舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,721 件

舌の縁の炎症を定期的に繰り返しています

person 20代/女性 -

舌の右手前、側面(縁)の赤い炎症が定期的に起きます。 毎回このような感じで舌のヒダが一つ一つ目立った感じに荒れて、数日経つと白っぽくなって(良くなっている時)、ほぼ1週間で見た目や痛みも毎回治まります。写真を載せておきます。 2週間に1回とか1ヶ月に1回とか決まってません。もう半年以上繰り返しています。 初めの頃は近隣の口腔外科や耳鼻咽喉科へ行き毎回相談してきましたが、毎回何か炎症(舌炎)だねと言われ、軟膏を処方されるだけなので、最近は受診せずに自然に良くなるのを待っています。 口内炎のように激しい痛みなどはなく、歯に触れると痛かったり痛みがなかったりもします。 写真のように直径5ミリくらいの円形程の範囲で赤みが強くなり、舌のひとつひとつのヒダが目立つようになる感じです。 毎回同じ場所なのがとても気になります。 毎回全く同じ症状です。 相談した時に歯科の先生から言われたのは、寝ている時の口呼吸が原因かな?と言われました。アレルギー性鼻炎持ちで朝起きると喉や口腔内が張り付くくらい乾燥して酷い時もあります。耳鼻科にも行っているのですが、幼い頃から口呼吸が癖ですが、寝ている時以外は唾液量は多いです。 また、夜遅くまで食べ物を食べたりしたり熱いものを食べたりした日の翌日などになりやすいような気もしますが、全く身に覚えがないけど、炎症が起こることもあります。 舌の同じ場所に繰り返し炎症?赤みなどが起き、1度は治る(完全では無いかもしれないが見た目上は綺麗になる)というのは心配した方が良いのでしょうか?だいたい5日もすれば良くなります。 この炎症のせいで将来舌癌になったりするのでしょうか? 内科的原因も考えられるのでしょうか? 血液検査は先月しましたが特に異常はありませんでした。 特に気にせず過ごしても大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

ウイルス性?口内炎の感染力

person 20代/女性 -

日曜の朝から舌に違和感があり、夕方に舌の裏を見てみると大量の口内炎が。舌を動かすと鈍く痛く(口内炎が舌の付け根にあるからかと)、口内炎のある場所は普段の口内炎の様な痛みがあり、月曜日、朝一で耳鼻咽喉科に行ってきました。 1箇所目の耳鼻咽喉科では手足口病やヘルパンギーナではなく、口内炎で、ウイルス性っぽいが、検査しても結果に1週間程かかるので、基本1週間程で治ると思います。との事でした。口内軟膏とうがい薬、トランサミン250mg、ビタミン剤を処方されました。 検査等なくて大丈夫なのか不安になり、もう1箇所の耳鼻咽喉科へ行き、再診。 1箇所目の耳鼻咽喉科同様の診断で検査も必要なく、1週間ほどで治ると思います、熱等がでればまた来てください。との事でした。 現在、水曜日で発症から4日経過しました。 熱もなく体は健康で、舌裏の口内炎も少しずつ治ってきています。 写真は現状の治ってきている口内炎です。 以下質問3つです。 1、→ウイルス性かもしれないとの事で、人に感染させてしまう点で気をつけるべき点はありますか?(現在一人ぐらしで、マスク無しで会うのは基本彼氏1人) どのくらい経過したら、感染させないと思って大丈夫なのでしょうか? 2、→人と食事をすることで感染させてしまう恐れがありますか? 明日の木曜日に人と食事をする予定があり、気になっています。 使用する箸や食器等は別にします。 3、→また、トランサミン250mgは服用中に飲酒(過度ではない)しても大丈夫なのでしょうか? ご回答のほど宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

カンジダ口腔

person 30代/女性 - 解決済み

9月28日夜に喉が痛くなり、2日後には痛みは治り、その後も痰や咳や鼻水があったので、10月1日に耳鼻科に行きました。喉が赤いと言われ、抗生剤ジスロマック3日分をもらいました。その日の夜に、喉を見ると、白い膿のようなものが付いていました。 ちなみに、只今、歯科矯正中でして、28日にちょうど上下左右の奥歯に器具が付き、口の中に器具が当たり非常に痛く、食事も少なめでした。 で、、 1日の夜に、喉についてたのと同じような白い膿のようなものが、器具が当たって傷が付いてる頬の肉にも左右付いていました。 その後、徐々に、痰や鼻水は治ったのですが、抗生剤を飲み始めて、3日後くらいから、舌の先が少しヒリヒリするよになり、赤く1ミリもないくらいですが舌先にイチゴ舌みたいな丸いものがいくつかあり、下の真ん中辺りは白くこけが付き、舌の周りは細かいヒビのようになってしまいました。 11日に再び耳鼻科に行き、舌の話をしたら、カンジダかも?と検査し、その日はうがい薬とビタミンB2を処方されました。 そして、19日に結果を聞くと、カンジダが少し出ているとの事で、フロリードゲル経口用を処方されました。 そこで、質問ですが、、 1 カンジダ口腔は、老人や重病を患っている方など、普通はあまりならない病気とありますが、、30代でなるとは、なんか重い病気の可能性があるのでしょうか、、30代でなるのは珍しいのですか?耳鼻科の先生に言われて心配です。 ちなみに、エイズはありません。 2 カンジダ口腔の症状に、頭が重い感じがすると言った症状はありますか?舌の違和感がで始めた時から、頭が重い感じがあります。 3 最近、歯科矯正で9月6日と20日に抜歯したり、抗生剤を飲む機会が多かったのですが、そのことも影響ありますか? 10月1日の耳鼻科での処方の分も入れたら、1ヶ月で3回も抗生剤を飲んでしまいました。。 気になり質問させていただきます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)