生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

生後7ヶ月 母乳飲まず脱水の心配

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の女の子です。生後4ヶ月半頃より急に母乳を飲む量が減り、便秘になり、尿量も減り、体重の増加も一気に緩やかにました。 便秘には酸化マグネシウムを朝・夕内服していますが、自力排便できず2日に1回綿棒浣腸しています。便は軟便、片手盛くらいは出ます。お腹は張っていません。 尿量は3日間測ってみたのですが、150~200mlくらいしか出ず、尿酸結晶だと思うのですが、オレンジ色のものが何日かおきにオムツに付きます。 小児科で検査したところ血尿ではなく、腎臓も膀胱も綺麗と言われました。 母乳は元々両乳で200ml以上出てましたが、今は時間空いて搾乳しても50mlも出ていません。 日中乳首を噛んで遊ぶだけで飲まず、寝る前・朝方に寝ぼけて少し飲むくらいです。 哺乳瓶は何回トライしても拒否だったため、ストロー、コップ飲みずっと練習し、ストロー吸えるようにはなったのですが、嫌な顔をするだけでほとんど飲みません。搾乳した母乳、ミルク、水、麦茶、アクアライトを色んな温度で試しましたが、どれもほとんど飲んでくれません。 離乳食は食べてくれます。 全然水分をとってくれないので、7ヶ月から離乳食を3回食にして、ミルクパン粥などにして1日に1~2回食事の時にミルクを摂取できるようにしています。 機嫌は比較的良いようには思います。泣くことが多いですが、抱っこすれば泣き止むことも多いので、後追いの泣きだと思っていました。 まだズリバイはしておらず、活動量も多くはありません。 体重の推移は写真に載せます。 質問です (1)脱水は心配ないでしょうか。このまま食事による水分摂取と、母乳少量で様子をみて大丈夫でしたでしょうか (2)何か他に水分摂取を促せる方法ありましたら教えていただけると嬉しいです (3)体重の増加量もこのまま様子をみて大丈夫でしたでしょうか よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクを吐く 量を減らした方がいいのか

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月と二週間の男の子です。 完ミになります。 体重は約二週間前での計測で約6200gでした。 現在は、正確ではありませんが、 6300~6400g位になってると思っています。 ミルクは180mlを5回=900ml(だいたい7時 11時 15時 19時 23時 )あげています。 1日のトータル量が気にして、 上記の時間になると、泣いていなくても飲ませています。(いつも泣かないですが、哺乳瓶を見ると興奮して、勢いよく飲みます。途中であげるのをやめると泣きます。) うんちは1日2回、おしっこは10回以上出ています。 相談になりますが、ミルクを飲み終わった後、ほぼ必ず吐きます。 飲み終わって、少し縦抱きで休憩してからゲップをさせて、 まずゲップの時に、大量にミルクが出ます。 噴水のように?がよくわかりませんが、 口から溢れて首をつたってスタイと服がミルクまみれになる感じです。 おそらく一回吐く量は、大さじ1~2杯くらいです。 時間がたってから、ゲップなしでまた上記のように吐くことも多いです。 吐いた後は、ケロっとしていて、 笑っていたりします。 ゲップがずっと下手で、飲んだ直後は出ないこともあります。 その時は時間が経ってからゲップと一緒にミルクを吐きます。 飲ませる量が多いと思い、160ml×5回=800ml にしてみましたが、 やはり同じように吐きます。 1.150ml×5回=750ml だと、体重に対してトータル量が少なすぎませんか? 2.一回150mlでも吐くようだったら、吐かなくなるまで、量を減らし続けて問題ないのでしょうか? 3.泣かないうちに飲ませているために、 吐いてしまうのでしょうか? 4.泣いてから飲ます、という母乳の授乳方式の方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

4ヶ月児の体重減少について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

出生体重3166g、12月2日で4ヶ月になった男児です。 11月22日に体重を測った際は7090gでした。本日(12月4日)に体重を測ると7040gと減っていました。 新生児の頃はミルク寄りの混合でしたが、完母を目指して徐々に母乳寄りの混合にしていき、生後2ヶ月ころからは、寝る前にミルク1回120mlあげてる程度でした。11時21日からミルクを飲まなくても寝るようになり、完母になりました。 母乳外来の助産師さんからは、120ml程度のミルクなら、あげてもあげなくても変わらないと言われましたが、ミルクをあげなくなったことで体重が減ってしまったのでしょうか? 変わったことといえば、完母になったことと、完母になったあたりから、夜まとめて寝るようになり、夜間の授乳がなくなりました。ただ、そのぶん日中の授乳回数がふえたので、1日の授乳回数は10回程度で以前と変わりません。 3ヶ月に入ってすぐ寝返りを覚えたので、活動量は増えていると思います。 また3日前から鼻風邪をひいていますが、熱はなく、機嫌もよく、授乳回数や飲みの良さは変わりません。 今まで順調だった体重の増加だったのに、体重が減ってしまい、かなり心配しています。 母乳が足りていないのでしょうか?

1人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの体重について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子です。 2900gで生まれ、1ヶ月健診時4300gでした。 4ヶ月健診時5300gで、要経過観察となりました。 完全母乳でしたが、母乳7回に1日300ml(60ml×5回)ミルクを足すことになりました。 ミルクを足し始めて4日目に120g増えていたため、引き続き同じペースで足していて現在7日目ですが、次の点が気になります。 ・母乳への食いつきが悪くなった(母乳→ミルクであげています) ・頻繁に吐くようになった(苦しそうな吐き方ではなく、うつ伏せになった時などにダラっと出る) ミルクが多いのでは?と思ってしまいますが、継続すべきでしょうか。なお母乳外来で見てもらったところ、母乳の分泌は非常に良いと言われています。上の子を完母で育てています。 ちなみに、2ヶ月で寝返りし、現在四つん這いで前後に揺れたり、足で蹴って前に進むなど月齢に対して運動量が多いと思います。 また父親が小柄で、赤ちゃんの時は小さいことで何度も健診で引っかかったそうです。遺伝的に小さい子なのでは、とも思います。 ミルクを足す前から、機嫌は良く、排尿は1日に8回くらい、排便は3〜4回ありました。 以上、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後6ヶ月子供、ミルク拒否、発育の不安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月と2週間になる女の子の母です。 今まで完母で育てて来たのですが、4ヶ月検診の時に「体重の増加が少ない(成長曲線下ギリギリ」と言われました。その時の授乳は左右×5が1日で6~7位だったので、言われてから夜間もこまめにあげるようにして1日8~10回あげています。 生後5ヶ月の段階では成長曲線ギリギリですが増えてはいました。 6ヶ月に入った頃に、子供の歯がしっかり生え始めて授乳時乳首がちぎれるんじゃないか?ってぐらい痛く、搾乳しても量はそこまで出ませんでした。 4ヶ月検診で注意された時から、哺乳瓶拒否克服に、哺乳瓶も試してるのですがとてつもない拒否反応で全く飲んでくれません。母の匂いで分かるのかもと思い数時間離れて旦那や祖母があげても、お腹が空いてても飲みません。 最近、中身が母乳なら哺乳瓶でもすんなり飲んでくれるのですが、やはり中身がミルクだとギャン泣きして飲んでくれません。 母乳の出にも限界があり、ミルクを足してあげたいのですが、拒否。体重は成長曲線を下回ってきて発育が心配です。どうすればいいでしょうか? (離乳食は5ヶ月から始めましたが、離乳食も10倍粥以外は拒否されます。)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)