検索結果:10,000 件
23歳の娘が4、5日前よりみぞおち辺りに痛みがあり(しいて言えば空腹時)消化器内科を受診しました。触診した所、少し硬くなってるとの事で血液検査、尿検査を行った所、炎症反応が出てるからとCTを撮りました。胃の壁が厚いので胃カメラをと言われたそうです。来週胃カメラの予定です。本人は我慢出来ない痛みでもなく、たまたま時間があったので胃薬を貰いたいと軽い気持ちで受診したのに何かおおごとになってしまったと戸惑ってます。検査までは消化の良いものをと言われましたが胃痛も、あまり無く(薬飲んでるからだとは思いますが)食べたい気持ちを我慢するのがストレスだと言ってます。 胃が痛んでた時も食欲はありました。 仕事に支障もありません。胃痛以外の不調はありません。関係ないかもしれませんがカンジダ膣炎で婦人科に通っています。生理が遅れてるとも言っています。 先生には胃潰瘍だと困るからと言われたそうです。 胃カメラすれば分かると思います。検査前に色々考えるのは意味がないとは思いますが悪い方にばかり考えてしまって心配です。 胃の壁が厚いと言われても何の異常も無い事ありますか? 回答お願いします。
3人の医師が回答
1週間前からへそから真横(左右とも)に3cm辺りの場所と肋骨のあばら骨付近(こちらも左右)が痛みます。 鈍痛みたいな感じでゲップも出て膨張感みたいなのもあります。 今年の3月に腹部の痛みで血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、エコー、腹部CT(造影)をやりましたがすべて異常無しでした。 便は、普通か太い感じで排便時に肛門が痛くなり赤い血が出る事もあります。 タケプロンとイリボーを処方してもらい様子見てます。 ストレスや悩み、疲れが多いです。 胃か大腸が問題なんでしょうか? どういう病気があり得ますか?
1人の医師が回答
42歳男です。 2週間ほど前から右上腹部や脇腹、胃の後ろなど場所は変わりますが食後を中心に違和感、軽い痛みがあり、膵臓がんや胆嚢のがんが心配になりました。 食欲はあります。 ガン恐怖症で心療内科でメイラックスをいただき飲んでいます。 胃カメラや大腸カメラは2ヶ月前に撮り、異常なし。腹部CTを10ヶ月前に撮りこれも異常なしでした。 この10ヶ月間で症状が出るほどの膵臓がんや胆嚢などのガンに罹患している可能性は高いでしょうか? 安心したいです。
6人の医師が回答
先日も質問させていただきました。今日、CTなどの検査をして分かったことを元に質問させていただきます。 まず、CTやレントゲンの結果、他の臓器への転移は今のところみられないということでした。血液検査の値も悪くなく、CTでも、胃の腫瘍は大きい物ではなさそうだから、初期の方だろうと言われました。 しかし、胃カメラの画像からは、全摘を勧めると言われました。腫瘍は大きくないのに全摘というのは、怪しい爛れのような物があちこちにあるので、それが原因かなと思っています。 おたずねしたいことが4つあります。 1,80才で最近やせていました。全摘の手術に耐えられる体力があるのでしょうか。 2,術後に合併症が起こる可能性はどのくらいなのか。そして、その合併症はどのよう なものなのでしょうか。 3,全摘しても、その後の生存率はどのくらいなのでしょうか 4,全摘の手術は、難しい手術なのでしょうか よろしくお願いします。
12/26から12/30にかけて、子供2人と主人が胃腸炎になりました。 看病をしていたせいか、12/31の夜中に私も吐き気があり、嘔吐一回しましたが、一回のみ。下痢などもありませんでした。 ここ最近二日前ごろから、腹痛があります。食後に起きやすく、喉が詰まった様な感じもあります。腹痛があるせいかお腹が張ってる感じもあります。下痢嘔吐はありません。 家にあったタケキャブを飲み始めて二日、ミヤBMも飲み始めました。が、まだ腹痛が変わりません。 耐えられない腹痛ではなく、鈍痛が続いてる感じです。喉の詰まりは食後が多いです。 2023.6月末に胃カメラをしており異常なし。 大腸カメラは2023.3月末にしています。 またCTも同時期にとってますが、異常なしです。 胃腸炎の様な経過ですが、下痢もなく、長い気がします。 再度、胃カメラや大腸カメラなど受けるべきなのでしょうか?胃カメラは2年前から半年毎に一回受けており、逆流性食道炎はありますが、他異常はありません。 また、過敏性と言われたこともありセレキノンがあります。併用してもいいでしょうか?
マルファン症候群じゃないかと心配で相談させてもらいました。 最近、背中に軽い痛みと脈うつ事があり調べたら動脈瘤の症状に似ていたので心配で色々調べるとマルファン症候群のチェックに当てはまるの多くって相談しました。 高身長 185cmあります【体重95】 鳩胸 扁平足 腰痛 視力0.1未満 鼠径ヘルニア【手術済】等なのですがマルファン症候群の可能性はあるでしょうか? 父方母方兄弟だれもマルファンではありません。 因みに今年、胃カメラ 大腸カメラ 造影剤腹部CT 頭部CT 腹部エコー レントゲン腰胸首やりましたが異常なしです 極度の心配性なので返答の方宜しくお願いします。
4人の医師が回答
半年前から倦怠感、目眩、立ちくらみ、皮膚の痒み、発疹、蕁麻疹、胸のしこり(1センチ~2センチ)があり病院で検査しましたが異常なしと言われました。 検査内容 血液検査、尿検査、胸のしこりのエコー、胸のct、胸お腹のレントゲン、腹部エコー、脳のct,mri、胃カメラ、大腸カメラ、 しこりは粉瘤といわれました。 熱はありません。 自分としては悪性リンパ腫を疑っています。 皮膚のリンパ腫の可能性もあるのでしょうか? 半年間体調はよくなりません。胸のしこりの大きさも変化ないです。 胸のしこりを細胞検査たほ方がいいですか? 悪性リンパ腫の可能性は少ないのでしょうか?
先週の月曜日から右下腹部が痛み、憩室を沢山もっているので火曜日に病院に行き、血液検査とCTをとりました。血液検査ではCRPは0.42と低く、CTではなんとなく憩室炎かなぁということで、抗生剤をもらい、絶食しました。金曜日からよくなり、普通食にしましたが、昨日からまた、痛みだして現在病院に向かうところです。体重も絶食する前からかなり落ちていて本当に憩室炎なのか不安です。胃カメラは5ヶ月前に。大腸カメラは一年半前にしました。体重が痛む前から落ちているので大腸癌などではと相談させていただきました。 また、体力がものすごく落ちています。 宜しくお願い致します
2019年からリパーゼが軽度高値です。 アミラーゼは基準値内です。 ca19-9 、SPAN1、dupan-2、エラスターゼ1も基準値内です。 造影ct、単純ct、腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラを何度か行ってきましたが異常はありません。 ごくたまに一瞬痛む腹痛や背中痛もあり 膵癌ではないかと不安になりパニックになりドクターショッピング…元々心気症が酷くて思い込むと鬱っぽくなります。 医者には検査しすぎ、これだけ検査したら大丈夫。あんたの年齢で膵癌はまずない、軽い膵炎はあるんやろうけど、そこまで気にしなくていいと言われます… 今妊娠6ヶ月になるところでマタニティーライフも楽しめませんm(__)m
2人の医師が回答
検査についてお伺いします。 年に一回人間ドックをしていて基本検査胃カメラ+オプション検査で脳のMRI・肺のCT・腫瘍マーカーを17年続け。昨年は別の病院で大腸の内視鏡検査・腹部のCT 検査をしました。 血圧とコレステロールが若干高い為毎月循環器内科を受診、3ヶ月一度血液検査と心電図をしています。 先生方にご質問ですが。 人間ドックは例年受けます。 毎月、循環器内科も受診します。 それ意外の大腸内視鏡検査と腹部CT 検査も毎年人間ドックは別に受けべきでしょうか? 長文で大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
19人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療