げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,881 件

嘔吐について

person 乳幼児/男性 -

生後三週間のおとこの子について質問です。 母乳で育ててますが最近、ミルクをよくたらしたり吐きます。色々調べてゲップができてない、お腹がいっぱいなどと書かれてたし新生児にはよくあることだと気にしないようにしてました。ゲップの仕方も色々しらべて、赤ちゃんの左肩をすこし下げたら出やすい、など実践しているとトントンしている最中にオェッと吐いてしまいます。 母乳をあげて時間がたってもオェッて顔をよくします。はく量はさっき飲んだ分ぐらいかな?って量です。吐いたあとは寝ます。 授乳の最中も乳首をくわえたまま吐いて一緒に飲み込んでいるような感じがします。 オナラがおおいので苦しいのかな?っとはおもいますが。。最近はウンチをするときもバタバタしたり泣いています。 あと母乳をのみながらよくウンチをします。飲みながらでないと出せないのかな?ってぐらいです。飲むと腸が動くから出るのは聞いていますが更にお腹がいっぱいになり苦しそうで。。 またここ数日、目がパッチリかと思うといきなり寝ます。(あまり寝ない子でした) オッパイがほしいときの赤ちゃんの行動は口パクパクしたり手を口にいれたりだと思っていますがお腹がいっぱいでもするものですか?? お腹をさわって硬くパンパンなかんじがしたら口パクパクや手をしゃぶってもオッパイぢゃなくて苦しいアピールでしょうか??満腹中枢がまだ未発達な赤ちゃんはお腹が一杯でも反射でどんどん飲んでしまいますか?? 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

急にできた小さなホクロについて

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 先週、突然の発熱と首のリンパの腫れなどで耳鼻科で診ていただいたところ、伝染性単核球症と診断されました。 授乳中であることを伝えた上で、カロナール200、メイアクトMS、ムコダイン500を処方して頂きました。 まだ鼻水が出たりしていますが、腫れもだいぶ引き、徐々に体力も回復してきたのですが、昨夜、突然胃の膨満感というのかげっぷのたまっているような不快感が出始め、それから数時間げっぷが複数回ありました。過去にもおなじような症状があったことがあり、元々ストレスなどを感じやすく考え込む性格であるため、そういう体質なのかなと思っていたのですが、今朝起きて鏡を見ると、最近までなかったようなホクロが、顔に複数あることに気付きました。辺縁はハッキリとした直径1ミリ以下ほどの茶色いホクロが目の横、口の横、頬など、新たにできたと思われるものだけでも7個ほどあります。 かなり小さいので、気付かなかっただけかもしれませんが、少なくとも最近まではなかったと思います。 このところ、2歳と3歳と息子たちの育児やら睡眠不足、自身の食生活の乱れなど、疲れやストレスがかなり溜まっていると自覚していますが、ホクロはストレスなどで急にできたりするものでしょうか?それとも違う原因を考えたほうが良いでしょうか?宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

繰り返す咳

person 60代/女性 -

67歳の母に件で質問させていただきます。 去年の9月頃、急な発熱と咳、痰が出始め飲み込んだり、げっぷをした時にズキンと胸の辺りが痛かったようです。入院し、色々な抗生剤を試し2週間ほどで良くなりました。 その後、今年の2月上旬頃からひどい咳と、微熱、痰、リンパ節の急激な腫れ等あり、通院にて抗生剤を経口しています。 現在までに、良くなったり悪くなったりと5回続きました。悪くなると約2週間、良い時期が約2週間というサイクルです。 とにかく体はだるく、咳が止まらず、痰が出て熱は一時間おきに36.5度から37.5度位を繰り返しています。 体調が良い時は、元気にみえ、急に翌日悪くなると言った感じです。 抗生剤は続けているのですが、この症状は何なのでしょうか。 ちなみに、タバコは吸っています。悪くなると激減しますが・・・。 CTは撮っていますが、肺には異常はなさそうです。(4月上旬の写真)ただ、リンパ節があちこちに腫れているようです。悪性リンパ腫の疑いもかけられていますが、今回の症状は違うようです。 咳やげっぷをしたり、起き上がったりすると胸の奥がズキンとして、この5回の間、痛みの箇所は微妙に変わっているようです。咳が激しいです。 何が考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

消化器の症状について

person 30代/女性 -

先日、以下の相談をしました ↓ さっきから胃が痛いです 
さっき痛くて5分くらいした今はおちついてます 
痛かったときから今までお腹がごろごろいって腸?がうごいてる?かんじです また、月夜から火曜昼前は軽くむかむかしてました ただ、最近出かけることが続いており明らかに食べ過ぎだし普段は絶対しない寝る前に食べるとかもしてしまってます 昔から?胃はよくいたくなるたいぷです 今週におきた2つの症状を勝手に関連づけてづけて胃がんとかだったら、、、とか少し考えてしまい不安で相談してます 胃カメラは2年前 
腹部CTとエコーは昨年末してます 
異常なしでした 明らかにたべすぎてるので、、 
明日からとくに予定はないので控える予定でした 
それでおさまれば?問題ないですか? 
また、胃がんとかならムカムカや胃痛が今回みたいに自然におさまることはあまりないですか? このあと、結局あまり控えず、、 たまにむかむかするかんじがまだ?つづいてます 明らかに10月上旬の食べ過ぎを境に?頻度は多いので、昨日からやっと食事をひかえており、ようすみてますが、、 食後しばらくしてからがむかむか多い気がします またそのときは変なげっぷもでます ゲップでてしばらくしたらおさまるかんじです また姿勢悪いとだめなきもしてます 小さい子もおり、なかなか胃カメラとかは気が乗らないのですが 母に子をみてもらえそうな 念のため来月末に予約しようかな、、と思います 遅くはないでしょうか? 吐いたり食べれなかったりはないです

4人の医師が回答

生後1ヶ月 てんかん?発作?

person 10歳未満/女性 -

夜中の0時頃に生後1ヶ月の娘が 『うぷっうぷっ』と言っているのに気づき目が覚めて見てみるとえび反りのようになり息継ぎがうまくできない感じになっていました。 娘はよく吐き戻しするので、平らなところに寝かしていてうまく吐けず鼻や喉に溜まる?感じになって『うぷっうぷっ』と溺れてる感じになることもあるのですが いつもちょっとうぷっとなってすぐ飲み込んでうまく流せているのですが 今回はかなり苦しそうで目も半目で(薄暗い中だったのでハッキリは見えてませんが) えび反りもありビックリして、身体を起こして座位の体勢にして背中とさすると落ち着きました。 そのあと横抱きにすると泣くこともなくウトウトしていたので布団におくと泣いたので 授乳をしました。 ゲップをさせて膝に置いていたら鼻から母乳がでてきました。 そのあとスッキリしたのか寝ました。 そのあとも寝ながら吐き戻しをしたり 唸っていたり、鼻や喉に溜まってる様子もありましたがうまく流していました。 また昨日たまたま1ヶ月健診があり、お腹が張っているのでガスを出すように促してくださいと言われました。ウンチやオナラはでていますがゲップが下手なのと頻回授乳で泣いたらすぐ母乳をあげているのでそのたびに空気も一緒に飲んでしまっているかもとのことでした。そのせいで唸りも多くなるとのことでした。 お聞きしたいのは 1 『うぷっうぷっ』とえび反りになりながら苦しそうにしていたのは吐き戻しが詰まったのか?てんかんの可能性はあるか? そのあとはその症状は見られません。 2 てんかんの発作の場合は抱き上げたりして止まることがないと聞いたのですが今回は体勢をかえたら治ったので、てんかんの可能性は低いですか? 3 昼間に娘の頭に祖母の手が当たったかもしれなくて、それが原因で発作のようになったと考えられますか?

4人の医師が回答

前立腺がん再燃・腹部の腫れ

person 70代以上/男性 -

昨年末、前立腺がんがみつかりホルモン療法していましたが、5月末PSA値があがってきた父のことで質問です。現在はホルモン薬が抗がん剤とステロイドにかわりました。連休明けに膀胱からの出血もあったので止血剤も飲んでいます。 右足付け根リンパ節が腫れ、服の上からでもわかるほど右足全体が腫れています(だるさはあるが痛みはないようです)。 食欲も以前の半分から3分の1になり、お腹もはっているようでゲップがでやすくなりました。私から見るとお腹がかなりでてきたようにみえます(腹部リンパ節は広範囲で転移がCTでみられました)。 先週は肘をついていただけで腕全体に内出血がでました。 体調のなみが激しく、出かけられる日もあれば、顔がむくみかなりだるそうに1日寝ている日もあります。 主治医からは何があってもおかしくないし、入院したら退院はできないでしょう。尿閉や痛みがでたら入院しましょうと言われていますが余命についてはありません。(ホスピスの待機リストに入っています)。 余命は長くないのでしょうか?今後どのような症状がでてくるのでしょうか?今は自分ですべてしていますが急変することはあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします

1人の医師が回答

急に飲み込めなくなった

person 70代以上/女性 -

86才母親 最近、着替えたり髪をとかしたりなど、何かをする時に、疲れている時になのか、いつもではないのですが、しばしば、ふん、ふんっと息がもれるというか、鼻を鳴らすというか、息を吐く時に声が出てしまうのか、とにかくふんっ、ふんっ、ふんっと言うようになったのですが、 本人は自覚がないようで、指摘すると怒るので特に対処はしていなかったのですが、 今日は、夜いつものようにシャワーに浴びる前にトイレに行ったのですが、その時に激しくふんっ、ふんっと言っており、おしっこが今日はあまり出ないようなことを言っており、水分が足りないと思って水を飲もうとしたのですが、それがなぜか飲み込めず、口にふくんだまま数分もごもごして、やっと飲めたと思ったら鼻に入った、などと言っております。 多少鼻はつまっているのかもしれませんが、そこまででもなく、急に飲み込めなくなったというのが何か悪い病気では、と心配になりました。 数十分後にポカリスウェットを飲ませたら、何とか飲み込めたのですが、やはり多少もごもごしており、鼻に入ったと言っており飲み込みにくそうです。 また、いつもはコップから飲んでいるのですが、今日はストローでないと飲めないと言っております。 7年ほど前に胃を2/3摘出しており、ゲップが出たりして飲み込みはもともとしづらいのはしづらそうなのですが、そういえば最近食事が飲み込みにくそうなようでもあったのですが、 今日も夕食は一応普通に食べ、その後スーパーへ買い物へ行き、その後お菓子も食べたのですが、 11時頃からそのような事になり、心配です。 パーキンソン病ではとか、認知症か、あるいは嚥下機能が落ちているのか。 病院に行った方がいいでしょうか。何科がいいでしょうか。

4人の医師が回答

ここ数日、お尻からの出血があります。

person 30代/男性 -

34歳男ですが、体質的に切れ痔を起こしやすく、以前病院に通っていたことがあります。 1週間ほど前に、硬くて太い便が出た際に、息んで肛門内にピリピリとした痛みを感じ、トイレットペーパーを見ると鮮血がついていました。市販薬のジーフォーLを挿し、様子を見ていたところ、良くなったのですが、2日前にまた太くて硬い便が出て、また出血。昨日は大丈夫でした(それほど硬い便が出ませんでした)が、また今日と、太くて硬い便が出るたびに出血を繰り返しています。 見たところ便の色自体は普通なのですが、便の出終わりにポタポタと出血する感じです。血が出る時は、排便時にお尻の痛みがありますが、平常時は、何か支障があるほどのお尻の痛みはなく、出血も一時的です。 様子を見て肛門外科を受診しようと思いますが、痔による症状と考えて良さそうでしょうか。今日は硬い便が続いてしまっているのですが、排便の面など、何か気をつけられることはあるでしょうか。 また、軽く首のリンパの腫れを感じるのですが、何か関係あるでしょうか。 ちなみに、ゲップなどの症状で、今薬は、ガスモチン、ファモチジンを服用しています。ニキビがあり2週間前にファロムを服用しましたが、下痢を起こしたため中止し、5日間ビオフェルミンr を飲みました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)