検索結果:4,158 件
83才、女性、認知症(アルツハイマー5年目)、要介護2 高血圧、糖尿病、脂質性異常、骨粗しょう症→薬で安定しています。 嵌入便だと思います。 最近、よく固い便によって、うまく排せつできないようです。 今、浣腸をしたんですが、それでもでません。 こうゆう場合、どうしたら良いでしょうか? 私(介護者)がかき出すしかありませんか? それとも肛門科の病院に行けば、やってもらえるのでしょうか? よく嵌入便になるため、 できれば定期的に対応して頂く場所が必要です。 ビオフェルミンを使ったのですが、4日目位でやっと効果があって下痢状態でした。
3人の医師が回答
おととい夜から頭痛を訴えました。次の日発熱と激しい頭痛が一日中続きました。時々腹痛も訴えていました。次の日の朝、腹痛が激しくなり、病院へ行きました。 もともと便秘体質で1週間に一度の排便もよくありましたので、浣腸をしてもらいました。一時的に腹痛はなくなりほっとしましたが、また発熱と腹痛を訴え、夜になった今も寝ていますが眠りが浅いようでお腹を痛そうにしています。 何か病気が隠れているのではないかと心配です。 お腹が痛そうなのを見るのは辛いです。 何が原因で熱があるのか頭痛を訴えているのか、腹痛がよくならないのか教えてください。
4人の医師が回答
定期的に嘔吐をします。お腹も痛くなります。 基本月曜日に嘔吐しますが、火曜日には良くなります。3週連続ですが、今回はお腹の痛みが2日続きました。先週受診したら便秘で吐き気だろうと言うことで、モビコールと浣腸を処方してもらいました。先週は、月曜日だけで調子良くなりました。今週は、月曜日と火曜日お腹痛いと言われたので、今日病院に行って前回1週間しか薬出されなかったので、また再度薬処方してもらいました。 今もお腹痛いのが気になると言っています。便秘でお腹痛いのが続きますか?他に考えられる事ありますか?
宜しくお願い致します。 1週間位前から便意が有って毎朝トイレに行くのですが、ピタッと止まり力みも来なくなり、それでも、気持ち悪いので市販の浣腸で排便しました。 2回目に出血したので、胃腸科を受診して便秘薬を服用したものの相変わらず便意が有っても出ず、病院から処方された座薬を使いましたら又、出血しました。 今も肛門の辺りに便意が有り又座薬を使いたいのですが、大丈夫でしょうか? 大腸内視鏡は昨年12月に検査しており異常有りませんでしたので、ストレスや心配事から来る便秘かと思いますが、良い方法が御座いましたら教えて頂けますると助かります。
7人の医師が回答
3日前ごろから下痢気味です。 これまでは便秘気味で、1週間に一回でるくらいでイチジク浣腸をするほどだったのですが この3日ほど毎朝少しゆるい便が出ています 何回もと言うわけでではなく、1日1〜2回程です。 今日は完全に粘液便でした。 最近飲み物を飲む量が明らかに増えたので そのせいかな?とも思いましたが 今月の10日に庭のメダカの鉢の水を誤って飲んでしまいました。 多分鼻からも吸っていると思います。 そのせいでは?とも思っていて心配です。 食欲はいつも通りで、嘔吐や発熱もなく元気にしています。 病院を受診した方が良いしょうか。
6人の医師が回答
12ヶ月の息子ですが、生まれた時から便秘気味で綿棒浣腸などをしていましたが嫌がり暴れてしまうので、病院で1週間分の整腸剤とマルツエキスを処方してもらっています。(連続ではなく4回目)今回は少し効きが悪いように感じます。 こまめに水分を摂らせていますがごくごくは飲みません。 気になるのは便のにおいです。 甘いにおいがします。今まではしませんでしたが今回はずっとにおいが気になります。 これはマルツエキスが原因でしょうか? マルツエキスは甘いので糖の摂りすぎで便が甘いにおいなのではと不安になりました。 マルツエキスを飲むとこのようなことはよくあることなのか、、 このまま飲ませても大丈夫なのでしょうか。
3歳の子供ですが、4日前くらいからお腹を出して熱い熱いと言って、転げ回ります。 病院で診てもらい、レントゲンをとり便秘かもとの事で、浣腸を1日目と3日目にしてもらい、うんちはたくさんでましたが、 その後も家に帰ると痛がり泣いていました。 保育園にいってる間は、あまり症状がでない様です。 保育園から帰って、寝るまでの間にお腹が熱いと言って、転げ回ったりします。 膝のあたりも痛いと言います。 一度寝ると、痛みで起きたりはなく、朝までずっと寝てます。 子供が痛がる原因が分からず、不安でたまりません。 なにかアドバイス頂けると幸いです。
4~5月とストレスになることがあったせいだと思いますが、ここ10日くらい、ちゃんとした便が出ておりません。 肛門近くの腸に古い堅くなった便が張り付いてるような自覚症状でして、それが肛門を抜けて出てくることなく溜まってる気がします。 今朝、初めて浣腸なるものを自分で試してみましたが、 1本目・・・1~2分で我慢できず、浣腸液だけ出してしまった感じ トレペで拭いたら、わずかに緑色ぽいものが付いた 2本目・・・5分くらいは耐えた その後に便意が来て、細いものが出たが 肝心の「肛門そばの腸に張り付いてる気がするやつ」は出てこず 3本目・・・1~2分で我慢できず、浣腸液だけ出してしまった感じ というところです。 完全に通路が閉じているわけでなく、多少なりとも隙間があるとみえて、そこを通って細い便(軟便)は少しだけでましたが、下腹が詰まったような感じのままです。 出口が詰まってるのに食べると余計に詰まるのか?と思い、今日は食べ物を取らないで、水分(主にコーヒー)で過ごしていますが、空腹の胃にも閉塞感を感じるような具合で、便意は時々生じるものの、隙間を通って出てくる僅かな量の軟便のみです。 以前の、まぁまぁ調子よかったときと比較すると、食べた量と出てる量が明らかにアンバランスで、出る量がゼロとは言わないまでも圧倒的に少なすぎです。 いきんでいる最中にウォシュレットを肛門めがけて浴びせてみるとかも試してみましたが効果なく。 あと数日で2週間になってしまいます。そろそろ諦めて病院へ行ったほうがいいでしょうか。 ちなみに以前までは ・概ね2~3日ごと。 堅めのが最初に出て、その勢いで軟便が一緒に、ということが多かった ・出血はなかったと思う(便が黒かったこともなく色は普通と思う) ・ここ最近は詰まった感があるが、以前は気にしたことなかった
11人の医師が回答
8歳の女の子なんですが、8/24にスイミングから帰ってきた夜から腹痛を起こし、夜中も何度か目を覚ますような痛みでした。次の日はそんなに腹痛もなかったので、そのまま様子をみていたら、8/26にまたスイミングから帰ってきた夜に腹痛。夜中も数回起きていたので、心配になり27日に近くの病院へ。喉が少し赤いと言われ微熱もあったので、お腹の薬(ビオスリー)とトラネキサム酸錠、カルボシステイン錠、カロナールを処方されました。その後も腹痛がほぼ毎日続き、学校も始まるので心配になり、8/31(火)に同じ病院へ。胃が弱ってるのかもと言われ、ビオスリーとレバミピド錠を処方されました。夜中に起きることは無くなり、少し腹痛が治まったかと思っていたのですが、お腹が痛いと頻繁に言うので、検査をしてもらおうと思い、9/6(月)に総合病院へ行きました。 総合病院ではレントゲンと超音波検査(エコー)をして、便が溜まっているとの事で、ミヤBMとピコスルファートナトリウムと家で行うグリセリン浣腸液を処方されました。元々赤ちゃんの頃から便秘気味ではありますが、今までそこまで本人が辛いという自覚はなく、2日に1回は出る程度の便秘だったので、本当に便秘が原因での腹痛だったのか少し疑問はありました。それでも処方されたミヤBMを毎日飲み続け、腹痛が辛そうな日(9/16 木)には初めて思い切って浣腸をしたのですが、本人はその後も腹痛で苦しんでいたので、これは便秘ではないのでは??と思い、9/17(金)に同じ総合病院へ。 その時には腸ではなくて、胃の痛みが原因かもと言われ、ファモチジンを処方されました。とりあえず1週間飲み続けてほしいと言われたので毎日飲んでいますが、改善している感じはありません。熱は無いので学校には行っていますが、一日に何度も腹痛がある状態です。薬が合っていないように思えます。何か病気ではないか心配です。
2人の医師が回答
生後1ケ月半の赤ちゃんの便秘について相談させていただきます。4日間くらい便がでないことが続いています。綿棒浣腸やマッサージででることもありますが、また出なくなり今日で4日目です。母乳のみで、間隔は短いものの、飲みはいいようです。体重は毎日30グラムから80グラム増えています。機嫌も悪くはないですが、時々いきんで泣きます。便をだしている最中は苦しんでいません。 1病院を受診した方がいいですか? 2またおなかが張るとはどんな感じですか? 3ゲップもでないのですがそれが関係しているのでしょうか? 4また上手に出してあげる方法はありましか? 以上の4点ですが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4158
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療