赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

生後5ヶ月 気になること

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の息子に関してです。3ヶ月半で寝返りをし、それから寝返り返りやズリバイをしません。うつ伏せのままわりと長い時間遊んでいるのですが戻れませんし、今は飛行機?の体勢ではしゃいでいます。1ヶ月程ずっとこの状態なので、発達に関して心配しています。他に気になることは、ボーっとしていることが増えた、足を手で掴んだり足を上げたりしない、おもちゃに手を伸ばすことが減った、声をかけると何回目かでこちらも向きます。お喋りや大笑いすることも減った、ベビーカーやカート、おむつ替え台に乗せるとほぼ泣きます。人見知りなのか他の人に抱っこされると泣くこともありますが、私の抱っこの中だと笑顔を振りまいてもいます。抱っこをすると嬉しそうにはしゃいだり泣き止みますが、しがみつくような感じはあまりしません。もう1週間ほどうんちが出ておらず、完母のため母乳が足りていないのかと思いましたが、この一ヶ月で615g増えており1日平均20g、現在67cm8.5kgです。お昼寝は勝手に寝てますし、手がかからないといえばそうなのかもしれません。夜中に泣くことが増えましたが、お昼寝も夜も寝る前の授乳で寝落ちしてそのまま寝ます。基本ぼけーっとしていて月齢の近い子はもっとはっきりしている気がして心配になりました。 以前母から、この子普段は笑うの?と聞かれ、笑っているはずだけどと不安になり、私自身、メンタルが非常に弱く心療内科に通ったこともあります。妊娠中もストレス過多、予定日を過ぎたため不安が募り、促進剤で出産しましたがそういうことも子供に影響しているのでしょうか? 思いつくことを並べただけで長くなり申し訳アリません。このように手がかからないことは、発達に障害があるのか、今の息子は月齢相当の成長なのか、気にしなくてはいけないことがあるのか、出産までの過程で問題があってのことなのか、教えていただければと思います。

7人の医師が回答

モロー反射と点頭てんかんの違いについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月になったばかりの男児についてです。 
寝る前のウトウトした時に、モロー反射の様な動きがよくあります
最近点頭てんかんを知り、寝る前によく起こるいうことで心配になりご質問いたしました。 ・症状  普段から寝る前に、モロー反射のような動きはしていたのですが、昨夜、寝る前に横になっていると、突然モロー反射のように手を大きくピーんと伸ばしました。 本人は一瞬驚いたような顔をした後、見たこともないような大声で泣きながら、モロー反射のような行動をすぐに5回ほど連続して繰り返しました。 パニックになっているようで、抱っこしてあやすと泣き止みました。 その後、再びベットで横になっていると、上記のようなことがもう一度ありました。 なお、何か大きな物音をたてるということはしておりません。 また今朝、昨晩の様子が気になり、注意深くメリーで遊んでいる様子を見てみると、両手のひらをグーにし、足の指を丸めて、同時に上に突き出す動作を1秒程度行うということを15秒に1回を3回程度繰り返しているように見えました。 ・普段の様子について あやせば笑ってくれますし、目も合います。 機嫌に関わらず、あー、うーと喃語も話しています。 1.モロー反射がいきなり強く、かつ何度も出るようになるということはあるのか。
2.点頭てんかんの可能性はあるか。
3.最近、より目になっているのをよく見かけるが、何か関係があるのか
4.祖父、叔祖父がてんかんだが、遺伝することはあるのか なお首は座っておりません。 2、3週間前ほどはうつ伏せにすると頭を上げるような動作をしておりましたが、ここ最近しなくなったように感じます。 縦抱きにすると、頭を私の胸に頭突きするように押し当ててくることはあります。 身内にてんかんを持つものがおり、過敏になり過ぎている気もしますが、何卒ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1ヶ月半の赤ちゃん、ゲップや吐き戻しと便について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘の症状2つについてご相談です。混合で育てています。 新生児の頃から、寝ている間のいきみやうなりが激しく、吐き戻しも多かったです。 授乳後ゲップがしっかり出ていても、授乳から1〜2時間経つと口や鼻から寝ている間に噴射していました。 生後1ヶ月頃までは、寝ている間に静かに吐いたりすることがほとんどでした。 しかし1ヶ月を過ぎたあたりから、授乳後間も無く泣き出し、数時間ぐずることが増えました。その際に苦しそうにし何度かゲップをしていくうちに落ち着くことが多いです。 授乳後なんとか入眠できても、寝ている間に突然苦しそうな声や泣きだしたりして、上体を起こすとゲップや吐いたりします。 日中は様子見できて、苦しみ出したらすぐに対応してあげれますが、夜中が心配で、気づいたらむせていたり、吐き戻しで溺れかけています。 ⑴授乳から2〜3時間経ってもあがってくるのは何か器質的な問題があったり、病的な可能性があるのでしょうか? 授乳後苦しむ姿がつらいです。 また、便のことですが、ここ10日くらい、腐った卵もしくは硫黄のような異臭の便やガスが出ます。 1日2〜3回出ており、肛門刺激も1日1〜2回しています。 新生児の頃、風邪を引く前(緑のめやに、緑の鼻)にも異臭の便が続いていました。 風邪で抗生剤を処方されたいたからか、いったん便の匂いは気にならなくなっていて、最近また気になり、心配しています。 ネットで調べると細菌性胃腸炎とでたりして不安ですが、新生児の時も服用していたので抗生剤はなるべく控えたく、まだ受診もしてません。 ⑵便の異臭から病的なものが考えられますか?便の色は黄色で、たまに緑の粒々が混じります。 ⑶1つめと2つめの症状はどのような検査をすれば問題ないか分かりますか?

3人の医師が回答

入眠前の行動と睡眠中の異常な不随運動

person 乳幼児/男性 -

現在生後2ヶ月(もう少しで3ヶ月)の男の子を育てています。 新生児期の頃から入眠前にロボットのような手足をバタつかせる動きを規則的にして、泣きながら入眠するのがいつもの流れです。睡眠時も眠りが浅くなると手足をばたつかせてギャン泣きで起きるのでおくるみを着用して寝ていました。 不安になってこちらのアプリで調べると同じような方が何人かいて『入眠時ミオクローヌス』と言われているので安心していました。また、おくるみをつけるとその動きも抑えられ本人もぐっすり眠れていたのであまり気にせず過ごしていました。 しかしここ何日かは、おくるみをつけていても急にギャン泣きで起きてしまって💦抱っこして揺れたら治るのですが…おくるみをとると手が小刻みに震えていました。 小児科の先生に相談すると、この月齢だとよくあることだし発達も問題ないから生後半年過ぎてもあるならその時は紹介状かくねーと軽い感じで済まされました。 確かに、発達に関してはとても早く首もほぼ座り最近では寝返り練習もしています。しかし、入眠時ミオクローヌスの代表的な特徴小刻みに震えるが今までなかったのに急に現れることはあるのでしょうか…。この動きは寝ててもギャン泣きで起きるほどの動きでしょうか😥痙攣やてんかん脳性麻痺じゃなくても神経系に問題があるのかな?ととても不安で検索魔になってしまいます🥲 もし仮に問題なく、入眠時ミオクローヌスだとしたらこの行動が激しい子と全くない子の違いはなんなのでしょうか…。周りにはこの行動をしている赤ちゃんが全くいません。普通に抱っこで揺れてすんなりと寝てくれてミルクの時間まで何事もなく普通に寝てくれる周りの子が羨ましいです。 発達が早く不随運動が激しいのはADHDやチックなどの予兆なのでしょうか。 調べれば調べるほど自分の子が周りの子と違って不安になってしまいます。 活動時も、同じ月齢の子より手足をすごくばたつかせているし力も私じゃ抑えきれないくらい強いです。はじめての育児で比べようがないですが、周りからそんな子聞いたことないと言われるたびに不安になってしまいます。

7人の医師が回答

1ヶ月ソファーから落ちた後、眠りがち

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3月4日8時40分、生後1ヶ月子どもが約50cmソファーから落ちてしまいました。 ドンという音の直後に大泣き、 泣き止んだあと、大人しくなり眠りました。 その後ミルク母乳3回与え(9.11.13時頃に30〜60mlくらい) 3回とも時間経ってから吐き戻しがありました。 午後3時頃に近所の小児科クリニックを受診したところ、大泉門を少し触り 「頭が出血している場合は、大泉門のへこみがなくなる、ミルクも飲んでいるなら大丈夫。危ない場合は、誰が見ても分かるくらい症状が出るから。」と1分くらいで終わりました。 その場では安心できたのですが、子供の下記の様子を見てまた心配になってきています。 ・日中はいつもなかなか寝てくれない/寝てもすぐ起きる/すぐミルクやおっぱいを欲しがりぐずるのに、落ちた直後から今日まで眠りがちなこと。 ※物音を立てても触っても起きませんが寝てる間、モロー反射/寝言泣きはありますし、 何かの拍子に起きていつものように泣き出しはしますので、全く起きないわけではありません。 母親の私から見ていつもよりよく寝てくれるなぁ、家事をしても起きないなぁ、と思うくらいです。 ・落ちた後ミルクを飲んで時間が経ってから3回ほど吐いたこと。 ※普段あまり吐き戻しをしない。吐き戻しをしても飲んだ直後が多い。 ・泣き止んだ後大人しくなったこと(顔の赤みが消えぼーっとしてるように見えた)。 ・首の後ろ、肩と肩の間が赤くぷにぷにしていますが、今回の転落でできた腫れ? ------------------ 質問1 子供の様子から、 再度受診した方が良いのでしょうか? 質問2 いつまで警戒すれば良いのでしょうか? 発生から何時間過ぎて症状がなければ 問題ない(無傷)と思っていいなどあれば教えてください。 質問3 受診が必要な場合は、 誰から見ても分かると聞いたのですが、 そうなのでしょうか? そうである場合は、上記の子供の様子は私の気にしすぎなのでしょうか? ※補足※ 今のところ、誰が見ても分かる以下のような症状はありません。 ・何度も吐いてしまう ・顔色が悪い ・ミルクを全く飲まない

4人の医師が回答

断乳の進め方 ひどく泣く 離乳食やミルクの量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の女の子です。完ミの断乳をどう進めるべきかわからず悩んでいます。 離乳食を問題なく食べており、小児科の先生にももうミルクをあげなくていいと言われたので断乳を1週間くらい前から進めています。ただ、ミルクほどの量の水分が取れないことが心配なのですが、それもこれから飲むようになるから問題ないとのことでした。(今は少し飲んで拒否されたり、口から出したりもするので1日に100mlも飲めてないのではと思っています。)断乳前は離乳食1回160g程度の後ミルク100ml前後、寝る前のミルク200mlでした。寝る前のミルクはなくてもそのまま寝て、朝まで寝てくれたので辞めることができ、離乳食後のミルクがないと泣いたり泣かなかったりで都度あげているような状態です。離乳食の量が足りないのかなと思い、1回180g程度に増やしましたが、その上ミルクをあげても泣くこともあるので、1回200g程度に増やしましたが、食べ終わると泣いてしまいます。断乳中を始める前は水も下手ながら飲んでくれていたのですが、断乳を始めてから水や麦茶をあげようとしても少しだけ飲むか拒否してミルクを欲しがるように思います。哺乳瓶に水を入れると少し飲むのですが途中でやめてまた泣きます。 今日はもうたくさん食べさせようと思い、朝離乳食190gミルク100ml、お昼食パン6枚切り1枚、離乳食180gミルクなし(泣いていたが動画で気を引くと泣き止んだ)、おやつ食パン6枚切り1枚、夜離乳食200gミルクなしで、正直食べ過ぎだろうと不安になりながら、水分は食事中や遊んでいる時、寝る前など嫌がるまで何度もチャレンジして飲ませました。でも夜中30分で起きて、今までで聞いたことないような泣き声で泣き続け、ミルクを結局300ml以上も飲んで落ち着いて寝ました。(哺乳瓶に水を入れると30mlくらい飲みましたがミルクじゃないと分かり拒否されました。)今まで通常1回200mlくらいしか飲まないのに、これだけ食べてまだこんなに飲むのかと動揺していますし、こんなに一気に飲めるものなのかと、体調面でも心配です。 水分が足りてないのでしょうか。急にミルクが減り過ぎたのでしょうか。離乳食後ミルクをあげなくても泣かなかったらあげないようにしていて、ミルクの回数は1日に1回〜3回の間で日によって違います。いきなり食べる量が増える時期になり離乳食が足りてないのでしょうか。今日は夜中にとんでもない泣き方をされて体調不良を疑ったのですが、ミルクを大量に飲んだら寝たので、もうどしたらいいかわからず途方に暮れています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)