血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

下だけ血圧が高い場合に気をつけること

person 40代/女性 -

今まで血圧が高いと感じることなく過ごしてましたが、昨年、たまたま病院で測ると上が150下が90くらい出たりしてびっくりしました。医師より測り続けるよう言われたら、120台と80台くらいに。それから少なくとも週一くらいで測ると、上は110台~120台くらいですが、下が85~90台が出る頻度が高いことが分かりました。毎回、朝起きてトイレにいった後の数値です。 今47歳ですが、今後のことを考えると薬も考えたいが、上は正常だからそれも下がるのは…と、かかりつけ医は首を傾げていたので、循環器内科に行ってみましたが、血圧手帳を見せた段階でこの程度で受信しなくていいと看護師に言われ医師に会うことなく終わりました。 塩分控えても多めにとっても変わらないような…短いスパンで判断することじゃないかもですが。 循環器内科では診察不要でしたが、かかりつけ医は高血圧予備軍なのかなあみたいなことも言っていたので不安です。 やはり安心できない数値なのでしょうか? 下だけ下げる方法とかあるのでしょうか? また、たまに脈が乱れるのも何か関係あるのでしょうか?(昨年24時間心電図やエコーなどして病的なものは心配なさそうだとは言われましたが…)

4人の医師が回答

産後の高血圧と薬について。

person 20代/女性 -

もうすぐ産後4ケ月になります。 私は臨月あたりから血圧が高めな状態でしたが、妊娠高血圧症とは診断されないまま出産となりました。 しかし陣痛がきて血圧が急上昇し、出産後も上が150〜170、下が100〜120くらいの状態が続いていました。 産婦人科の先生から紹介された内科の病院にかかることになり、初回受診でブロプレス2朝晩1錠を処方され、飲み始めました。 1週間後に再診したときは、150の90くらいになっていましたが、薬がブロプレス4朝晩1錠に上がりました。(自宅で血圧手帳をつけ見せました) そのため全く母乳があげられず、とても悲しい思いをしました。 授乳中でも飲める降圧剤があるということや、このくらいの血圧ではすぐに薬を飲まない場合も多いということをこちらのサイトで知り、なぜ私は……と先生への不信感が募ってしまいました。 血液検査・心電図・首のエコー・動脈硬化検査など次々に検査され、特に高血圧につながる異常は見つかりませんでした。 減塩と減量を指示され、3キロ減り165センチの57キロです。まだ減らせと言われています。 1ケ月前の受診で普段の血圧が110台の80台になっていたので、薬がブロプレス4朝1錠に減りました。 現在は105〜130以下の65〜80以下です。薬を飲んだ2時間後に測って、99の68が出たこともありました。 この医師の診断は正しいのでしょうか?(高齢者ばかりが通っている個人病院のおじいちゃん先生です。街中にあり最新機器の揃った人気の病院です。) あと半月分薬がありますが、飲み続けるべきですか?また、飲み終わったらまた受診するべきですか? 今の内科だと、一生通院させられそうな気がして不安です。 大変長文になりましたが、お返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

この2週間ほど心臓のモヤモヤ感あり。高血圧と関係ありますか?

person 40代/男性 -

2週間ほど前から、心臓のモヤモヤ感(軽い締め付け感?)があります。日常生活に支障をきたすほどでは全くありませんが、基本的に常時このモヤモヤ感があります。尿酸値のコントロールの為、毎月病院で検診を受けていますが、先週「血圧がいつもより高め」であると指摘されました。普段120-80前後ですが、先日は135-95でした。今までで血圧が高めと指摘されたことは一度もありません。モヤモヤ感の始まった時期を考えると、血圧の上昇と何らかの関係があるかもしれません。 なお、喫煙はせず、飲酒は少量。以前より継続的にランニング(100キロ前後/月)をしています。ランニングをしてモヤモヤ感が強くなることはありません(むしろランニング中はモヤモヤ感を感じない)。 脈拍は通常時80前後、ランニング中は130~150で、特に以前と変化はありません。また、不整脈等の症状はありません。特に最近ストレスを感じているということもないと認識していますし、食生活の大きな変化もありません。 海外に住んでいる為、万一何らかの病気の前兆ではないかと若干不安を感じます。アドバイスよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)