コロナの喉の痛み薬に該当するQ&A

検索結果:9,623 件

唾を飲み込んだ時の喉の痛みが3日続いていますが、抗原検査は陰性でした。

person 60代/女性 - 解決済み

3日前起床後から唾を飲み込んだ時に喉の右側に決して強くはありませんが、痛みを感じるようになり、今も続いています。それ以外特に症状は出てきていません。少し気になるのは胸の真ん中あたりと、尾てい骨とお尻の割れ目の境目あたりにかぶれのようなザラザラした湿疹も出ている事です。それらも喉の痛みが出だした時期と前後して出てきました。こういう湿疹が出たことは今までありませんでした。 コロナか何かの感染症では…と不安になり、今日かかりつけ医に診察していただき、コロナの抗原検査も受けました。結果は陰性でした。 医師によると確かに喉の右側が赤くなっているということでした。また仮にコロナ感染していても発熱などの症状が無いと検査しても陰性になってしまうということでした。また湿疹は何かにかぶれたのが原因で、喉の痛みとは関係ないということでした。 それで他の検査はせず、喉の痛み用に半夏瀉心湯という漢方薬と、かぶれに効くステロイド軟膏を処方され帰宅しました。 最近多忙で、疲れと寝不足が続いていたためか今日くらいからやたら眠く、病院から帰宅後はずっと寝ていました。 もしこのまま発熱など症状に悪化が無ければ、明日のお昼過ぎくらいから仕事の再開が予定されているので、高齢者と接触しなければなりません。万一感染症で相手に移してしまったら…と思うと不安になります。 喉が痛むということは細菌かウイルスに感染したと考えて良いでしょうか? 耳鼻咽喉科など別の病院で他の検査など受けておいた方が良いでしょうか? それともコロナや他の感染症の可能性を考えて、もうしばらく外出を控えた方が良いでしょうか? ご意見お願いいたします。

2人の医師が回答

約2カ月前から職場にいる時だけ喉が痛くなる

person 20代/女性 -

4月頃にコロナの影響で職場を移動してから職場に来ると喉の痛みが出てきます。 移動といっても、部屋の中を移動しただけなので、前の場所とは数メートルしか離れていませんが、今の場所は周りに物が多いので、埃っぽい所があります。 周りを掃除したり、換気をするようにしましたがあまり改善しません。 私以外の数人の同僚は喉の痛みがありません。 喉の痛みは特に高温期になると酷くなり、4月下旬の生理前に耳鼻科に行った時にファイバースコープで上咽頭炎だと診断されました。その時は小柴胡湯加桔梗石膏とヘキサトロンを処方され、飲んでいたときは効果がありましたが、薬が切れたらまた痛みがありました。 五月下旬の生理前に同じ耳鼻科で同じ薬を処方されましたが、今回は飲んでも職場で喉が痛みます。 職場にいるときは喉飴、喉スプレーが手放せません。夕方に痛みが特に酷くなります。 喉の痛みは職場にいるときのみなので、休みの日は喉飴も喉スプレーも殆ど使用しません。 仕事終わりに痛みが強いと帰宅しても一時間位痛いだけです。熱も咳もありません。 職場にいるときのみ喉が痛む理由が変わらず悩んでいます。 解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)