを服用しています。 腹鳴はおさまりましたが、上述の通り、お腹のあちこちがいまだ痛み、震えるほど怖いです。 と言いますのは、年下の友人が大腸がんにかかり、自分もそうなのではと怖くてたまらないです。 また、昨年、実妹がスキルス胃がんで亡くなった事もあり、私まで病気になったら母はどれだけ悲しむのかと思うと、内視鏡検査をする事が怖いのです。 内視鏡をするまでこの気持ちは癒えない事も重々承知で、だったら早く受けるべきですが、悪い病気と思い込んでしまい震えるぐらい怖いです。 先生方のご見解をお聞かせいただけたら幸いです。また背中を押していただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

扁桃腺の腫れ、鎖骨の痛み、耳の痛み

person 20代/男性 -

先々週、鼻水や、くしゃみ、その影響で喉の違和感と右のリンパの痛みがありました。 内科に行ったところ喉が赤くただれてるようになってるといわれ、フロモックスとイブプロフェンをもらいました。 3日後に旅行がありせっかくの旅行なのでお酒飲みたくてその旅行までの期間しか飲みませんでした。 プールに入ったりしました。 この時はまだ本調子ではなかったです。 それから旅行かえってきて月曜に少し体調悪くはなったのですが倦怠感くらいでした。それから喉の痛みなどは乾燥すれば若干あるくらいでそんなにのどがはれてるのにこんなに症状はでないものなのかなぁ?と思うくらいでした。 それから水曜に何の気なしに鏡で喉をみてみると、右の扁桃だけが腫れています。いつからかは、まじまじと自分の喉をみたことがないのでわかりませんが腫れていました。 もともと喉は腫れやすいらしく、子供の頃にアデノイドの手術する?と検討されたほどです。 それが妙に気になりネットで調べると片側だけ腫れるのはあまりよくない兆候、症状も痛みもあんまりないときは腫瘍などと書いてあったのでとても不安になり、耳鼻科に行きました。 そこではまたフロモックスとオレンジと白のカプセルの薬をもらいました。一週間のんで腫れが引かなかったりしたら腫瘍とかの可能性もあるといわれて、それで今日で薬を飲んでから5日目となりますが未だに腫れが引きません。 そして当初はそんなに症状はなかったのですが、ここ3、4日前くらいから、右の胸鎖関節よりの鎖骨の上あたり、左の肋骨の下あたり、右の首、右の耳の中が痛むようになりました。ただ昨日は痛みが結構あったのが今日は耳や鎖骨のところは昨日ほどではなくなりました。しかし心配なのが片方の扁桃腺の腫れです。そして急にでた鎖骨の痛みや首の痛みです。 心配してるのは咽喉の癌、そして悪性リンパ腫です。

13人の医師が回答

定期的に起こる下痢とその後の腹痛について

person 40代/女性 - 解決済み

基本的に毎朝便通があるのですが、 月に1回か2回、便通が乱れる、便の量が少ない、もしくは便が出ない日が1日2日続くと、必ずその後に腹痛を伴う下痢が起こり、溜まっていた便を出し切る感じになります。出した後はまた1.2日便が出ませんがその他通常便に戻っていくのですが、たまに、また下痢になり上記内容を繰り返す場合もあります。 すると、次の3/1から半分、便異常で何かしらの不調を起こしている場合もあります。 下痢の経過も辛いのですが、下痢が治った後、 度々、左の脇腹あたりの同じ場所、肋骨の下、腸の曲がり角にあたるような場所に差し込むような痛みや鈍痛、張るような感じ、それらが続く場合は背中側まで痛みを感じる時があり、横になったり、少し脇腹をもみほぐしたり、ガスがでたり、しないと痛みが引かなかったりします。 このような事はかなり前から度々あるので、 その都度検査をしております。 直近では、 2023年6月に 胃カメラ、大腸カメラ、膵臓肝臓超音波 2025年3月 胃カメラ、大腸カメラ をしており、結果は異常なしでした。 健康診断などの血液検査では γgtpだけ基準値よりやや高かったですが これも毎年同じです。 質問ですが、胃や腸に何も問題がない場合に考えられるこのような不調はどう言ったことが考えられますでしょうか? 何も異常がないので、診断名などはないのですが、下痢が起こるのもその後の左脇腹の痛むも苦痛です。何か治す方法はありませんでしょう? 整腸剤は効果がないように感じています。 また、他の臓器疾患の懸念はありますでしょうか?再度の病院受診は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)