難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

10代の娘と息子、てんかんでしょうか? 特に息子は最近次々と体の不調が出ています。

person 10代/男性 -

質問 1. 息子、娘はてんかんの可能性はありますか? 2. 息子の不調は他にどんな病気が考えられますか? 3. 受診の必要はありますか? 以下、症状です。 【娘12歳】 2歳頃から時折「心ここにあらず」な状態になり 空(くう)を見つめてぼーっとし目の前で名前を呼んでも全く反応せず、 数秒~30秒ほどでハッと我に返る、ということがあります。 頻度は週に1回程度~多い時で1日2回ほど。 ぼーっとしてる間に何を見て何を考えているのかを訊ねても 自分でもわからないのか答えてくれた事はありません。 痙攣等のその他症状は無し。 【息子14歳】 1カ月ほど前から左耳が詰まったように聞こえにくくなり、現在耳鼻科通院で おそらく突発性難聴だと言われ服薬治療中ですが目立った改善はなし。 耳の症状が出た頃から日々様々な体の不調を訴えるようになりました。 ・頭痛 ・急に両足が痛くなった ・腹痛(主にお腹の左側上部) ・手足の脱力(左右非対称) めまいや咳、嘔吐、発熱等は無し 息子は昔から我慢してしまうタイプでストレスを口にする事はありませんが 転居転校に伴う環境の変化やコロナ流行、奔放な妹から受ける負担等で 長期的にストレスを溜め込んでいると思います。 私から見て、難聴や腹痛、足の痛みなどの不調は 「ストレスが身体的症状に現れたもの」と感じていましたが 昨晩始めて話してくれた「手足の脱力」を聞いて、てんかんを疑いました。 私自身は脱力の状態を見たことはありませんが 「手は肘から下、足は膝から下で、そこの神経が切れたような感じで動かなくなる。 痛くはないししばらくしたら治るけど、学校で言っても誰も信じてくれない。 最初に症状が出たのは多分3年位前で、転校してから」の事です。 以上、ご回答・ご意見お願いいたします。

5人の医師が回答

左耳の詰まり、聴こえの多少の違和感、受診すべきかどうか

person 40代/女性 -

【症状】 日曜日の夜、寝入る時に左耳に大きめの高音の耳鳴りが1分くらいしました。 月曜の午後から右耳が詰まる感じがして、夜になるにつれその感覚が強まりました。 片耳ずつ確認してもほぼ変わりはなく、強いて言えばすごく小さな音は左では聴こえませんでした(電車の中での他人のイヤホンからの微かな音漏れ)。 月曜夜、帰宅しTVを観ていると聴こえ方に違和感。自分の声がこもって聞こえる。 【既往】 5、6年前に寝起きに左耳の酷い耳詰まりと耳鳴り、音が反響、眩暈などがあり突発性難聴と診断され、ステロイドを服用して3日で治りました。 でも2日後に再発し総合病院を受診。 低音性難聴に診断が変わり、この程度でステロイドは必要なかったと言われました。 今回はこれよりはすごく軽いです。 その後、年に2、3度耳詰まり、眩暈、聴こえの違和感があり、聴力検査すると低音部が少し低いけど正常範囲と言われ、柴苓湯や血流の薬やビタミンを処方され、そのうちに違和感は消えます。 メニエールのケがある、肩凝りや血流の悪さ、脱水が原因と言われています。 ここ数日、肩凝りがひどいのと、脱水気味で熱中症手前になりました。 こんな感じで、耳鼻科で検査結果が正常なのが続いているため先生が冷たくなり、今回受診するか悩んでいます。この程度、受診の必要ないとも言われたことがあります。 でもネットだとすぐ受診と書いてあり不安です。 【質問】 ⚪︎詰まりと、多少の聴こえの違和感(音が軽く聞こえる、低音部が落ちてる?)、自分の声がこもる。眩暈耳鳴りなし。 耳鼻科に行かず様子見ても大丈夫な可能性は高いですか?受診の目安はありますか ⚪︎緑内障でステロイド服用怖いです。処方される可能性ありますか 参考に過去のものですが聴力検査の結果です。最新は今年の初め頃で左3つが25位でした。

3人の医師が回答

耳の違和感が治らない

person 50代/女性 -

1ヶ月ほど前に低音障害型感音難聴(2回目)になり、ステロイドを1週間減量しながら飲みました。聴力は翌日にはもどりましたが、耳が詰まったような、耳の奥が重だるいような、違和感が治らず、追加で3日間ステロイドを飲み、今は柴苓湯で様子を見ています。メコバラミンとアデホスも飲み続けています。 昨日、頭痛も酷くなってきたので、神経内科に行き、頭部CTを撮ってもらい、脳にも異常無く、聴神経腫瘍や副鼻腔炎などは無いと言われました。(実際は極小さい腫瘍はMRIじゃないと映らないことは聞きました)ビタミンB剤をもらって帰ってきました。 ここ数ヶ月、かなりのストレスあり、中々眠れない日もあります。健康診断で肝臓の数値(ALT)が98になりなかなか下がらないので、今大学病院で精密検査をしている真っ最中です。(4日後に腹部エコー、3週間後に再度血液検査の予定)不安症なのでストレスがどうしてもかかってしまい、薬も肝臓の負担にならないようにあまり飲まないよう言われているので、何か八方塞がりになってしまったようで、とてもつらいです。 耳の違和感がものすごくストレスで、耳鼻科にも数回言って、聴力や鼓膜、鼻の奥、耳の中など診てもらっていますが特に異常はないと言われます。 やはり、低音障害型感音難聴の後は、このような耳の違和感は続くのでしょうか? なるべく薬も長く飲みたく無いので焦ってしまいます。水分多めに取って有酸素運動も毎日しています。 体重減少や肝臓以外の数値は全く異常無しでした。 ⚫このまま耳鼻科に通いながら様子を見ていても大丈夫でしょうか? それとも何か大きな病気なんでしょうか? ⚫耳の違和感の原因はどんなことが考えられるでしょうか? ⚫今後どんなことに気をつけたらいいでしょうか? 以上、ご指導よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一瞬、瞬間的に頭(目の奥?後頭部?)あたりがクラっ(プツ?ズキ?)っとする感覚が頻発する。

person 40代/男性 -

今年の2月頃より慢性的に発生。ここ最近頻度が高く困っている。 症状は寝起き時の頭位変動ない場合も、頭の中で一瞬クラッ(プチ、ギクッとも)表現難しいですがそのような感覚が走る。痛みなし。症状がマシな特は寝起きのみで活動と共に消失傾向。酷い場合(ここ1ヵ月酷い)は日中~就寝まで断続的に頻発。 ・視線を動かす。 ・急な動作。 ・また急な音などにも反応して頭の中で上記の様な症状が起こりやすい気がする。 一日中、頭痛(目の中?奥?)が重い感じの頭痛も併発。頭痛はロキソニンや片頭痛薬服薬→効果なし。 背景として、 ※今年1月に左の耳鳴り(24時間治らず)が発症。軽度の突発性難聴との診断ではあったが基本聴力は問題のない範囲であり聴力とは関係のない耳鳴りとも診断。原因不明であり仮に突発性難聴や耳管開放症の後遺症であっても耳鳴りの治療は困難との診察。 ※耳鳴りにて元々神経質・不安症であったが、悪化して精神科へ通院。安定剤服用中。 ※精神科では、自律神経バランスの乱れとの診断で、めまい薬処方。 ※耳鳴りの聴神経腫瘍の検査で4月に脳外科でMRI実施→異常なし。 ※耳鼻科でこちらの症状相談→眼振なし。原因不明。 ※耳鼻科にて各種漢方やめまい薬を服用→効果なし。 ※眼科で眼圧高め(上限の20mmHg)であり、この症状との関係を質問した結果→眼科由来では考え難いとの診察。 耳鳴り発症後しばらくしてから上記の症状が発生した事から、 ・耳鼻科疾患経由の症状。 ・または心配症などからの自律神経・心因性の症状かと考えていますが、何か考えられることがありますか。 軽度の側湾症なのですが頸部由来なども考えられますでしょうか。

3人の医師が回答

目まい・耳の違和感が繰り返す

person 30代/男性 -

約1週間前、内耳に音が響く感じがあり耳鼻科を受診しました。聴力検査を行い、少し低音の聴力が落ちているとのことでステロイド内服薬、メコバラミン、アデホスコーワが処方され、音が響く感じは改善されました。5年ほど前に突発性難聴と診断され治療して以来、耳の違和感で受信するのは初めてでした。 しかしその2日後から突然回転性の目まいが発生し、ピーク時には嘔吐もしました。ピークは過ぎても目まい・頭がフワフワする感じは治らず、同じ耳鼻科を受診したところ眼振の検査を行い、イソソルビド70%液、ジフェニドール塩酸塩錠25mg、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを処方されました。病名の宣告はありませんでした。 さらに2日後の今日、昼頃から耳が詰まる感じがし始めました。それに合わせて一時期は落ち着いていた頭のふわふわする感じもすこし強くなった気がします。 この状況を踏まえて質問させて頂きたいのは以下3点です: 1. 耳の詰まり感についてはかかりつけの耳鼻科に改めて行った方が良いでしょうか?目眩の薬はあと5日分ほどあるのですが…。本日行こうかとも思いましたがかかりつけ院が休診でした。 2. 目眩のために処方されたイソソルビドなどの薬ですが、耳詰まり感にも効果があるのでしょうか?人によっては難聴でも処方されたりするようですが、今ある薬で改善が見られる可能性はありますか? 3. ネットで症状について検索するとメニエール病ではないかと疑ってしまいます。ただ音が響く感じや耳詰まり感、目眩などの異なる症状が次々に現れている状況がメニエールの特徴である「繰り返し」なのか自分にもよくわかりません。異なる症状が繰り返し発現することはメニエール病でよくあるのでしょうか?また、他の一過性的な目まい病である可能性もあると思われますか? 長文失礼いたしました。ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

突発性難聴か耳管開放症かわかりません

person 60代/男性 - 解決済み

左耳にゴーという耳鳴りがあり病院で検査をしたら低音部が下がっていたのでプレドニン5mgを1週間分処方されたのですが治らず、その後1週間追加してもだめで、さらに2週間追加しても治りませんでした。そのうちに右耳に閉塞感が出て自分の声が響くのと、聴覚過敏が出現してきました。そして、左耳に耳管開放症の症状が出て自分の声が大きく響くようになりました。右耳も自分の声が響くのですが、さほどではありませんが左耳の自分の声が響く感じはかなり大きいです。頭を低くすると左耳の響く感じは消えます。右耳は変わりません。 ティンパノメトリーとCT、MRIは異常無しでした。 質問したいのは下の事柄です。 1. この症状は突発性難聴なのか、メニエール病なのか、それとも耳管開放症なのか?ちなみに回転性の目眩はありません。病院の先生に聞いてもはっきりした答えは返ってきませんでした。 2. 今はメチコバール錠と加味帰脾湯を2週間ほど服用しています。ちなみに初めの耳鳴りの症状がでてから3ヶ月経過していますがこのまま服用を続けたほうが良いのでしょうか? 3. 病院では治らないので鍼灸治療を考えていますが効果は期待できますでしょうか? 4.今一番つらいのが聴覚過敏で、車やバイクの排気音がボンボンという感じで耳に響きます。なぜか左耳の聴力が悪いのに右耳に聴覚過敏が大きいです。なぜなのでしょうか? 5. 自分は昨年腎臓ガンの手術をして、クレアチニンが0.97でGFRが60.3です。加味帰脾湯は腎臓病の人にはあまり良くないとネットに記載されていたのですが、服用を続けても大丈夫でしょうか? 以上になりますがよろしくお願いします。 聴力検査の結果を添付しておきます。

3人の医師が回答

浮遊性の目眩について

person 30代/女性 - 解決済み

10月に出産をし、出産4日後に下を向くと激しく回転する目眩になり、翌日症状が治りました。 1ヶ月後にまた下を向くと回転する目眩になり、翌日には治りました。 耳鼻科を受診した際には症状は治っていましたが、眼振検査を行い、おそらく頭位変換性の目眩だったのだろうという診断でした。 その後もふわふわした浮遊性の目眩が続き、毎月受診していますが、眼振は見られず、PPPDの可能性があるとの診断でした。 3月に入り、急に暖かくなり、浮遊性の目眩の症状が悪化したため、別の耳鼻科を受診したところ、左耳の低音が僅かに難聴傾向があるということで、メニエールの可能性を指摘されました。 自律神経の起立性の目眩の可能性もあるけど、、というお話でした。 眼振は見られなかったようです。 左耳は何年も前に中耳炎をしており、時々耳がぼーっとすることがありました。中耳炎の後遺症かと思っていました。 メチコバール、アデホスコーワ、ベタヒスチンメシル、イソバイドを処方されました。 授乳中のため、そんなにたくさんの薬を飲むことに抵抗があり、メチコバールとイソバイドのみを飲んでいますが、あまり症状が改善した感じがありません。 これらの現状から、メニエールなのか、PPPDなのか、どう判断できるでしょうか? また、服薬はこのまま2種類のみでいいでしょうか。 やはり処方されたアデホスコーワとベタヒスチンメシルも飲んだ方が良いのでしょうか。 何ヶ月もふわふわする目眩に悩まされており、精神的にも参っています。 先生方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

耳栓による、耳の血流の音を拾う耳鳴り

person 20代/男性 -

私が今週から働いている職場は、サイレンが鳴り響き、大型のファンが音を立てています。そのため私は業務中はずっと耳栓をしているのですが、そこで悩みがあります。 耳栓によって騒音はある程度、難聴を避けられる程度は防げていると思うのですが、仕事が終わって耳栓を外すと、「ジーッ」と、少し「キイイイイ」という音の混じった、電気回路のノイズのような耳鳴りがします。 以前、短期で工場勤務していたときも同じ耳鳴りがして、そのときは町の耳鼻科に言った所、聴力検査結果は異常なし、「耳鳴りがするのは、耳栓で耳を塞いでいることによって、普段より耳の血流の音を拾っているので、耳栓を外してもそれが頭に残っているからだ」と言われました。 そこで以下の点が気になります。 1. 耳栓を長期間付けることにリスクは特にないと聞いたことがありますが、この「耳の血流の音を拾う耳鳴り」は問題ではないのでしょうか? 2. この耳鳴りは静かな暮らしに戻れば自然に治るものでしょうか?慢性化してしまうものでしょうか? 3. 治療法はありますか? 向こう3ヶ月今の職場にいる予定ですが、耳の健康はこのままで大丈夫でしょうか。不安です。お答え頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

耳鳴りがする場合、薬を飲むべきか

person 30代/女性 -

蝸牛型メニエールを繰り返しており、耳鳴りの後遺症があります。 最近耳鳴りの音が以前より大きく聞こえるようになり耳鼻科を受診しました。 聴力を測ると、左が右に比べて少し悪かったです。(左の低音が20dbや30db程度でした、高音はもっと良い数値でした) 先生は、この程度の左右差なら誤差の範囲内だけど、いつも蝸牛型メニエールの時左が悪くなるので今回も少しですが左が悪かったのでもし心配なら薬を出すけどどうする?と言われ、念のため薬をもらってきました。(イソバイド、アデホス、メチコバール) いつも蝸牛型メニエールの時は水が溜まったようなボーンとした感じと圧迫感がありますが、今回はそれがありません。 耳鳴りのみの症状です。 1.こんな場合、上記の薬を飲んだら耳鳴りが改善する可能性はあるのでしょうか? 上記の薬を飲むべきでしょうか? 2.この耳鳴りは難聴(蝸牛型メニエール)からくる耳鳴りでしょうか?心因性の耳鳴りでしょうか? 3.心因性の耳鳴りの場合は、安定剤のような薬を飲むか、何も飲まずに耳鳴りを気にせず過ごすかと言われましたが、何の薬も飲まず、放置して大丈夫なのでしょうか? 気にせず過ごせば治ってくるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)