インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,635 件

タミフルを飲み始めて4日目ですが、嘔吐した

person 10歳未満/男性 -

こんばんは お世話になります。 はじめてのインフルエンザで、二年生(7歳)について相談しております。度々すみません。 水曜日に高熱、木曜日の朝にインフルエンザA型の診断を受けました。 火曜日から登校予定です。 相談です。 1、 タミフルを処方されまして、本日4日目の朝、内服して1時間半後に嘔吐しました。嘔吐してからは、すっきり、食欲もあり元気満点です。熱なし。 夜の分のタミフル、夕食後に予定通り飲んでも大丈夫ですか? 飲みきりと、薬剤師から言われており、抗生物質のように辞めたら耐性菌?!みたいなのできるのですか? 2、インフルエンザ一回目の予防接種を1ヶ月前に受け、本当は12月9日(土曜日)に二回目を接種予定でした。 インフルエンザワクチン2回目は打つべきですか?それとも、今回なったので、免疫力アップしたので、必要ないですか? 3、二回目受けるとしたらいつがいいですか?23日から関西帰省するので、それまでには打ちたいです。 4、同居する家族のうち、わたし(32歳)と、娘(5歳)が軽い咳と鼻水がありました。熱なし、本日には症状なしです。娘は金曜日に念の為に小児科受診しましたが、熱なしなので検査して貰えませんでした。明日から通常通り、幼稚園行ってもいいですか? 5、インフルエンザですが、お兄ちゃん(息子)、火曜日から投稿可能です。熱は発症1日目の夜に解熱しております。咳があっても、療養期間終了しましたら登校してもいいのでしょうか?! たくさんすみません! よろしくお願いいたします(>人<;)

2人の医師が回答

耳鼻咽喉科の投薬で治らない。もう一度同じ耳鼻咽喉科に行くべきか、呼吸器科に行くべきか。

person 40代/男性 - 解決済み

時系列が長いですが、よろしくお願いします。 【12月上旬】耳鼻咽喉科A インフルエンザにかかり、ゾルフーザを投薬。しかし咳は残る。 【12月下旬】耳鼻咽喉科A 複数のインフルエンザが流行っているため、インフルエンザの予防接種。相変わらず、15分〜1時間に数回の咳だけがずっと残る。 【1月上旬】耳鼻咽喉科B インフルエンザから1ヶ月咳が続くこと告げ、抗生物質・咳止め・うがい薬を7 日分処方される(このときは鼻水なし・発熱なし)。 【投薬後】 ・咳は軽くなない。 ・3日目くらいで鼻水が出だす。 ・5日目から微熱(37.4℃)が出る。 ・6日目に鼻の奥から黄色い痰のようなものが出る(普通に鼻をかんでも透明の鼻水のみ。鼻をすすり、痰のようなものを口から出すと黄色い) ・7日目には38.4℃まで上がり、朝には血痰(鼻からの血かは不明)、喉も黄色い痰が出る。寝ようとすると、気管が狭くなっているのか、喉からガガガガという音。 気管支炎かもしれないと思うのですが、鼻水もあります。もう一度この耳鼻咽喉科B を受診し、場合によっては紹介状を貰うのがいいのでしょうか。 それとも、次は呼吸器科にかかるべきでしょうか。 長文ですがよろしくお願いします。 ※耳鼻咽喉科を変えているのは、Bの方が問診が丁寧だからです。経過が複雑なので、Bに行きました。

2人の医師が回答

乳児のインフルエンザ

person 10歳未満/男性 -

二歳4ヶ月の息子が1/16位から鼻風邪をひいて小児科を受診して抗生物質とムコダインシロップを服用していましたが、19日頃から「ゲンゲン」という変な咳を始めた為、再受診しました。吸入器を貸していただき、2、3日で咳は落ち着きましたが、鼻水鼻詰まりが続いています。インフルエンザでもこういう咳が出るという事でしたが、予防接種をしているとあまり熱が上がらずわかりづらいとのことで検査はしませんでした。20日頃から下の子供(生後1ヶ月と一週間)が鼻をグズグズさせるようになり、同じ病院でムコダインシロップを処方されました。熱はなく家で様子をみるようにと言われました。23日になって私が喉の痛みと発熱で内科を受診したところ、A型のインフルエンザでした。下の子は26日頃からケホケホとたまに咳をしたり、両目に目やにが沢山出ています。27日に病院に電話をして追加のムコダインシロップと目薬を処方してもらいました。熱もないしインフルエンザの検査は必要ないとの事でした。もし下の子がインフルエンザだった場合、なにか処方される特別な薬はあるのでしょうか?ちなみに鼻はグズグズしていますが、喉の奥に落ちているようで、鼻水が垂れてくることがありません。咳も鼻に詰まっているものが落ちたときにむせるような感じがするのですが、そういう鼻風邪もあるのでしょうか?ミルクはよく飲んでいます。 私は妊娠中に予防接種を受けたのですが、お腹にいた赤ちゃんにはその効果はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

2回目のインフルエンザの検査に行くべきでしょうか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

保育園に通う5歳の男の子ですよろしくお願いします。1月から軽い咳が続いていました。2月8日にクラスでインフルエンザAの子がでた。と聞いていて、2月9日から子どもが微熱をだし、咳が酷くなりお腹も軟便で1日に3回ほどありました。9日は朝から37、2℃~最高でも37、7℃まででした。1日様子をみて、10日に病院へ。朝の体温は37、7℃でした。子どもは頭痛もなく、関節痛もなく元気で、食欲もあるようです。昼の11時半~13時くらいに38℃を少しこえ、また37℃代にさがりましたが、翌日祝日で心配だったので、38℃以上発熱して7時間しか経過していませんでしたが検査してもらいました。結果陰性でした。11日は37℃代本日の昼くらいは38℃をこえることもありました。薬は抗生物質や咳止めシロップをのんでいます。もともと気管が弱く、狭くなるようです。本日も元気があり、うんちも固まってきています。保育園に荷物をとりに行ったとき、隣のクラスでインフルエンザBがはやっていて、インフルエンザBは風邪みたいやからもっかい検査受けた方がいいよ?タミフルのまないと菌が残るらしいよ?と言われました。息子の熱の出方で、インフルエンザの可能性はありますか?今は37、2℃くらいです。長文で申し訳ございません。元気なのにあの痛そうな検査をもぅ1回息子にさせるのはかわいそうに感じてしまいました。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

3歳の子供、痰がらみ咳と鼻水1か月程治りません。

person 30代/女性 -

3歳の子供(おとこ)なんですが、、2月末に鼻水からの中耳炎になり抗生物質を服用しておりました、、その後3月に入り咳が出てきて痰が絡む咳を1日に何度かしていたのと目を擦っていた為花粉?とも思い耳鼻咽喉科や小児科に3回行きました。聴診は悪くなく綺麗で3月にみた時は中耳炎は治っているようでした。 ですが、、痰がらみの咳と鼻水(黄色)が治らず目の痒みは目薬で落ち着いてきてますが、、カルボシステイン、アスベリン、アンブロキソールを服用していても改善せず 慢性蕁麻疹持ちな為常用で朝晩、プランルカスト、ファモチジン、クロフェニラミラマレイン酸、オロパタジンを服用もしています。 また小さい頃から風邪をひくと咳が悪化しやすい傾向にありネブライザー式の吸入1日1回プデソニド吸入と咳がひどい時にメプチン➕してやっています。 これをしていても咳、痰がらみが治らないので痰を吸引して取り検査(培養)に出しました。 そして昨日受診日だったので結果を聞きに行ったところ、インフルエンザ菌BLNARという菌がたんから見つかりました。 咳、痰がらみが1か月続きましたが この菌が悪さしていたということでしょうか? インフルエンザ菌は心配することないと言われましたが髄膜炎など色々情報がでてきて心配です。 本人はこれまで発熱もなく食欲もあり元気に走り回り暴れ保育園や療育にも通っています。 今回この菌が見つかりトスフロキサシンという抗生物質を、7日出され昨日から服用していますが改善はされておりません。 ヒブワクチンは接種済みです。 4/7から13日までは咳、鼻水、痰がらみはなく良い状態をたもてていたのですが また昨日から同じ症状が復活してしまいました。 通っているのは出産した病院の総合病院の小児科です。 インフルエンザ菌が出て心配ですが今後重症化するなど色々心配がありますでしょうか? ねつもなく元気な為入院するまでではないといわれており、普通に保育園もいっていて 大丈夫でしょうか? 治らず心配でなりません。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)