生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

生後11ヶ月の娘の水分不足について

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の娘の水分不足が気になります。 離乳食が3回食で1回140g程食べるので 数日前から食後にミルクを与えるのをやめてみました。 今までも食後に欲しがるわけではないが ミルクの栄養をと思い毎食後飲ませていました。 食後1回あたり110ml〜160ml程飲んでいました。 食後にミルクを与えなくてもぐずりません。 お昼寝が1回になり12時から14時の間に 寝るため18時すぎに眠くなるのと 離乳食の3回目が18時半頃で 日によりますが、大体以下の流れになっています。 6時半頃        起床 6時半頃        ミルク160ml 9時頃         1 離乳食 13時半〜14時半頃   2 離乳食 18時頃        お風呂  18時半から19時半頃  3 離乳食 19時〜19時半頃    就寝前ミルク130ml 19時半〜20時頃 就寝 就寝前のミルクが130mlなので夜中に 飲ませたいのですが1.2ヶ月前から 起こしても飲まなくて朝7時頃までミルクなしです。 日中は食事や合間に飲ませても 白湯や麦茶合計100ml程度です。 1 就寝前のミルクを多めに飲んでほしいのと  離乳食の3回目を17時半頃にしたいが  就寝後13時間とかミルクを飲まない  ため水分不足が心配で7時頃にミルクを  飲ませています。これはやはり  これまで通り朝一はミルクを飲ませる  べきでしょうか? 2 ミルク以外の水分をストローマグやカップで  こまめに飲ませようとするのですが全然  飲んでくれません。  ミルク以外の水分が100ml程度だと  少なすぎでしょうか?  水分不足の心配がある量ですか? 3 ミルクを完全に卒業する場合1日トータル  どのくらいの水分摂取が必要なのでしょうか?   4 ミルク卒業で栄養は大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月耳からの出血

person 乳幼児/女性 -

■症状 昨日まで気づきませんでしたが今朝起きて[耳]を見てみると、右耳だけ血がついていて固まっていました。 綿棒を入れると「耳の穴の中にも血」がついています。 ■質問 明日ちょうど3ヶ月検診で小児科を受診する予約を入れています。現在体調は、特に痛がったり変わった様子は見受けられず、ミルクも飲んでいます。吐き戻しは普段から全くありません。 ↓ 明日の3ヶ月検診を待たず、本日受診するべきでしょうか。 小児科でいいのでしょうか。耳鼻科には今までかかったことはありません。 また「ここからさらにどのような状況」にひどくなったら受診するべきか知りたいです。 ■最近の状況 ・本日生後3ヶ月体重5900 G 女の子 ・今まで特に異常を指摘されたことはありません ・耳掃除は3日に1回程度軽くしています。直近は2日ほど前だったと思います。 ・昨晩入浴時出血には気づかず。夜中の授乳も4回行いましたが、部屋が暗がりだったせいかもしれませんが出血には気づきませんでした。 ・3日ほど前からミルクの飲みムラ対策として、哺乳瓶でのミルクを寝ぼけている時、目をつぶっているまま飲ませると飲むので飲ませており、その影響がないか心配しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)