消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

特発性肺線維症と手術について

person 70代以上/男性 - 解決済み

父(73)についてです 私は娘の立場で、結婚して家を出ており、以下全て母からの情報です。(同じ市内に住んでおりますが、頻繁には会っておりません) 昨年5月、胃がん手術(ステージ3ほぼ摘出) 昨年7月、肺がん手術(下葉摘出) 去年胃がんがわかり、検査で肺がんも見つかり、手術をしました。 肺がんと一緒に間質性肺炎もわかりました。 もちろん痩せ細り、体力も落ち呼吸も浅くなり辛そうではありますが、術後は順調で食事は摂れているので、食べたいものを食べ静かに過ごしていました。 そして今年2月、また胃の不調があり受診したところ、胃がんがわかりました。 初期のがんとのことで、腹腔鏡での手術ができる話でしたが、呼吸状態が悪くなり、先日、特発性肺線維症の診断を受けました。 呼吸状態が良くないので、手術をどうしますか?と医師に言われ、決断を困っているようです。 「消化器外科」で胃がんが見つかり→腹腔鏡手術になるとのことで「消化器内科」に変わり、肺は手術は「呼吸器外科」、間質性肺炎なので今は「呼吸器内科」 …と当たり前ですが、あちこちまわり担当の医師も代わることもあり、頭が追い付いていないのではないかと思います…。 それをふまえて… 先日の受診の呼吸器内科で難病指定の特発性肺線維症と診断された後、消化器内科にて(呼吸器不全の状態での)手術をどうしますか?と選択を求められ、選択を求められたことにより返事を考えているようなのですが、 ・父は最近は着替えるだけで息切れしているのですが、間質性肺炎が悪化しているということですよね? ・手術は…無理ですよね? ・というか今後の生活すら厳しい…のでしょうか? ・なぜ消化器内科の医師はこちらに選択を求めたのでしょうか? (父?母?は手術できるのでは?と少しの可能性を期待しているような感じがします…)

4人の医師が回答

黒い便の時のコロナワクチン

person 20代/男性 - 解決済み

22歳の子供が9/18の夜にめまいと黒い便(血便)があり、夜間救急を受診し採血と便の採取をしていただきました。その際には血液検査は特に問題なく採取した便も黒くないとの事で緊急性はないが休み明けに消化器内科を受診する様にとの診断を受け、かかりつけの消化器内科を受診しました。 21日に消化器内科を受診し、数値的には特に問題ないが、貧血気味(13.0)と尿素窒素(24)なので、消化管からの出血がある可能性がある。との事で胃カメラ、大腸検査をする様にと止血薬を処方して貰い、先日(27日)に総合病院で検査しました。 検査の結果は痔核はあるが胃も大腸も特に問題ない(検査された総合病院の医師)との診断を受けました。 その後、数日は普通の便になっていたのが10/1にまた黒くなり、昨日は若干黒いもののこげ茶色?になっている様です。検査後便の形は普通にあるようです。(止血薬は検査前日で飲むのはやめていますが、10/2に検査結果の診断(かかりつけ)でまた黒っぽいと伝えたら再度処方されました) そこで質問ですが 1.来週末にコロナワクチン2回目の予定になっていますが、この状況で予定通り接種しても大丈夫でしょうか? 2.また黒っぽくなったのは食事の影響か他に出血の可能性があるのでしょうか? 3.止血薬を処方されていますが、飲まずに暫く便の状態を確認した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

過敏性腸症候群で心療内科に行くべきか迷っています

person 40代/女性 -

もう10年以上、過敏性腸症候群の下痢型だろうと思いながらも、ストレスのかかる状況を回避したり市販の止瀉薬や漢方を飲むなどして医者には掛からずいたのですが、最近になって悪化していると感じ、消化器内科を受診しました。 過敏性腸症候群という診断でイリボーとミヤBMを処方されています。 確かに下しにくくなり効果は感じているので、しばらく飲み続けたいと思っています。 一方で、私の場合、下すタイミングは決まっていて、電車や車などトイレのない乗り物に乗る前に不安で下してしまいます。 何度か電車を見送ったり、乗ったあともドアが閉まると何駅かはハラハラしてパニック状態になります。 最近は子どもを連れている時にもそのような状態になり、自分一人ではお出かけに連れていくことが出来なくなり、これは良くないと受診したという経緯になります。 イリボーは普段の便通の乱れが良くなる感じはあるのですが、どうしても乗り物に乗る前のハラハラする感じ、怖くなってしまう感じはそのままです。 これを頓服で落ち着かせる薬があれば、過敏性腸症候群の症状もかなり良くなるのではと思っています。 消化器内科の先生にも相談しましたが、消化器内科では落ち着くような薬は出せないとのことで、心療内科を受診すべきかと悩んでいます。 1) 受診する場合、心療内科で合っていますか?(精神科との違いがよくわかりません) 2) 私のような症状に処方できる、不安を和らげる薬はありますか? あるとして、私程度の症状でも処方していただけるものでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)